ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】3日かけて遊戯王で遊んだよ

つい先日、3日連続で遊戯王をするという濃厚な時間を過ごしてきました。

 

普通にやってる人なら「当然じゃね?」と思われがちですが、最近離れすぎててマスタールール忘れました。

 

リンク先以外にエクシーズモンスター置けるようになってたね。

 

 

 

さて、そんなわけで遊戯王です。

 

リンクスはそこそこにやってましたけどOCGは久しぶりです、めっちゃ楽しかった。

 

今回使ってて手応えがあったのは(勝ったとは言ってない)【蟲惑魔】【無限起動】【F.A.】【魔妖】ですね。

 

新パックのマリンセスを友人からまるっと貰ったので即席で組んだのですが、既存カードと合わせないと難しかったです…。

 

あとネタ枠の巨大戦艦はナッシュに奪われました、絶対に許さねぇぞ!丼サウザンド!!

 

まぁそれぞれの改良点も見つかりましたのでそこらへんを忘れないうちに書いていきます。

 

 

【蟲惑魔】

 

純デッキと言っても過言ではない構築ですが、それ故に火力のなさが露呈しました。

 

 

最大火力は懐かしの『ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』という出した瞬間に笑いが取れるもの。

 

『大要塞クジラ』の攻撃力2550を半分にして……あたりで面倒くさい顔をしました。

 

特徴としてはリセの蟲惑魔が入ってないこと。

 

可愛いし欲しいんですけど1枚1000円前後は高すぎる、あってもピン挿しくらいなものだし無くても構わんだろって事で入れてません。

 

実際に無くてもホールは途切れませんでしたし、むしろ邪魔になるまでありました。

 

改善点はエクストラの見直し、フレシアやジャスミンは3枚もいらないですね。

 

ただ組み合わせで面白そうなの探してたら六花ってのを見つけてしまったので火力不足はそのままになるかもしれないです……。


f:id:kakudantou0109:20211124120513j:image

 

展開力とか盤面維持はあるけど火力がないため、このままデッキ切れて負けました☆

 

 

【無限起動】

 

単純に打点が高くて、攻撃表示で出すのが気持ちいい。

 

 

前までは展開だけ考えてたのを妨害札を入れる脳になった、脱小学生デッキ。

 

ABCだけじゃどうにもならないことを知った令和の冬。

 

一番最近触ってた時間が長いこともあり安定して回せたと思うので改善点が簡単に見つからないのが難点。

 

ABC要素いるか?とも思ったけど、あれがあるのと無いのとではかなり違うし『サイバードラゴンネクステア』を違和感なくデッキに入れられる。

 

サイドラから相手のEXゾーンを処理できるのがマジで助かる、ガメシエルも入れてるから後攻有利。

 

弱点は属性とか種族を変えられること、DNA改造手術は使われることないけど『破戒蛮竜バスター・ドラゴン』やクラゲのエクシーズ(名前忘れた)で死ぬ。

 

ガメシエルと一緒にクモグスとか入れたほうがいいかもしれないし、壊獣の眠りを妨げるのも入れればいいかもしれない……持ってないね。

 

 

【F.A.】

 

組んでて楽しいけど、実際に回すとややこしかった。

 

 

まず最初に言えるのはサイコロを複数個用意する必要がある、可能なら12面サイコロてきなのが良い。

 

レベルの調整が難しいからEXデッキも何入れればいいのか分からなくなる。

 

F.A.だけだと味気ないので水晶機巧とWWも入れてある。

 

水晶機巧はデメリットの機械族のみ特殊召喚があるが、F.A.もエクストラも機械族で固めてるから問題がない。

 

WWは1枚からクリスタルウィングが出せる代わりに風属性しか特殊召喚出来なくなる、でもF.A.は風属性だから問題無い。

 

基本的にF.A.の効果モンスターを残したまま他のテーマで高火力モンスターを出していく構築に振り切るべきかも。

 

EXデッキはF.A.の事はあまり考えずに水晶機巧で展開するようなのを中心に組めばまとまりが良くなるかも。

 

ハングオンマッハとウィップクロウサーで盤面硬直させつつ、水晶機巧で出した鬼動武者やらで殴れば良いかと。

 

 

【魔妖】

 

無限起動デッキのサンドバッグ代わりに組んだデッキ。

 

 

サンドバッグ代わりと言うことで、汎用カードも採用しつつ場持ちの良さも重視した結果…普通に戦えるものに。

 

今回の対戦で墓地に送る効果が除外になるというアンデット族メタが偶然張られたものの意外となんとかなったりした。

 

その代わりに長考は多かったのが申し訳ない。

 

新規カードも出るみたいだしまだまだ伸びしろはありそう。

 

魔妖と不知火で合わせているが、アンデットワールドを組み込むのもアリかもしれないと思った。

 

種族が変わって苦しいのは相手も同じだろ!って事で。

 

EXデッキは少し見直したい、★5シンクロとか出す機会は無いのでリンクモンスターに変えるとかで。

 

あとは妨害札を……。

 

 

といった感じですかね。

 

総じて、ヴェーラーとガメシエルがあれば妨害札は良いかなって思ってます。

 

あとはうららとか迷い風入れて合計10枚の妨害札があれば十分デッキとして使えそうでした。

 

うさぎとか増Gとか泡影とかは無いのであるものを使い回すしかない。

 

いちおう身内戦しかしてないので入れ替えが面倒なカードはプロキシでも良いとは思うんですけどね、持ってるカードなら。

 

と言うことで遊戯王楽しかったよっていうお話でした。

 

今回はここらへんで、ではでは。