ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】安価に組みたい狡猾蟲惑魔

先日、マスターデュエルの方で狡猾蟲惑魔を組みました。

 

自力ではなく既にプラチナ帯を軽く突破してる方の構築を使いましたが…。

 

楽しく、そして強かったので紙の方でも組んでおきたいと思った次第です。

 

 

 

とりあえず、金をあまりかけたくないダントーとしてはアーゼウス採用の時点で詰んでるんですが……。

 

アーゼウス買うのはアリなんですけどね、無限起動にも入れられますし(デメリットで出せないこともあるけど)。

 

まぁそこらへんの事は置いといて構築を考えてみます。

 

 

まずこれが先人の結晶である構築、これをダウングレード……もとい安価にしていきます。


f:id:kakudantou0109:20220815113253j:image

 

前提として各種蟲惑魔(リセ以外)と落とし穴系は揃ってるとします。

 

 

まず手札誘発ですね、蟲惑魔は後攻になった際の不利を抑えたいところ。

 

有名どころで灰流うららアトラクター、それと妨害では無いものの増Gなんかもですね。

 

はい、全部無いです(うららは2枚持ってますが)。

 

妨害は安価にヴェーラー幽鬼うさぎドロールあたりにしましょう。

 

あとカクリヨノチザクラはカドショで一目惚れしてピン挿ししてましたが、狡猾主体にするなら採用に値しますね。


f:id:kakudantou0109:20220815114017j:image

 

あとヴェーラーに関しては朔夜しぐれでも良いですね、どちらも発動タイミングに癖があるので考える必要はありそうです。

 

それと安価なカードとしては屋敷わらしなんかもですね。

 

あとはPSYフレームギアγも以外と安価な方ですかね、可愛さは無いですけど。

 

 

後攻捲りに使えるカードとしてダイナレスラーパンクラトプスは安価でありながら使いやすい除去カードです。


f:id:kakudantou0109:20220815114116j:image

 

というか、こいつ地属性でモンスターカードなら【雪花春化精無限起動】に入れられるじゃん…。

 

制限カードなのでピン挿しになりますが、十分でしょう。

 

獣王アルファも非常に魅力的なのですが、安価ではないのでカット……神獣王バルバトスくらいの値段になってくれ(80円)。

 

 

次に狡猾を使い回す際に墓地に罠カードが溜まってほしくない、ただセラの蟲惑魔的には通常罠は使いたいので……。

 

自ら墓地から離れる罠カード達の採用ですね。

 

迷い風、ブレイクスルースキル、仁王立ち、各種バージェストマがこれに当たります。

 

迷い風ブレイクスルーは似たような効果ではあるものの、前者は戦闘補助ができる代わりに相手のデッキによっては墓地に残る、後者は効果範囲が広い代わりに戦闘補助は無い。

 

効果無効系なので誘発のヴェーラー系と役割が若干被る可能性があります。

 

仁王立ちは守備強化なのでフレシアを守ったり、墓地除外効果でセラを守ったりできるフリーチェーン罠カードですね。

 

相手のフィールドに関わらず発動できるのが魅力ですが、①効果はセラに使えないのが欠点。

 

あとはバージェストマ系統ですが、ディノミスクスくらいしか使わないですね。

 

墓地から蘇ったら適当にリンクモンスターにしときましょう。

 

 

次に墓地に溜まってしまった罠カードの除去もできるギミックですね。

 

先程のカクリヨノチザクラは安価であり場にモンスターを並べられる点で優秀です。

 

他には妖精伝姫シラユキがあります、全部で7枚除外なので抜けは少ないうえに裏守備にする妨害も兼ね備えてます。


f:id:kakudantou0109:20220815114156j:image

 

意外と安くなってるもんで驚きました、天獄の王もこうなっててくれ。

 

EX絡みのクロスローズブラッドローズはEXにしては安めの方ですね、他に使いみちがあるかは謎ですけど。

 

エルシャドールアプカローネ影衣の巫女エリアルも安いほうですかね、これを使うためにはドラグマが必要になりますけど。

 

ドラグマ関係は教導の聖女エクレシアが高いんですよね……3枚でストラク買えるのは高いと言うんですよ。


f:id:kakudantou0109:20220815114232j:image

 

とはいえルルドリスパニッシュメント天底の使徒灰燼竜バスタードに関しては安価なので十分に採用圏内ではあります。

 

欲望を解放させるのが下手…っ!

 

ちなみにヌトスはたけーです、代用として中生代化石騎士スカルナイトなんかがありますけど安価……とは言わないですね。

 

まぁヌトスの半額以下ですけど。

 

 

それと大切な壺の話もしましょう、まぁ無理だろうなって気はしますけどね。

 

金満で謙虚な壺は現在準制限なので2枚までですが……1枚で2500円超えてますね。

 

目を逸らしつつ強欲で貪欲な壺も見たらあら不思議、いつの間に安くなってるの?

 

ただ今回の構築では使いにくいので見送ります。

 

リスク計算できる人は採用するんでしょうけど、ダントーは計算できる脳ミソをkawaiiで侵食されてるので無理でした。

 

 

EXに関しては蟲惑魔の火力に繋がるのでアーゼウスは入れたかったのですが一旦置いといて……。

 

安価なのはアクセスコードトーカーヴァレルソードドラゴン未来龍皇ホープあたりですね。

 

前者2種はカクリヨノチザクラやシラユキを含んだ展開などで、後者はアロメロス+シラユキ等で出せます。

 

アクセスコードはリンクマーカーの数が欲しくなるので間に適当なリンク3を挟むなどしたいところですね。

 

……トロイメアユニコーンも同じくらいの値段になってくれ。

 

参考構築では十二獣+アーゼウスに使ってた枠がごっそり入れ替わる形になります。

 

トロイメアフェニックスは汎用性もあるので採用したいですね。

 

ランク4はリダン以外だとバグースカもデュエルを長期化させることが出来るので採用圏内です。

 

 

とまぁこんな感じですかね、安価にする案としては。

 

そして出来上がったのがこの構築。


f:id:kakudantou0109:20220815113239j:image

 

安価!圧倒的……とは言わないものの安価!!

 

この中で最も高額なカードはティオの蟲惑魔ですね、というか価格上がってない??

 

ちなみにダントーが買ってた頃は余裕で180円とかの時代でした、フフフ……。

 

自慢ついでにフレシアの蟲惑魔【シークレット】は素引きです、学生服着てた頃にTSUTAYAで数パック買ったら出てきた思い入れのあるカードです。

 

 

ということで安価なカードは調べた!あとは買うだけだな!!

 

ということで近いうちに買いに行きます、今日でもいいけど。

 

今回はここらへんで、ではでは。