ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】ドラゴンメイドは楽でいいよ

2月の最高ランクはプラチナ5です。

 

プラチナ上がってからランク上げは意識的にやらなくてはならないので全然上がってないです。

 

ただ3月はそこそこ真面目にやろうかなと思ってたり。

 

 

 

ということでランクで使ってる【ドラゴンメイド】です。

 

f:id:kakudantou0109:20220301072056p:plain

 

うらら増Gは2枚で抑えつつクロウが2枚入ってます、主にエルド対策ですが最近は対面にくることが少なくなってるので減らすか使わないでも良いですかね。

 

ガメシエルとニビルの差もエルド対策でガメシエルですが、LL戦線やジャンド等のシンクロテーマが増えてるのでニビルにした方が刺さりそう。

 

弱点はスキドレ勅命ですが、リラクゼーションとお片付けで一瞬の隙を生んでワンパンさせるしかないので先行優先です。

 

壺はシュトラールが1枚採用なのでランダム要素を下げるために金満で謙虚な壺を採用、その際のコストをすばやく選ぶためにコストは全てシンクロモンスターになってます。

 

テーマ内の採用枠に関してはお召替えは1枚でも良いですね、クロウで除外されるとツラいですが初手に2枚来るときの絶望が半端ないので。

 

大型小型のバランスはこれでいいかと思ってます、ラドリーに関しては壺ですらランダム怖がってるのに採用できるわけないだろ…。

 

パルラ、チェイムの基本初動とティルルのサブ初動はフル投入するのでレベル8ドラゴンは少し多めの3枚です、カウンターもできるフランメを2枚採用。

 

中盤以降はナサリーの展開も使いたいのと、手札に来ても展開補助できるエルデをそっと採用してます、お心づかいでサーチして墓地に落としておくと楽ですね。

 

ラクゼーションは使う機会少ないんで抜いても良いかなぁと思ったり、永続罠で相手の魔法罠をバウンスできるので勅命相手にも使えるくらいですかね。

 

今回採用はしてなかったですが他に汎用カードとしてはディノミスクス使っても良いかなと思いました、表側限定とはいえ魔法罠も除外出来るのは優秀なんですよね。

 

 

変更予定としてはやはり一滴を入れることですかね、クロウ減らしてでも入れときたい。

 

あとはニビルを採用するかどうかですね、クロウ抜いてガメシエルも抜くと数は少なくなったとはいえエルドリッチに対する殺意が低くなりすぎてしまう気がします。

 

デッキ枚数は増やしたくないので考え物ですね、リラクゼーション外すか。

 

ちなみにこのデッキでも手札事故は激しく、ガメシエル2枚クロウ2枚増G1枚の先行は何のデッキ使ってるのか分からなかったですね。

 

そんな試合が3連続起こったあたりでランク真面目にやらなくなりましたが…。

 

3月はめげずに頑張るつもりです。

 

 

という感じで、サブアカの【ドラゴンメイド】でした。

 

本アカのほうはいろいろ失敗してるのでアカ消しして作り直したいんですけどね……なんでswitch版だと消せないのか。

 

今回はここらへんで、ではでは。