ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】55枚蟲惑魔デッキのレシピと改良案

前回、友人(【Evil★スプライト】)とのデュエルで使った構築レシピと、その改良案です。

 

当日、ショップで買い足すつもりが買えなかったので一部ありもので足したせいで55枚になってます。

 

まぁ回ったからヨシ!

 

 

 

まずレシピがコチラ。

 

 

 

トリオン x3

ランカ x3

プティカ x3

キノ x2

ティオ x2

ジーナ x1

アトラ x1

芽吹 x3

霞 x3

目覚 x3

グリーン x3

レッド x3

イエロー x3

増G x3

うさぎ x3

うらら x2

ゴキポール x1

グローアップバルブ x1

 

蟲惑の園 x2

羽根箒 x1

ホールティア x3

狡猾 x1

奈落 x2

現世離レ x2

次元障壁 x1

 

セラ x3

クラリア x1

アティプス x1

シトリス x1

アロメロス x1

未来皇ホープ x1

未来龍皇ホープ x1

リダン x1

バグースカ x1

ナチュルビースト x1

ヴァレルS x1

クロスローズ x1

ブラッドローズ x1

 

 

・蟲惑魔の採用枚数について

合計15枚の採用で、デッキの27%です。

 

先行で1枚引ければ残りの手札次第で動ける可能性があります。

 

召喚時にサーチ出来るものは優先してフル投入、条件次第で展開できるものは2枚。

 

キノは3枚投入するより、1枚をジーナにする方が同時に展開出来る可能性が出るため。

 

アトラはカードの発動を無効にする相手に対する対抗策となりうるため1枚は欲しいが、複数枚はいらない。

 

カズーラの役割はセラが、リセは自身をリリースする効果が若干キツいのと落とし穴が墓地から消えていくのが痛い(狡猾以外を除外できるという点は評価するが…)。

 

シトリスのお陰で初手に居なくても動きやすいのが特徴、ありがとうシトリス…マスターデュエルでも待ってるよ。

 

 

・春化精の採用枚数について

芽吹&霞でお互いをサーチしてから目覚をサーチすることで最大3体のモンスターを召喚権残したまま場に出せる。

 

手札次第ではさっさと目覚サーチすることになるが、コスト1枚用意出来ていれば大抵は最低限の展開(セラ+キノ+落とし穴)は完成する。

 

野原の墓地回収効果は壊獣クモグスなんかと相性が良いが、目覚+野原(+コスト)が手札に必要で狙ってやるには難しい。

 

墓地のEXモンスターを戻すことで再利用も狙えるが、現環境ならムドラを入れれば事足りるため非採用……ムドラは売り切れてて変えなかったですけど。

 

雪解は1枚ドロー、デッキトップに持ってくるカードと相性が良いがダントーが使いたかったのはリバリアンシャーク(水属性)のため断念。

 

ドローは確かに魅力だがレベル3だし、初手に来ても展開広げれそうに無いので非採用。

 

ヴェーラは破壊耐性持ちの敵モンスターをコントロール奪取したり、効果無効効果を使ったり、展開効果もあると盛りだくさんだが若干使いにくい。

 

サーチ手段は目覚で墓地に落としてからの蘇生が楽だが、目覚で落とすのは既に候補が2枚あるため入れにくい。

 

フィールド魔法と罠を採用することでデッキより特殊召喚できるが、それらをサーチする手段が芽吹くらいしかないためやはり使いにくい。

 

魔法と罠に関してはわざわざ使う必要がないので非採用だが、永続魔法の花冠は1枚採用しても良いかもしれない……かな?

 

 

・ガジェットの採用枚数について

大きく分けて3枚、6枚、9枚の採用がある中でフル投入の9枚を選んだ理由。

 

ガジェット自体をサーチする手段がギアギガント(機械族2体)かダランベルシアン(素材3体)のため素引きしたかったから。

 

8戦程度しかしてないが、初手に3枚以上来たことは無いため問題は無いかと。

 

逆に全く来ないことのが3戦くらいあったからこれで良いかも。

 

ガジェット通常召喚して奈落の落とし穴セットしてターンエンドは一番事故だった。

 

 

・手札誘発の採用枚数について

ドロソになる増Gはフル投入安定、うららは2枚しか持ってなかった、今回はナチュルを変えなかったため枚数増やしにうさぎをフル投入した。

 

結果的にうさぎフル投入は良かった、特にスプライト相手なこともありギガンティックを止めたり出来たのは大きい。

 

うららも出来るならフル投入しておきたい、もう1種類くらい足すのは良いかもしれない…わらしorドロバといったところか。

 

 

・ピン挿しモンスターについて

ゴキポールは初手に蟲惑魔を握るために必要、目覚コストの回収にも使えるうえに手札に来ても春化精のコストで落としても良い。

 

ただ2枚あってもそれほど嬉しくなく、あくまで初動の安定感を上げるためのカードでそれ以降はシトリスに頼ることになる。

 

グロアは制限カードだが、そもそも効果がデュエル中に1回なのでピン採用でいい。

 

ナチュビを1回出してしまえば春化精の効果で墓地蘇生出来るため1枚でいい、こちらも手札にきても問題ない。

 

 

・落とし穴の採用枚数について

ホールティアはフル投入、普通に使って盤面アドにもなり墓地効果も非常に優秀で初手にあるとめっちゃ嬉しいカード。

 

発動条件を満たすためにデッキに落とし穴以外の罠カードもいくつか採用しておきたい。

 

