ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ディシアの良いところを絞り出す

先日、マジで絶望したディシアの性能ですが良いところもあるだろと…。

 

見た目がいい?ストーリーで好きだから??

 

そんな小学生みたいなのは無しで行きます。

 

 

 

まずディシアの最大のメリットは自己回復性能でしょう。

 

HP40%未満になると発動し、即時回復+リジェネ効果がCT20秒で発動します。

 

このお陰である程度の無茶も効くのでゴリ押しが可能なのはメリットですね。

 

 

次に肩代わりの性能。

 

先ほどの自己回復もあり、ダメージを肩代わりしてもそれほど問題なく運用が可能です。

 

肩代わりはダメージカットしたうえで受けるので、相手の攻撃が来たらとりあえずキャラチェンするだけでも耐えれますね。

 

 

もう1つは中断耐性性能で、肩代わりと同じくスキル範囲内にいることで高い中断耐性を付与できます。

 

これは継続時間いっぱいに発動するので、バリアが割られたせいで攻撃を中断されるということが無くなるのは明確なメリットと言えます。

 

肩代わりもあるので耐久が低いキャラでもある程度は耐えれます。

 

 

他にはスキルでの連動攻撃で、炎元素の付着が可能です。

 

雷電将軍と同じく、出しているキャラがダメージを与えることで連動するので通常攻撃でも爆発でも元素付着が可能となります。

 

頻度が高くないので、単発で火力がだせるようなのが合うかなと。

 

 

戦闘面以外だと昼間の移動速度アップ、大剣による鉱石の破壊しやすさ、自己回復による道中の雑魚狩りといったところがメリットになります。

 

スキルも2連続で打てるので燭台2つに火を灯すことも可能ですしね。

 

長身女性なのもあってフィールド探索は得意な部類と言えるでしょう。

 

 

とまぁ良い点を挙げるとこんな感じですね。

 

別に悪いところは全然ないんですよディシアって。

 

でも、これらの事をやるならそれより上の性能のキャラがいるのが今の評価なんですよね。

 

原神を始めたての人がディシアを使うのなら非常に良い性能をしていると思います。

 

まぁ育成のためにはVer3.5までで一番新しいエリアに行かないと育てられないのでダメダメですけどね!!

 

 

ってな感じですね。

 

ダントーガンダムのゲームで相手を掴んで殴る機体が好きなので、素手で殴るモーションのディシアは使っていて楽しいです。

 

被弾を気にせずオラオラやれるので、時間を気にせずのんびり探索している分にはいいキャラだと思います。

 

ただDPSが高いわけでは無く、螺旋でこれを使えるのか?というと流石にキツそうだなと。

 

まぁダントーは12層☆3クリア勢なので、大して変わらないですけどね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。