ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王マスターデュエル】とり急ぎでスプライト込みデッキを考える

いよいよ本日、スプライト実装ということで…。

 

いやぁ何も考えて無かった!やべぇ!!

 

ってことでとり急ぎでデッキ構築考えたいと思います、30分で。

 

 

 

まず【スプライト】といえばレベル2デッキとのシナジーの高さ。

 

その中でも【バージェストマ】とのシナジーを考えてみたいです。

 

バージェストマ自体は通常罠カードですが、墓地から自身を出すことでレベル2モンスターになります。

 

それを利用することでスプライトとの組み合わせでランク2やリンク2を展開しようという事です。

 

バージェストマ・オパビニアならデッキからバージェストマをサーチし、なおかつ手札から発動できるというカード。

 

やってる事がトリオンの蟲惑魔+アトラの蟲惑魔なんですよ。

 

ということで【蟲惑魔】要素をここに加えたいと思います。

 

去年の11月あたりには考えていたんですが、ストラクの登場で構想を取りやめてた【バージェストマ蟲惑魔スプライト】をマスターデュエルで作ろうというのが今回の話になります。

 

 

さて、スプライトに関しての役割は主に展開補助と火力と妨害になります…コントロールデッキの全てですねコレ。

 

展開は先ほども言いましたがバージェストマからの特殊召喚で、オパビニアを出すことで妨害となるバージェストマカードのサーチになります。

 

スプライトモンスター自体はどれも特殊召喚出来るので枚数調整が容易です。

 

その中でも優秀なのが「スプライト・ジェット」と「スプライト・ブルー」、そして「スプライト・キャロット」と「スプライト・レッド」になります。

 

前者2つはスプライト魔法罠orモンスターのサーチが可能で、後者は自身以外のレベル2ランク2リンク2のいずれかをリリースすることで魔法罠orモンスター効果を無効にします。

 

展開という点だけで見るなら前者で十分ですが、無効効果による妨害が出来るのもいるのが魅力ですね。

 

 

次にバージェストマですね。

 

優秀なのは除外できるディノミスクスですが、カナディアで裏守備、オレノイデスでバック破壊、レアンコイリアなら除外されてるカードを墓地に戻せます。

 

基本的にディノミスクスだけ採用されがちですが、あと1種類くらいは入れたいところ…。

 

個人的にはバック破壊が可能なオレノイデスかな?

 

あと追加するのならカナディアですけど、これだと底なしの落とし穴と被るんで…(フリチェという強みはある)。

 

 

最後に蟲惑魔要素ですが、とりあえず採用する落とし穴に関しては奈落、底なし、墓穴の他に狡猾も入れてみようかなと。

 

バージェストマは墓地から場に出た後は除外されるので狡猾の発動条件を満たしやすく、2枚破壊はアドを取りやすいからですね。

 

トリオンからサーチするのも良いですが、あえて墓穴あたりをサーチしておきフレシアで発動させるとかも考えておきたいところ。

 

あぁ…もう30分経ってしまう…。

 

 

こんなことを考えていると普通に日数経っていて、もう配信日ですからね。

 

いちおうザックリとした構築はこんな感じなので、後日組んだデッキと使用感を記事にしたいと思います。

 

じつはこれから用事なのでスゲーちょっぱやで書いてますコレ。

 

なるべく毎日投稿がを目指しているので、これからもよろしくお願いします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。