狡猾は今回は大活躍したカード、リンクもエクシーズも2枚使う【Evil★Twin】というデッキに対してはメタに近い。

 

ティオの特殊召喚でひたすらに使い回した、フリチェなのが特に偉いので今後はこういうフリチェ落とし穴を増やしてください。

 

奈落は過去も今も安定して強い、破壊を介するが除外するので狡猾が使えなくなった後でも十分な妨害力を発揮してくれた。

 

ホールティアを除いて落とし穴は3枚の採用と少なめに見えるが、実際に使うとこれだけで十分なレベルでした。

 

春化精のコストはモンスターなのであまり多くても困るからですね、ホールティアのコストは通常罠なのでそこの噛み合いは微妙に悪いのが悩みですが…。

 

もし追加するなら墓穴ホールか蟲惑の落とし穴あたりでしょうか、時空ホールでもいいですねどれか1枚を採用しておけばいいかなと。

 

ただ今回はフレシア非採用の構築なので種類を多くするより狡猾を回した方が得だったのでまぁこのままかな。

 

 

・魔法罠の採用枚数について

蟲惑の園は初手に来ても嬉しいが2枚来るといらない、破壊された時に張り直せるため2枚採用……やはりあると盤面のアドを稼ぎやすくなるため。

 

羽根箒はほぼ引けなかったがネクロバレーや永続罠系に対する解答手段が無いのは如何なものかと。

 

ただ本当に引けなかったのでサイクロン系を余分に積むなどの対策は必要かもしれないので現世離レがそれにあたり、相手のフィールドのカードと墓地のカードを入れ替えれるのは良かった。

 

現世離レは3枚積んで良さそう、イラストも好き。

 

次元障壁は80円で当日に買った、とりあえず入れたけど【Evil★スプライト】で刺さるのギガンティックくらいだし使うとむしろコッチの方がダメージになる。

 

手札に来たしセットもしたが1回も発動しなかったので現世離レになる予定。

 

 

・EXの採用枚数について

セラはとにかく使ううえに戦闘破壊されやすいのでフル投入、2枚でも回せなくはない。

 

クラリアはエンドフェイズにティオを蘇生させて狡猾セットさせるのが最大の仕事、次点でキノを蘇生させて羽根箒を一度防ぐ(成功1)。

 

アティプスは使わなかった、③効果が相手ターンにでも使えるのなら選択肢に入ったのにリンク3の割に…っと思いましたね。

 

破壊効果も複数出来ればまた違ったんですけど。

 

シトリスは2枚採用も視野、ただEXがカツカツのため1枚採用。

 

結果として1枚だけで十分回ったのでOKかな。

 

アロメロスは1枚採用で十分、主にホープへの繋ぎやワンキル圏内に持ってくために採用。

 

ホープ2種は比較的容易に出せる、先行1ターン目というよりも中盤以降での捲りを防ぐのが強かった。

 

リダンはマスカレアストラムに対する唯一の解答、ホープもそうだが春化精の効果を使ってしまうとそのターンに効果を使えないが相手ターンに効果を使えばいいだけなので。

 

墓地に行くと蘇生させる手段がないのでムドラを採用するなどしたい。

 

バグースカは最強の遅延モンスターだが、こちらのモンスターもだいぶ影響を受けてしまううえにリンクモンスターには無力。

 

今回はホープの素材にするために攻撃表示でX召喚するというあまり見ないことをした。

 

EXの入れ替えするならコレの可能性がある。

 

ナチュビはグロア解禁されたため今回の目玉商品です。

 

ヴァレルSはナチュルカメリアがあれば出せると思って入れたのに、ナチュルパーツ売ってなかったのでEXデッキの肥やしになってました。

 

まぁ足し算次第では3体素材で出せなくはないですが、そんなこと考えもしなかったですね。

 

ローズドラゴンの2種は墓地全除外というコチラもツラい効果を持ってます。

 

ただ55枚デッキのため墓地リソースを失っても機能不全を起こすことが少なく、逆に40枚デッキの相手だけを苦しめることに成功しました。

 

高打点と妨害効果に加えてブラックローズの特殊召喚効果によるけん制も出来たのが大きいですね、実際にブラックローズを入れても良いかもしれない(ヴァレルSが消える)。

 

 

現状、このままでも十分戦えるデッキとなっているのでナチュルパーツを買いに行かなくても良いかなと思っています。

 

パンクラトプスを入れておくのも良いですし、誘発をもう1種類足すのも良いですね。

 

あと次元障壁を抜いて現世離レを3枚にしたり。

 

あとは無限泡影入れるか、後攻捲りが出来る拮抗勝負を入れるとかですかね。

 

EXに関してはヴァレルSをブラックローズにするか、もう1種類のエクシーズモンスターを追加するとかですかね。

 

ランク4での候補としては御影志士にしてメインデッキに天獄の王を入れるとかも良いんですよね、どちらも安い方では無いので未だに尻込みしてますが。

 

あとアーゼウスはいつ安くなるのか…レアコレに再録されると思ってたんですけどね。

 

 

とまぁそんな感じです。

 

今回は旨い具合に勝てましたが【ピュアリィ】相手だと苦戦してる可能性あるんですよね…。

 

奈落が刺さらない可能性があるので。

 

あとはとにかくムドラが欲しいです、なんで売ってないのか。

 

あと地味にガジェット9枚がもう1セット欲しいです、【無限起動】に入れたい…!

 

あ、そうそう【無限起動】の方もちょっと改修するつもりなので構築がある程度練れたらブログに備忘録したいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。