ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】PUNKデッキを考えてた

先日、友人とマスターデュエルで遊んでたのが楽しすぎて熱量めちゃ上がってます。

 

新しいデッキ組んでワイワイやりてぇ!ってことでデッキ考えたときの備忘録になります。

 

採用するかは別として…ですが。

 

 

 

今回作るのは【PUNK】デッキです。

 

ディアノートがまだ未実装なので展開が若干限られますが、その分は自由枠と割り切りましょう。

 

基本的なルートとしては

 

1.セアミン通常召喚し①効果でフォクシーチューンをサーチ

2.フォクシーチューンを墓地に送り手札を1枚墓地に送ることでデッキからレベル8以外(*現状だとレベル3のみ)の「PUNK」モンスターを特殊召喚

 

ただコレって出来ることが少なくて、

 

呼んでくるレベル3の候補として婆楽斎を特殊召喚カープライジングを融合召喚、自身をリリースしてワゴンとスパイダーを特殊召喚

 

それぞれの効果で「PUNK」魔法カードと罠カードをサーチすることが出来ます。

 

 

レベル3が2体なのでリンク2かランク3を出して展開を続けれそうなので、考えれるのをいくつか。

 

ランク3『メリアスの木霊』

 

デッキから植物族モンスターを墓地に送る効果を利用してなにか出来そうな感じはするんですよね。

 

『バラガール』

レベル1チューナーで墓地から手札に戻せるので次のターン以降に使う形になります。

シンクロモンスターを使うデッキなので何かと便利。

 

『捕食植物セラセニアント』

墓地に送られることで「プレデター」カードをサーチ出来るので、『プレデタープランター』をサーチします。

そうすることでセラセニアントを毎ターン出せるので何かしらのリソース要員に使えます。

レベル1の非チューナーのためバラガールほどの汎用性は無いのと、ライフコストが半端ないことになります。

 

『ステイセイラ・ロマリン』

墓地に送られた場合にデッキ・EXデッキからレベル5以下の植物族を墓地に送ります。

EXデッキから落とせる特徴を活かして、『ガーデン・ローズ・メイデン』を落としておくことで、自身を除外することで墓地のドラゴン族シンクロモンスターの蘇生が出来ます。

比較的容易に出せて効果もそれなりにある『ブラッド・ローズ・ドラゴン』を使うのはアリかなと。

 

 

あとはレベル3から【彼岸】とかも考えたんですけど、微妙だったので…。

 

個人的に気に入ったのはロマリンからの展開で、ブラッドローズで墓地除外も良いんですけど破壊効果を無効にする効果もあるので再利用できるのは大きいんですよね。

 

あとは適当に枠を埋めて完成です。

 

 

変なの見えますね?

 

『ペンギンソルジャー』はたまたま手持ちにあったレベル6シンクロ『ペンギン勇者』の効果で持ってきます。

 

チューナーのペンギンを持ってくることで更なるシンクロに繋げたかったんですが、裏守備での特殊召喚なので断念しました。

 

まぁ妨害1つということで。

 

 

エクストラに関しては手札に来てしまった場合を考慮して2パターンずつ用意してます。

 

ロマリンが手札にあるならメリアスを出す必要が無いのでブレイクソードを。

 

ペンギンソルジャーが手札にあるのならビヒーマスですね。

 

ビヒーマスの除外効果は対象に取らないので戦闘さえ通れば十分に有用です。

 

素材2体でのレベル9シンクロならハイパーサイコガンナーでライフ回復を狙い、素材3体ならトリシューラで盤面除外していきます。

 

 

とまぁ即席で作った【PUNK】デッキですが、今後の新規次第では大きく構築は変わるかと思います。

 

まずロマリンだとかペンギンが消えて、EXにはレベル8シンクロが入れ変わるかと思います。

 

レベル5がもっと簡単に出せる環境ならリヴァーストームからレギュラスを構えるのもアリですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。