ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【スターレイル】育成方針とかずっと迷子

どんな編成が強くて、どう組み合わせるのが良いのか。

 

ぜんぜんわからーん!って“また”なったので再び整理します。

 

 

 

まず基本の編成について。

 

アタッカー

ヒーラー

サポーター x2

 

サポーターはサブアタッカーも兼ねると良き。

 

 

まずアタッカーに関しては候補が3パターン。

 

壊滅、狩、知恵

 

壊滅は単体とか全体とか万能型、物理主人公がまさに典型で迷ったら主人公でいいのでは?

 

狩は単体特化、火力高いし行動も早いしメインアタッカーって言えばコレなイメージ。

 

知恵は全体特化、敵が多ければ総火力は高くなるけど単体相手だと力不足でどちらかというと周回目的かも。

 

 

ヒーラーは回復、白露とナタしかよく知らんし他は持ってない。

 

サポーターはバッファ、デバッファー、シールダーが当てはまる。

 

だいたい2つ入るけど、1つはサブアタッカーとしての意味合いが強かったりする。

 

出来ればシールダーが1ついれば防御面が疎かになりがちなメインアタッカーを護りやすくなる。

 

 

で、具体的な編成になるんだけど…。

 

ヒーラーは白露とナタの2択だからどちらか必ず採用、庭に行くならどちらも使う。

 

アタッカーはタンコウ、物理主人公、青雀、クローネetc…。

 

物理主人公はアタッカーとして優秀だが、炎主人公という優秀なシールダーを編成できなくなるデメリットが……。

 

普段使いとかなら別にいらないが庭に行くとなるとかなり惜しい。

 

青雀とクローネは全体アタッカーで、量子と雷なので後述する銀狼の為にも育てたい。

 

あとはフックあたりがアタッカーか?中途半端な性能したアタッカーならかなり居る。

 

バッファーは配布されたアスター、御空がそれぞれ。

 

デバッファーはペタ?(メガネの子)と銀狼がいる。

 

 

個人的な趣味もあって銀狼を使いたいダントーとしてはそれ中心に考えてしまう。

 

そのため量子含めた2色パにしたいわけだが、ヒーラーが雷か物理しかいない。

 

雷にした場合は回復量が申し分ない代わりにアタッカーがクローネとなり瞬間火力が低い。

 

物理にすれば回復量が落ちる代わりに物理主人公の火力が使える、だが先述した通り炎主人公が使えない。

 

あといちいち遺物の付け替えがクソ面倒、原神もだけどマイセット機能つけてくれって2年前からいってる。

 

で、どっちでも量子に関しては最高相性のゼーレを持ってないから青雀しかない。

 

運ゲーなのは置いといても、それでも火力が低いから本当に使いにくい。

 

ダントーとしては会心率50%にして後は会心ダメージ特化にしてやろうかなって……ニブイチこそギャンブルの本質だよなぁ?

 

 

銀狼 / 青雀 / 白露 / クローネ

 

銀狼 / 青雀 / ナタ / 物理主人公

 

 

どっちかになるかな?

 

結局、4番目のアタッカー次第なところ有るんですよね。

 

クラーラが引けたらかなり楽なんですけど、恒常で引けないんですよねぇ。

 

天井にしてしまうか?いやいや……すり抜けるだろ……。

 

未実装のリンクスが量子・豊穣とのことなのでヒーラーとして使える性能なら他2枠が自由になるんですけどね。

 

 

で、単純に火力が出せるの丹恒なんですよ。

 

でも風キャラってブローニャいれば強いと思うんで“持っているなら”強いと思うんですよね〜。

 

あ、最近サンポ手に入れました……いらねぇ……。

 

なので2色パって結構難しくて、リンクス来たらそれ目当てにガチャ回すかも。

 

でも符玄が量子・存護のサポーターっぽいので同時にガチャにいると最高なんですけどね。

 

 

で、育成方針の話。

 

この銀狼もなんですけど、YouTube見てると『撃破特攻型』ってのが非常によくオススメされるんですよね。

 

銀狼もなんですけど、この型が本当によく見かける…というかそれ以外を見ないレベル。

 

ただ運用見てると全然オート周回に向いてないんですよね、「見てください!凄い火力が出てますよ!」じゃないんだわ。

 

ただ、実際にそれが火力を出してるのは確かなこと。

 

そしてダントーは気付いた。

 

「特定のキャラで撃破特攻をさせるのが面倒なら、アタッカー全員で撃破特攻付ければ良いのでは??」

 

セーバルの育成方針についても撃破特攻型というのは存在してました。

 

見てないけど青雀も撃破特攻型あるだろ。

 

そして銀狼も撃破特攻にして、白露は回復だけしててくれ。

 

実質、誰が撃破特攻しても火力出せる編成に!

 

すんごいバカげてるように見えるだろ?それだけ迷子。

 

 

まぁそんな話してますけど、1番の問題はキャラが居ないとかそういうとこじゃない。

 

育成の…特に遺物集めが本当にシンドいこと。

 

全然集まらないし、強化もままならないから試したい編成も構築も全部空論なんですよ。

 

ここら辺の育成緩和してくれホヨバースさん。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。