ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】短距離チャンミに向けてのスキル精査

短距離チャンミに出すウマ娘は《先行》と《差し》にします。

 

エースは《差し》ウマ娘の『夏バンブーメモリー』で、他は適当に用意していきます。

 

特に見当たらないので『ダイタクヘリオス』や『ヤエノムテキ』といった推しを出す、もしくは『ナイスネイチャ』と『ゴールドシチー』でデバフ掛けまくるかですね。

 

オープンリーグ想定なので《逃げ》系は居ないと思うのでデバフ相手を2種類に絞れるので有りかと。

 

 

採用したいスキルに関して。

 

直線の速度スキル3種。

「短距離直線」

「差し直線(先行直線)」

「直線巧者」

 

加速金スキル2種。

《差し》

「乗り換え上手」

「電光石火」

 

《先行》

「鍔迫り合い」

ニシノフラワー固有」

タイキシャトル固有」

 

優先すべきステータス

①スピード

②根性

③パワーor賢さ(若干パワー?)

⑤スタミナ

 

グレードリーグ基準で行くと、

 

1600/---/1300/1400/1200

 

といった形が見られる。

 

賢さは1000は必要という意見があるが、オープンリーグでもそれくらい必要になるかもしれない。

 

 

例として『夏バンブーメモリー』を用いた評価シチュをしてみた。

 

スキル

「固有スキルLv5」

「短距離直線◯」

「差し直線◯」

「直線巧者◯」

「乗り換え上手(進化)」

「スプリントターボ(進化)」

 

ステータス

1200/600/800/800/1000

 

評価点 14172(A+)

 

 

評価点は余裕があるのでステータスを収めているのなら直線◎に変えても良い(それぞれ+50弱)。

 

あとは緑スキルでステータスを盛る(右回りで+174)などで調整すれば完成。

 

先行の場合は加速スキルの2枠を固有+「鍔迫り合い」にしてやれば良さそうで、余裕が200ほど出るので緑スキルか「遊びはおしまいっ!」(217)あたりを入れたら良い。

 

 

とまぁ理屈はこねたので後は実践あるのみ。

 

完成したらお見せしたいと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。