ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】メイキングクリスマスパーティ高難度とか

色々とクリアしたので備忘録として残します。

 

来年に復刻した時に備えて。

 

高難度2つと変則周回用の編成を紹介します。

 

 

 

ってなわけでイベント高難度のクリア編成をサクッと紹介。


f:id:kakudantou0109:20211215060916j:image

 

まずは『開講!ヘルズキッチンお試し版』から。

 

使った編成はこちら。


f:id:kakudantou0109:20211215061002j:image

 

アペンドスキルはどれも使ってないです。

 

フレンドがアペンドスキル2を使ってたかもしれませんが、まぁ誤差ですね。

 

1WAVEと2WAVEを全体宝具でゴリ押していくだけです。

 

最後に紅先生が出てきますが、無駄に耐久してました。

 

2WAVEのギミックを解いたときにQuickバフのみ貰ったので恩恵がゼロでしたね。

 

ただ紅先生がブレイク手前でこちらのキャストリア2人を落としたのが決め手になりました。

 

水着武蔵と超人オリオンをオダチェンし、孔明とマーリンのスキルで宝具→通常攻撃でブレイク。

 

続くターンをマーリンの無敵で耐え(オリオンのカードが1枚もなかった)。

 

最後はオリオンがBABの通常攻撃でフィニッシュ、最初のBで軽く30万超えしてたのは笑えました。

 

 

続いて『こんにちはヨールプッキ』です。

 

使った編成はこちら。


f:id:kakudantou0109:20211215062033j:image

 

ヘルズキッチンとほぼ同じですね。

 

ゴリ押してトドメはオダチェンまで完全に同じです。

 

最初に全体攻撃してくるハベトロットを落とし、全体宝具のあおりでスカディを倒しました。

 

ヨールプッキが体力高くて面倒でしたし、全体攻撃→防御強化解除で無敵を剥がしてくるのがいやらしいです。

 

まぁなんだかんだでうまく行ったので良いです。

 

こちらはキャストリアが1人倒れたあたりでオダチェンし、ひたすらにピラミッドの下敷きにしてました。

 

結果論ですが、ヨールプッキが最終的に生き残ることが多いのでオジマンディアスのような単体宝具ライダーよりも、アビゲイルのような単体宝具フォーリナーにすべきでした。

 

まぁ単体で超火力出せるのでどちらでもいいですけど。

 

 

ってな感じで高難度はノー令呪ノーコンで無事にクリアしました。

 

やはりキャラが揃ってると楽ですね。

 

 

最後に今回の変則周回用の編成。


f:id:kakudantou0109:20211215063613j:image

 

敵の配置が3/1/1なのでこんな感じ。

 

アペンドはアーラシュとペンテシレイアがスキル2を最大にしてます。

 

ではまず1WAVEから。


f:id:kakudantou0109:20211215064252j:image

アーラシュ…スキル3

ペンテシレイア…スキル1、2、3

オベロン…スキル1

 

アーラシュ宝具で一掃できますが、念の為に通常攻撃出来ると良いです。

 

なのでカード全てアーラシュだった場合はカードシャッフルを推奨します。

 

続いて2WAVE。


f:id:kakudantou0109:20211215064436j:image

 

酒呑童子(術)…スキル2、3

オベロン…スキル2、3(共に酒呑童子へ)

マスター…スキル2(酒呑童子へ)

 

酒呑童子(術)のアペンドが出来れば良かったんですけどね、配布にもはやくコイン寄越してくれ。

 

そして最後の3WAVE。


f:id:kakudantou0109:20211215064704j:image

 

ペンテシレイアの宝具で終わり。

 

ただワンパン出来ないこともそこそこあるので通常攻撃も必要、オベロンだと火力不足の可能性も出ます。

 

理想はペンテシレイアのB通常攻撃で。

 

1WAVEで使ってないのならマスタースキルでカードシャッフルも視野に。


f:id:kakudantou0109:20211215064903j:image

 

こんなカード配置だとシャッフル安定。

 

 

ってな感じです。

 

イベント礼装を交換したらボックス内に埋もれてしまい、お問い合わせで「反映されてない不具合ありますけど!?」って息巻いてたりしました。

 

「ボックス内にあるやんけ」って丁寧な返答ありがとうございました、FGO大好き!!

 

次回はツングースカでお会いしましょう、今回はここらへんで…ではでは。