ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ロサリアを運用開始しました

神里綾華ガチャでロサリア引いてきました。

 

今までは無凸だったので実戦投入は躊躇ってましたが、2凸したので…。

 

え?完凸?そんなんできるわけ無いだろ。

 

 

 

ということでロサリアを使うわけなんですが、簡単にキャラの特徴を解説します。

 

ロサリアは氷元素の長柄キャラとなっており、固有天賦により元素スキルを敵の背後に当てると会心率が上昇、元素爆発で味方に自身の会心率の75%分の会心率を上昇させます。

 

そのため、会心率を盛りまくってから元素爆発をすることで味方の会心率を上げさせる…といったサポーター寄りの運用が主体になります。

 

ただロサリアは通常攻撃倍率が星4キャラで最も高く、初段性能だけで見たら星5キャラのショウよりも高い100%超えとなっています(天賦Lv10)。

 

そして星座による1凸効果で会心が発生すると通常攻撃速度が上がるため若干の手数不足は補えます。

 

2凸は元素爆発の持続時間、4凸は元素エネルギーの回収、6凸は元素爆発で氷・物理デバフとなっています。

 

今回は元素爆発による攻撃は考えず、ひたすら通常攻撃に寄せるため聖遺物をしめ縄にしました。

 

ということで出来上がったのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20220424150513j:image

 

聖遺物が完全に育成しきれてない箇所はあるものの、攻撃力は2200程で会心率も5割を越えています、

 

通常攻撃が当たると2000ダメージ↑、会心で4000ダメージ↑を出し続けられます。

 

杯が物理ダメージではなく攻撃力になっているのは、今後の運用次第で変えれるようにしてるためです。

 

 

さて、このロサリアが果たしてどれほどのものなのかを試そうと思います。

 

現状で普段使いから秘境周回にも使ってるエウルアとしめ縄秘境をクリアしたタイムを比較してみました。

 

ちなみにエウルアの性能はこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20220424151009j:image

 

無凸なので物理物理2セットにし、マグロ大剣持たせたりしてます。

 

 

ということで秘境クリアタイムを並べてみます。

 

エウルア(ロサリア)

①1:07(2:05)

②1:36(1:47)

③1:10(1:38)

④1:22(1:37)

⑤1:21(1:34)

 

エウルアで1分を切りそうなタイムは初手に元素爆発が撃てたときの時間ですね。

 

ロサリアに関しては徐々にタイム縮んでるのは慣れてきた感じがしますね。

 

こうしてみるとエウルアにタイムは勝ってはいないものの安定したタイムを出し続けていますし、それほどタイムが劣ってる感じはしないですね。

 

 

ロサリアのタイムを縮めるためにはパーティ編成を考える必要がありそうです。

 

まず通常攻撃で戦う前提でいくのなら雲菫を置くことで簡単に火力を増すことが出来ます。

 

次に少し特殊な運用ですが重雲を使うことで通常攻撃の速度を上げれます、その際に攻撃が氷元素になるので杯を物理バフにしていると火力が落ちるので攻撃力にしているのは後々試せるようにしてるためです。

 

あとは雷元素キャラがあれば超電導を狙ったりできるんですが、重雲を使うなら行秋に変えてひたすらに凍結させるのもアリですかね。

 

重雲を使わないのなら申鶴にすることでスキル長押しで通常攻撃バフが貰えたり、元素爆発で物理デバフさせたりといった運用が可能です。

 

その場合は雷元素欲しくなりますね、出来るならバリアか回復持ちが欲しいところ。

 

雷元素でバリア張れるのは北斗(1凸)くらいですかね、元素爆発が必要になるので若干重いですが…。

 

回復は現状で存在してないですね、風のウワサは聞きますけど。

 

 

ということでロサリア用に編成しなおしました。

 

ロサリア / 辛炎 / 申鶴 / 雲菫

 

①1:40

②1:40

③1:40

④1:33

⑤1:53

 

ロサリア / 辛炎 / 雷電将軍 / 雲菫

 

①1:53

②1:35

③1:28

 

ロサリア / 行秋 / 重雲 / 雲菫

 

①1:37

②2:22

③1:46

 

 

雲菫を絡めることで通常攻撃の火力が上がり、申鶴のスキル長押しによる通常攻撃ダメージ15%上昇も合わせると会心で7000〜8000を出せてました。

 

雲菫の元素爆発による各種バフは継続12秒、申鶴のスキル長押しは継続15秒なので申鶴→雲菫の順で回すと効果を得やすい。

 

申鶴を雷電将軍に変えると超伝導反応を起こすことで物理ダメージが増える、先程のバフ継続を与える順を深く考えずに使える点が強い。

 

最後が行秋と重雲を使った凍結パ、非常に使いやすく被弾が少ないので行秋の回復だけでも戦えてる…だが思ったほど火力は伸ばせなかった。

 

 

とまぁそんな感じですね。

 

最後の4人は星5を一切使ってないものの、重雲と雲菫は完凸し行秋も5凸というちょっと特殊な感じですからね…。

 

雲菫は完凸で通常攻撃速度上がるので、重雲の元素スキルを使った上で戦うと最大36%の速度アップでめちゃめちゃ面白いことになってました。

 

 

という感じでロサリアを使った編成の探求はまだ続けれそうです。

 

やはりサポーターの事も考えないと火力伸ばしにくいですからね、本当なら元素反応有りで考えれば良いんでしょうけど……。

 

まぁ今回はここらへんで、ではでは。