ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】蟲惑魔の出張性能が上がるか?

新規蟲惑魔の参入により、フレシア実装並みに出張テーマとして返り咲けるか?

 

そんなことを考えてました。

 

いや、流石にプランキッズとかには負けますよ……。

 

 

 

とりあえず蟲惑魔出張の主な流れ。

 

①トリオンの蟲惑魔

 

トリオンns → 狡猾or墓穴サーチ → セラL召喚 → 狡猾セット

 

狡猾で2体破壊してセラ効果でティオssすれば狡猾を再セット出来る、トリオンssだと相手の魔法罠破壊して墓穴セット。

 

②ランカの蟲惑魔

 

ランカns → キノをサーチ → セラL召喚 → キノss → セラ効果で狡猾セット

 

キノ効果で狡猾を1回だけ守れるのでトリオン始動より固い、セラ+キノでクラリアにしてキノを墓地からssしとくのもアリ。

 

 

ランカ部分をシトリスの蟲惑魔にしても同じ動きが出来るのでランク4を出せる動きならそっちもアリ。

 

例えば、トリオン+ジーナ(キノ)とか。

 

サーチ効果を使わない教導の聖女エクレシアとかでも良い。

 

使う場面は限られるが、通常召喚を残したままシトリスを出せるのならトリオンを持ってきてシトリス→セラから落とし穴2つセットにすることも可能。

 

その場合はセラとトリオンでクラリアにすることで狡猾と墓穴のセットが機能しやすくなる。

 

先に墓穴を使った場合にクラリアで再セットすることで狡猾の発動条件を阻害しない為。

 

 

なんでこんな事を考えているかというと、最近ヴァリアンツについてデッキを考えてるからですね。

 

ヴァリアンツは通常召喚を使わずに展開が可能なテーマなので、手札にトリオンorランカがあるなら先程の流れで盤面を構築した後にヴァリアンツムーブを。

 

ヴァリアンツ始動ならシトリスからトリオンを持ってきての動き……といった形で運用が出来そうかなと。

 

欠点としては後攻捲りは弱いので誘発をどこまで入れるかですかね。

 

蟲惑魔はトリオン以外にランカ1枚からでも初動がそこそこ安定する(狡猾+セラ)ようになったのですが、ヴァリアンツは初動1枚では無いですからね。

 

どうしても東雲+Pモンスターになるので少し重いです、特に蟲惑魔との相性は……。

 

蟲惑魔側からしたら通常召喚権を残してくれるヴァリアンツは嬉しいんですが、ヴァリアンツ側からしたらPモンスターでもないので嬉しくないっていうね。

 

 

ヴァリアンツ自体は全く高額では無いですし、フォトンハイパーノヴァで新規カード貰えましたしパーツ買うのはアリかな?と思いつつあります。

 

ヴァリアンツに関してはそのうち記事にします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。