ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】VFDが禁止になってしまったので

まぁ…当然っちゃ当然のお仕置きですかね…。

 

相手ターンに効果無効と攻撃不可をぶっぱする打点3000の汎用ランクモンスターでしたからね。

 

残念です…。

 

 

 

まぁ使われたら負けるんですけどね!!

 

今の遊戯王ってモンスター効果に頼りまくるのが主流なので魔鍾洞と同様に、除去に魔法カードを使うってのが必要になるという意味では良かったと思うんですけどね。

 

二度と帰って来そうにないですが、これも1つの環境変化ですな。

 

ちなみにダントー魔鍾洞は持ってないですし、VFDは出したいなぁって思いながらそこに至ったデッキを使って遊ぶことは無かったです。

 

 

という事で無限起動ロックアンカーを採用する意味がかなり薄くなったわけです。

 

ロックアンカーを召喚して手札からレベル5無限起動を特殊召喚することでVFDを出すってだけの考えでしたからね、これだったらハーヴェスターと適当な無限起動とでコロッサルマウンテンからの超設置展開アースシェイカーを出すだけでいいです。

 

ランク9モンスターで他に面白そうなモンスターって何がいるんだろ?

 

ドロソにも使えるのが永の王オルムガンドとかですかね、ドローできるし火力も稼ぎやすそうだし…?

 

まぁ別になんの耐性もないし、苦労して出すほどのものかと言われるとなんとも言えないんですねぇ。

 

それだったら神樹獣ハイペリュトンのがまだマシですか。

 

どっちにしろVFDほどの多少無理してでも出すほどの価値は無さそうですかね…それだったらアースシェイカーで破壊効果使ってから殴った方が良いです。

 

 

そうそう、アウローラドン使った展開ですが…。

 

やはり水晶機巧グリオンガンドを展開する流れが一番好きかもしれないですね。

 

001とトークンで水晶機巧クオンダム、アウローラドントークンをリリースしてオライオン、相手ターンにグリオンガンドで相手のモンスター3枚除外です。

 

そういえばグリオンガンドってレベル9の機械族なので無限起動ハーヴェスターの効果でお互いのレベルを11に出来るんですよね。

 

つまりランク11が出せるって訳で…。

 

ジャガーノート・リーベは超設置展開で出す方法もあるんですが、こっちからでも良いですね。

 

他のランク11はギリギリでペイン・ゲイナーくらいですかね、③効果が相手ターンにも使えればマシンナーズ・カーネル的な使い方も出来そうで良かったんですが登場時期が時期でしたからね…。

 

 

とまぁ制限改訂に伴いこんな趣味デッキにも余波が飛んできましたって話です。

 

そういえば氷水の新規も発表されたので下手すると値段上がっちゃうのかな?

 

さっさと無限起動ともども買うべきものは通販で買えって事ですね、しゃーない。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。