ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】蟲惑魔スランプに陥っている話

蟲惑魔デッキがいつまでも完成しない話。

 

どうすればいいんだ!!って嘆きながら記事を書いては消してるダントーです。

 

というか最近、知らない展開ルートとか出てきてもうなんか最前線の人って凄いなって思いました(小並感

 

 

 

さてそんな訳で【蟲惑魔】に関して話していきたいと思います。

 

ストラク以前は『狡猾な落とし穴』を入れると他の罠が入れにくいだとかなんとかでしたが、今はそうでも無いですね。

 

というか、『ホールティアの蟲惑魔』が強いのでそれを使わない手は無いって感じ?

 

それにどの型でも狡猾は入れても問題なさそうだしって感じで、罠を絞るのはヤメにします。

 

 

罠はそこそこに他のテーマの採用に関して。

 

【春化精】

ホールティア的には通常罠を増やしたいのに対して、コチラのテーマはコストとしてモンスターを多く採用したい。

 

蟲惑魔1枚からでも展開は出来るんですけど、ホールティアも使うとなるとバランスが難しいなぁと。

 

春化精罠カードも採用したりしてもいいのかな?と思ってるので保留。

 

 

【ダイノルフィア】

EXデッキ4枚を消費するのでかなり重め。

 

通常召喚権を奪い合う関係からちょっと難しいかなと思ったりします。

 

『蟲惑の園』が発動してれば問題無いですけど、もうそれユニオン格納庫使ってた時と同じ悩みなんよ…。

 

 

【ドラグマ】

レアコレでヌトスが手に入ったことにより採用できるようになった。

 

メイン6枚、EX1枚の出張で使えるけどEX縛りはまぁまぁ痛い…。

 

ぶっちゃけコレ使うより後述するラビュリンスのが良い。

 

 

【ラビュリンス】

ビッグウェルカム(3枚)+白銀姫(1枚)あれば良いので入れ込みやすい。

 

問題は白銀姫がまぁ高額(1020円とか)、3枚あっても良いけどこの値段だと1枚で良いやってなる。

 

落とし穴カード発動→汎用通常罠サーチ が出来るので、使うならコレ。

 

 

【バージェストマ】

レベル2なので【スプライト】も混ぜることで広げれるが、構築が難しくなりそう。

 

いっそのこと60枚デッキに挑戦するのもアリか?

 

ここまで行くと考えるだけで3日寝込む、そして忘れる。

 

 

現状で最適なのは【ラビュリンス】ですが、手持ちの関係からスルー。

 

あとは【ドラグマ】でイニシエ感を出していくか、【春化精】で上ブレを狙うかです。

 

汎用魔法カードの採用を少なくすることでモンスターと通常罠でデッキを固めれば【春化精】は良い案だと思うんですよね。

 

 

初手に『森と目覚の春化精』+『リセの蟲惑魔』があったとして、目覚の効果でリセを墓地に送り『ゴキポール』をデッキから墓地に落とす、そしてリセを特殊召喚します。

 

そうするとデッキからトリオンorランカの蟲惑魔をサーチでき、リセは『セラの蟲惑魔』の素材になります。

 

地属性しか効果を使えない縛りにはなるものの、通常召喚権を残したまま初動安定択である2種の蟲惑魔の1つをサーチして握っているのはアドでしかないんですよね。

 

このターンに効果は使えないですが、未来龍王ホープを出しておくことも出来る展開なので強いと思うんですよね。

 

まぁ、未来龍王に関してはトリオン+通常罠の始動からでも出せるって分かったんですけどね。

 

 

で、この初動択を増やす方向なんですけど手放しがたいんですよね。

 

先ほどは便宜上リセの蟲惑魔を使いましたが、実際は使わないとしても。

 

初手にティオ1枚+強制脱出+天龍雪獄+無限泡影+拮抗勝負とかだと泣ける。

 

セラ置いて全伏せしてから羽根箒される未来しかない。

 

モンスターがティオ+アトラとかでも似たようなことになりますけどね。

 

そのため罠の数を少し減らしても初動を増やしたいなって思うんです。

 

 

デッキの割合的にはモンスター:通常罠を2:1イメージで作りたいところ。

 

通常罠はコストとなるのが1枚でも手札にあれば良いものの、モンスターに関しては【春化精】含めて2枚必要だからですね。

 

魔法カードは羽根箒とサイクロン2枚に蟲惑の園1枚ですかね、サイクロン→結界波でも良いかも…ここら辺はお好みで。

 

 

残り36枚を24:12で分けるとしてデッキを作っていきます。

 

全部3積みすると8種類入れられるので余裕がありそうですね。

 

雑に組んでみます。

 

ランカ、トリオン、キノ、ジーナ、ティオ、プティカ x3ずつ

 

ゴキポx1、目覚x2、芽吹きx3

 

次に通常罠、4種類いけますね。

 

ホールティア、底なし、無限泡影 x3ずつ

 

狡猾x1、天龍雪獄x2

 

はい、これでメインは出来ました。

 

EXはまぁ適当に…。

 

 

そして完成したリストがコチラ!!

 

ニューロンで試し引きしてましたが、初動は悪くない感じですね。

 

変更する点としては、

 

ティオ1枚→アトラ1枚

サイクロン2枚→墓穴の指名者2枚

無限泡影3枚→迷い風3枚(妥協案)

 

って感じですかね。

 

アトラを1枚入れているのは通常罠を無効にされず通す為ですね。

 

相手ターンにホールティアの除外効果を発動しセラ効果でデッキから持ってくることで、伏せている狡猾を確実に通すとかそんな感じです。

 

指名者は、基本的に1枚のうららで展開止まるので持ってるなら採用した方が良いかなと。

 

完全カジュアルならサイクロンやサンダーボルトとかで良いかと。

 

無限泡影は安くなったとはいえ680円となっていて3枚揃えるのは…ってなるので、同じく効果無効に出来る通常罠で代用。

 

ブレイクスルースキル(180円)とかでも全然問題ないですね、というか今は迷い風(280円)のが高額なんですね…。

 

天龍雪獄は自由枠ですね、別の罠にしてメタっても良いかなと。

 

強制脱出装置や激流葬でも良いですし、後攻捲りの拮抗勝負なんかでも良いかなと。

 

 

とりあえずこんな感じでデッキを完成としたいと思います。

 

これも次の友人と戦う際に使いたいと思ってます……ピュアリィ対策?よく分からん。

 

場合によってはヴェーラ入れてみたりベアグラム入れたりと考えてみます、まずは使わないとなぁ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。