ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】スマホを買い替えました

スマホを買い替えてアプリの移行など済ませました。

 

半日以上掛かった……だいたいソシャゲのせいですけど。

 

 

 

さて、今回購入したスマホは『UMIDIZI BISON GT2』です。

 

前回が『UMIDIZI F1』で同社ですがシリーズは別物になってます。

 

なお5G対応のは一万円くらい高くなるのですが、楽天回線にそんなの期待して無いので普通のGT2です。

 

スペック比較は他の比較サイト見てもらってください、そもそも発売日が2〜3年くらい空いてるので比較にならないです。

 

でも値段的には当時の購入したのと大差無いんですよね…時代の進歩を感じます。

 

 

とりあえず持ったときに「お…、重いな!」ってのが印象ですね。

 

50グラムくらい重くなったのかな?明らかに感じる重さがあります。

 

そして画面サイズも大きいので、まさにバイソンって感じです。

 

タフネススマホと銘打ってるだけあってかなり頑丈そうな外観もしてます、実に好みだ。

 

各種センサーがあるので対象の人や物の温度を測ったり、気圧とか高度とか水平とかも測れるの面白すぎるんですよね。

 

山に登ったりする際に役立ちそうなので高尾山で迷子になる心配もなさそうだ!

 

 

肝心のソシャゲ感に関しては明らかに早くなりました。

 

原神は特に顕著で、ワープした際の読み込みが半分ほど短縮されました……いや1/3位になったか?

 

画質設定も『最低』から『低』になり綺麗になった。

 

これを確認するために三十分以上ローディングしましたけどね。


f:id:kakudantou0109:20230804140126j:image

 

フォンテーヌ来てから原神始める人は大変そうだ。

 

あと大きく変わったのは崩壊スターレイルで、キャラの画質を上げれるようになりました。

 

ノートPCでやってるレベルには上げれたので満足してます、銀狼の尻がどこでも眺められる嬉しさよ。

 

ただスノウブレイクは駄目ですね、もっとスペック要求してきました。

 

まぁそもそもスマホでやるには操作性が非常に悪く、BISONに変えてもやっぱし操作性が悪かったのでアンインストールしました。

 

武器種増えたらやるわ、ライトマシンガンorガトリングガンね……その頃にはAC6で満足感得てそうですけど。

 

あとFGOなんかもやったんですけど、それに関しては楽天ハンド(スナドラG600番代)と大差なかったかな。

 

ここら辺のソシャゲはそれほど大きなスペックを要求してこないので便利なんですよね。

 

ウマ娘も画質キレイになった気がする。


f:id:kakudantou0109:20230804140700j:image

 

あんま分からん、気にしてない。

 

なんとなくだけどヘリオスがより可愛く見えてる気もするから向上してるとは思う。

 

 

で、しばらく使うと結構な発熱をするんですよね。

 

防水系のスマホあるあるだと思うんですけど、排熱がうまく出来てない感じがします。

 

そういうの対策できてるんじゃないの?と思いつつも、ソシャゲを辞めてブログ記事を書いてたりしてると冷めてきます。

 

適度に休憩を取れって事か、スマートやな。

 

そして発熱絡みの影響なのが電池消費が早いです、かなり早いです。

 

容量6000mAhとかの大容量バッテリーらしいんですけど、3000mAhなんじゃないかと思うくらいには早いです。

 

F1(5000mAh)のが長持ちしてたぞ。

 

HelioP60からG95になった影響が出てるかもしれないですね、消費電力がエグい。

 

ただこれに関しては内部設定とかまだ弄りきれてないので、余計なバックグラウンドを消していけば解決しそうではある。

 

2年前にやった設定を思い出せダントー

 

 

とまぁ新しいスマホでキャッキャしてますって話。

 

満足度的には80点ですね。

 

3万円(クーポン割引等込み)でこのスペックならマジで申し分無いです。

 

スマホ自体にストラップホール等が無いので別途でスマホケースを買おうかと思ってますが、発熱の関係から適当なの買いにくいとは感じてます。

 

バッテリーの減り具合からもモバイルバッテリーは手離せないのかな?ってのも気になる点ではありますね。

 

ただ、スマホと財布だけ持って近場を散歩する程度なら全然問題ない持続力ですしコスパは非常に高いと思います。

 

あとは1週間、1か月、1年してからどうなるかって事で…楽しみですね。

 

 

そんなわけで新しいスマホにしたら辞書登録のインポートする際に内容見たら中身の半分以上が遊戯王ワードだったダントーでした。

 

マスターデュエルもサクサクで笑顔になれます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。