なんだかんだでウマ娘やってるしそろそろ強い弱いが簡単に見極められる気がするんですよ。
評論家気取りで新しいウマ娘とサポカを見てやろうと思います。
後日、ちゃんとしたYouTuberの見て勉強してそう。
金髪が非常に目立つウマ娘で、見た目と名前からどう考えてもハリー・オードが搭乗してそうです。
気になる性能の方は芝の中距離特化型ウマ娘といったところ。
固有が中距離という条件下で本領を発揮するタイプなので、マイルと長距離に適性Bがあっても中距離採用になりそうです。
脚質は差し先行で、固有的に中団に居ることが前提なので打倒なとこかなと。
追込Cですがまぁ使わんやろ。
成長率はまさかの賢さ+30%の特化型、固有もですが新スキルでもあるルミネセンスが「スキル13回発動」ということからスキルを多く使うことが前提のようです。
あー……オープンリーグでは使えないですねこの娘……。
固有と進化スキルで速度が”すごく”上がるなので脚質加速スキルを盛るサポカ編成で伸びる感じはしますが…。
正直…赤テイオーでよくね??って思ったりしますね、もしくはルドルフでも良い。
アオハル杯のリメイク時に出たのなら成長率賢さ+30%も良い気はしたんですけど、現状の環境はグラマスで根性育成ですからね。
ラモーヌ1枚でも賢さをかなり多く盛れるってのは魅力ではあるんですけど、うーん。
スキル数を多く盛る必要がでることもあり、育成難易度は高めじゃないかなって思ってます。
まぁでもグレードリーグとかだとスキル20~30はあるって聞きましたし上位勢は使うんじゃないですかね。
個人的には見た目で好みとかじゃない限りはスルーして良さそう。
続いてサポカの話。
根性サポカがこんなに羨ましいと思う日が来るなんてなぁ…。
ルドルフの根性SSRサポカです、金スキルは汎用回復の『円弧のマエストロ』です。
イベントで『コーナー加速〇』『コーナー巧者〇』を貰えるのも強い。
所持スキルでは主に中距離・先行を意識したスキル群ですが、長距離や差しにも流用できるスキルが入ってますね。
ルドルフのサポカといえばデバフ育成御用達のイメージでしたが今回のはバリバリの速度スキルもりもり型です、加速スキルがコーナー加速しかない(確かな足取りも複合で加速があります)。
サポ効果ではパワボ1、根性ボ2、絆80%以上でスピボも貰えるステータス盛り特化ですがスキルPtボーナスがないのが残念ポイントか。
初期絆25がありヒント発生50%で得意率65というのはかなり嬉しい性能してますね。
今までマエストロを取るのってスタミナサポカorパワーサポカの2択でしたが、根性サポカで出来るのはかなり革命的かなと。
無凸だとパワボと根性ボが無いくらいですかね、なんか普通に良い性能してるな。
まぁでも必死こいて引くかというと別の話、というのも金スキルと得意練習が噛み合ってるクリークがいればまぁ問題はないかなっていうのが1つ。
所持スキル構成が速度特化で現状の速度”すごく”族を持つ固有や進化スキルの中では有効な加速スキルを積みたいので、これ使うならケイエスミラクルで『鍔迫り合い』を狙いたいというのが1つ。
そしてなによりスキルPtボーナスが無いのが一番キツい、今の環境的には全てのサポカにスキルPtボーナスが欲しいレベルです。
ダントーもチャンミ期間外で競技場向き育成してるときはスキルPt足りないって言いながら育ててますからね。
今になってハルウララの根性サポカが喜ばれているか、スキルPtボーナスがあるからですよ!
クリスエスのもそうです、ダントーの所持サポカでスキルPtボーナスがあるのマジで大切なのヒシヒシと感じてます。
まぁこれも引く必要はないと思ってます。
という事で今回のガチャ更新ですが、引くことは無いです。
育成ウマ娘は中距離特化だが自前で加速と回復を持っていない、スキル数に応じたスキルでオープンリーグに向いていない、成長率が環境に合ってない。
サポカは既存サポカ2種が持っている金回復スキル、スキルPtボが無い、所持スキルに加速スキルが無い。
これらの理由でスルーします。
ダントーはクリスエスが実装された今、サポカに石を割くのではなくすり抜けを目指して石を貯めてます。
まさかクリスエスPUで5すり抜けするなんてなぁ?
水着だとかハロウィンだとかクリスマスで推しの別衣装タイミングで天井出来るように石は温存していきます。
無責任な予想ですが、そろそろヒシアマゾンの別衣装とか来るんじゃないかって願望と共に思ってます。
だってSSRサポカすらないんだぜ?今年頭に実装されたヘリオスなんてSSRサポカ2種もあるのに。
まぁでもヒシアマゾンは既に水着に上着みたいな勝負服だしハロウィンあたりかな。
ラモーヌ→3女神とぶっ壊れサポカ実装でしばらくは性能控え目サポカが連投されそうだし今は禁欲期間ってことで。
ということで今回はここらへんで、ではでは。