ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】何ヶ月ぶり?MGケンプファー組み立て進捗

マキオンでケンプファー使うたびに言っていた、

 

「まだMGガンプラ組み立て終わってないんだよなぁ〜」

 

ってのを3回くらいやってたので着手しました。

 

 

 

いやね、MGってパーツ数多いと思うんだけどケンプファーはその中でも特にって感じします。

 

そこそこ昔に製造されたやつだからかネジ止めを要求してきたりしますし…。

 

バーニヤがまぁ多いし、もうヤバすぎて握力消えました(パーツを何度も机の下に落とした)。

 

細かい部品が多すぎてニッパーで切りにくいとかもメッチャありました。


f:id:kakudantou0109:20230616170357j:image

 

ニッパーの先っちょで切断部分を少し削ってもぎり取ってました、指力ががが…。

 

小さいからヤスリがけも中々に苦労しましたし……。

 

でも組み立てて行くとやっぱ楽しいんですよね。


f:id:kakudantou0109:20230616170533j:image

 

両腕と両足は前回完成させてたので頭、胴、股間を組み上げるだけ。

 

ツノのマスキングテープはちょっと不格好ですけど、遠目なら気にならないですね。


f:id:kakudantou0109:20230616171057j:image

 

面白ギミックとしてはコックピット開いて、中にパイロット乗せれること。

 

ミーシャにしては痩せてるな?


f:id:kakudantou0109:20230616171207j:image

 

閉じるとこう。

 

組み立て終わったあとでも自由に開閉できて凄い。

 

んで、組み立てたのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230616171244j:image

 

武器なんてねぇ、ステゴロだ!

 

武器の組み立てには握力が足りなくなりました、腰と首も……。

 

ショットガンとかバズーカはまぁ良いんですけどね、2つパーツ組み合わせて持たせるだけ。

 

シュツルムファウストはちょっと組み立て要素があって……。

 

問題はケンプファーの代名詞でもあるチェーンマイン。

 

これワイヤーを中に仕込むんですよ、しかも長さ調整はこっちが切ってやります。

 

実はさっきの胴体に巻かれてる動力パイプ、メッシュ素材なんですけど中にリード線が仕込まれてます。

 

結んで!通して!パーツも付けて!!

 

解れるメッシュ、取れるリード線、落ちるパーツ。

 

時間をかける程にヤバくなるので全集中の呼吸を使った結果、手首もイカれました。

 

爪取れるかと思った。

 

 

まぁそんな訳でかなり完成に近づきました。

 

近いうち(半年以内)に武器を組み立てるかな。

 

積みガンプラはあとMG1つ、HG2つあるのでね。

 

………もうこんなパーツ数じゃないよな?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。