ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ワンジナを10連で引き当てたぞ

今年のFGO運は異常なまでに高いダントーです。

 

ちなみにクリームヒルトも同時に引けました、ありがとう人妻。

 

 

 

さて今回は可愛い褐色キャラの『ワンジナ』について。


f:id:kakudantou0109:20230922105118j:image

 

とりあえずレベル90のスキルマにはさせたのですが…ふーむ、どう使うのが良いのかな?

 

宝具はQuick単体で、自身に無敵貫通1T、宝具威力UP1T(OC10%~30%)、人類の脅威特効1T(50%)で単体宝具に<精霊の怒り>の数x10%(最大10個)の威力上昇が付きます。

 

スキル1で、B&Qバフ3T(20%)、通常攻撃時に<精霊の怒り>付与状態、回避2回3T。

 

スキル2で、味方全体の攻撃力UP3T(20%)、クリ威力UP3T(30%)、自身以外の[人]味方に宝具バフ3T(30%)、被ダメで味方全体の『ワンジナ』に<精霊の怒り>付与。

 

スキル3で、自身にNP30%チャージ、味方全体に毎ターンNPチャージ5T(10%)&毎ターンHP回復5T(1000)を付与。

 

 

宝具の特徴としては無敵貫通というのがまず大きな強み、そして人類の脅威に対しての特攻、最後に<精霊の怒り>が10個で最大+200%のバフになることですね。

 

クラスがフォーリナーなのでバーサーカー以外にクラス有利が取れないのですが、これのお陰で最大バフでなら有利クラス同等、半分でもバーサーカーと同等のクラス有利のダメージが出せます。

 

その<精霊の怒り>に関しては乗せ方が2種類あり、スキル1を使った後に自身で通常攻撃を仕掛ける、スキル2の効果を受けた味方が被ダメすることになります。

 

スキル1に関してはカード確率によりますが、3T継続に対して<精霊の怒り>は5T持続するので最低でも3つは乗せれることになります。

 

そしてスキル2ですが、効果を受け取れるのが[人]属性のみとなっているので編成を考える必要がでます。

 

アリだなと思えるのはセイバークラスの『シュバリエ・デオン』で、自身にタゲ集中3T付与でき、1T回避と3T防御バフ、さらに弱体耐性も上昇させれるため場持ちが良いです。

 

敵がスキルを使わずに毎回殴ってくるのであれば3Tで9個の<精霊の怒り>を溜めれるので通常攻撃と合わせて10個貯めるのはさほど難しくは無い…ハズ。

 

あとは概念礼装でタゲ集中を3T付与出来る『ぐだぐだ看板娘』を使ったりですけど、これ持ってる人って相当長くやってる人だろうからなぁ。

 

あ、『信勝』と『信長』使ってやればいいかもしれない。

 

信長のクリバフ+クリ集中のサポートも出来るし二人とも[人]だし。

 

 

スキル3はNP30%と最近の星5サーヴァントにしては控え目な印象を受けるイメージ。

 

その代わり5Tにおいて味方全体にNP10%チャージを継続付与出来るので使い方次第なんでしょうね。

 

Wワンジナも面白そうだなっていうのもありまして、スキル3の効果が2倍になるのもですけど、スキル2の[人]属性の被ダメ時に<精霊の怒り>が乗る効果も2つになるのかなって。

 

このスキル2の<精霊の怒り>が乗る対象が。「味方のワンジナ」ってなっているのでWワンジナも考えられているのが面白いんですよね。

 

まぁ本当に上手く使う場合、[人]属性に宝具バフ60%とか乗ってるのでアタッカーが欲しかったりするんですけどね。

 

 

ってな感じでワンジナを育てたものの未だ運用先が見つかってないって話でした。

 

イベント中は強いはずだしアタッカーになれそうですけど、周回では単体宝具なのもそうですが下準備が大変なこともあって使いにくそうです。

 

かなり限定的なサーヴァントになるかなぁ。

 

まぁ、そもそもこのゲームは汎用性求めたらモルガンだけになりますけどね!

 

ということで今回はここら辺で、ではでは。