短距離チャンミに出すウマ娘は《先行》と《差し》にします。
エースは《差し》ウマ娘の『夏バンブーメモリー』で、他は適当に用意していきます。
特に見当たらないので『ダイタクヘリオス』や『ヤエノムテキ』といった推しを出す、もしくは『ナイスネイチャ』と『ゴールドシチー』でデバフ掛けまくるかですね。
オープンリーグ想定なので《逃げ》系は居ないと思うのでデバフ相手を2種類に絞れるので有りかと。
採用したいスキルに関して。
直線の速度スキル3種。
「短距離直線」
「差し直線(先行直線)」
「直線巧者」
加速金スキル2種。
《差し》
「乗り換え上手」
「電光石火」
《先行》
「鍔迫り合い」
「ニシノフラワー固有」
「タイキシャトル固有」
優先すべきステータス
①スピード
②根性
③パワーor賢さ(若干パワー?)
⑤スタミナ
グレードリーグ基準で行くと、
1600/---/1300/1400/1200
といった形が見られる。
賢さは1000は必要という意見があるが、オープンリーグでもそれくらい必要になるかもしれない。
例として『夏バンブーメモリー』を用いた評価シチュをしてみた。
スキル
「固有スキルLv5」
「短距離直線◯」
「差し直線◯」
「直線巧者◯」
「乗り換え上手(進化)」
「スプリントターボ(進化)」
ステータス
1200/600/800/800/1000
評価点 14172(A+)
評価点は余裕があるのでステータスを収めているのなら直線◎に変えても良い(それぞれ+50弱)。
あとは緑スキルでステータスを盛る(右回りで+174)などで調整すれば完成。
先行の場合は加速スキルの2枠を固有+「鍔迫り合い」にしてやれば良さそうで、余裕が200ほど出るので緑スキルか「遊びはおしまいっ!」(217)あたりを入れたら良い。
とまぁ理屈はこねたので後は実践あるのみ。
完成したらお見せしたいと思います。
ということで今回はここらへんで、ではでは。