ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】蟲惑魔の新規を見る

先日、友人としこたま遊戯王してきました。

 

まぁ蟲惑魔のパワー不足を感じてしまいましたが、無限起動が勝てたりしたので概ね満足です。

 

まだまだ改善点は見つかったので直していきたいところではあります。

 

 

 

それはそうと蟲惑魔の新規が出ますね。

 

最初に言うと、あまり強い効果では無かったです。

 

う〜ん……蟲惑魔使ってないのかな?って感じの強化なのでなんとも…。

 

 

まず蟲惑魔のレベル4モンスター達ですが、アドを取れるのがトリオンしか居ませんでした。

 

次点でランカでしたが、蟲惑魔モンスターをサーチしても次のターンを待つか手札にもう1枚必要…って感じでしたが。

 

新規の『キノの蟲惑魔』はフィールドに蟲惑魔モンスターがいる場合に特殊召喚が可能です。

 

つまり、ランカns→キノをサーチ→ランカをセラにL召喚→キノをss→セラで落とし穴サーチ、が可能になりました。

 

デメリットとしてEXから植物・昆虫族しか特殊召喚出来なくなりますが、上記ムーブではそこで止める方が良いので問題ないですね。

 

キノはセットしてる魔法・罠を1回だけ守れるのでかなり安全に落とし穴を通せるようになります。

 

持ってくる落とし穴は狡猾ですかね…。

 

 

さて続いては新エクシーズである『シトリスの蟲惑魔』ですが……。

 

攻撃力2500なのはランク4エクシーズとしては高い部類でしょう。

 

そして素材を取り除くことで蟲惑魔モンスターをサーチしてくるのでギアギガントや御影志士的なモノですね。

 

例えばですけどゴブリンドバークとエクレシアしか無くてもシトリス経由のキノをサーチし先程の展開は出来るって感じですね。

 

まぁ…うん、うん……。

 

それとシトリスは相手モンスターが効果によって墓地もしくは除外されると、そのうち1体を自身の素材にします。

 

そうすることで自身の①効果である素材としてる種族のモンスター効果を受けなくなる効果を有効に使えるようになるわけですね。

 

まぁ…うん、うん……。

 

エクシーズでモンスター2体使ってテーマモンスターのみサーチなら、落とし穴も一緒にサーチするくらいのことはして欲しかったかな?

 

出張させるとしてもトリオン+落とし穴が必要になるくらいで、落とし穴……え?落とし穴??って感じですからね。

 

まぁでも初動が死ぬ確率を下げてはくれるってことで……。

 

 

続いてはリンク3の蟲惑魔である『アティプスの蟲惑魔』です。

 

墓地に通常罠があると蟲惑魔モンスターの攻撃力を1000上げる永続効果、さらに自分フィールドの植物・昆虫族の数だけ相手モンスターを対象に取り効果無効にする起動効果があります。

 

このモンスター自体の攻撃力は1800なので攻撃力が上がっても3000ラインを越えません、というかリンク2のクラリアと攻撃力同じなんですが?

 

セラが800、クラリアが1800、アティプスは効果があれば2800って事ですね。

 

相変わらずの蟲惑魔に火力が足りない問題です、結局は未来皇ホープに頼るんですね。

 

効果無効効果は発動したあとに墓地の通常罠を1枚除外することで、対象にとったカードのうち1枚を選んで破壊できます。

 

何が問題って、無効効果は相手ターンにも使えるわけではない、無効効果自体は対象に取る効果ってとこですよね。

 

相手ターンにも妨害してこその蟲惑魔なのに相手ターンに使える効果ではないのもそうですし、せっかくの対象を取らない破壊効果だと思ったらその前に対象に取らないとダメという。

 

まぁ対象に取りさえすればサクリファイスエスケープを許さない感じなんですけど、そもそも効果無効になってますからね。

 

攻撃力に関してはリンク3まで必要とする割に上昇範囲が蟲惑魔のみということもあり微妙と言わざるを得ないです。

 

アティプス+シトリス+セラで8000オーバーってとこですかね。

 

なんだろ、アティプス自体の攻撃力を最初から2800にしてくれて最高打点3800とかなら良かったんだけど……トラブルサニー突破できるし。

 

 

はい、という感じですかね?

 

あと新規の落とし穴である『狂惑の落とし穴』ですけど、まぁ微妙でしたね。

 

一応は1枚で相手のカード2枚を動かすのでアドになるかな?ですけど、相手フィールドのモンスター破壊して墓地のモンスター除外って下手したら奈落で良くね?ってなりますしね。

 

というか天龍雪獄(サーチできないけど)でも良いですよね。

 

う〜〜〜〜ん。

 

 

通常罠に関してはやはりラビュリンスという汎用性が高い上に攻撃力も蟲惑魔より高く、展開力もあるのがいてなんとも…。

 

落とし穴という縛りがある分を加味してもう少し壊れ性能を追加してくれても……とは思ってしまいますね。

 

現状だと狡猾型か奈落型(一般型)の2択ですが、まぁ…うん、うん………。

 

でも可愛いから強いんですけどね??

 

 

ってな感じです、まだ出てないモンスターもいるはずなのでそちらに期待しましょう。

 

あとは15日発売のカードで植物・昆虫族をサポートするカードなどで展開を補うとかですね。

 

また情報が出たら考えようと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。