ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【崩壊スターレイル】編成をメモしておく

サブクエストを片っ端から終わらせてるせいでメインストーリーが進まないダントーです。

 

大丈夫、まだシナリオはそんなに進まないだろうから…。

 

まぁそう言って原神みたいになる気はする。

 

 

 

さて、現状での編成についてのお話。

 

ターレイルはターン制のバトルかつ、戦闘後にHPが自動回復するものではないです。

 

シールドを張れるキャラも三月か炎主人公ですが、単体にのみ張るorシールド耐久値が低いといった弱点はあるので現状では回復キャラ必須といったイメージ。

 

とはいえ炎主人公のシールド付与性能が上がった際には回復キャラがいらなくなる未来も見えてきそうではありますけどね。

 

今は最強サポーターの一角である白露も将来的には使われなくなるのかもなぁ…なんて考えてしまいます。

 

 

編成はザックリいうとこんな感じで組んでいきます。

 

①メインアタッカー

②サブアタッカー

③バッファー

④ヒーラー

 

それぞれを説明していきます。

 

 

①メインアタッカー

物理主人公や丹恒といった行動全てが攻撃になっているキャラ。

 

編成の主軸となるキャラで、これをどう活かすかが編成を考える肝になります。

 

単体ボスを重視しているなら丹恒、雑魚狩り周回や増援を呼ぶボスなら物理主人公といった感じ。

 

そこにさらに有利属性等を考えるのでバリエーションが最も必要になります、ガチャを引け。

 

 

②サブアタッカー

ヘルタのような追撃型や、炎主人公のような別の役割を持ったキャラ。

 

メインアタッカーに足りないものを補うようなポジションで、編成の枝分かれになる。

 

雑魚処理を重視しているならヘルタで殲滅力を増したり、シールド付与で編成の耐久を上げたりといった感じ。

 

自由枠でもあるので相手の弱点属性に刺さるように選ぶのが丸い。

 

 

③バッファー

ブローニャのような単純な火力バフがそうだが、ヴェルトのようなデバフキャラもここに入る。

 

ブローニャを引けた人はこの枠が埋まったものなので固定枠になる。

 

停雲なんかだと単体バッファーなのでボス戦向きといった微妙に特徴は出るけど、全体バッファーのがオートでも使いやすい。

 

アスターが配布で貰えるから迷ったら一択。

 

 

④ヒーラー

現状はヒーラーのみだが、将来的にはシールダーもここに入る。

 

戦線維持が仕事なのでヒーラーで回復するのもシールドでダメージを受けさせないのも意味合いは同じ。

 

全体攻撃する敵が多いゲームなので、味方全体に効果を及ぼさないと仕事を果たしにくい。

 

ナターシャが配布で貰えるから迷ったら一択。

 

 

なんでこんなこと書いてるかって、今の編成が適当すぎるんですよね。

 

①物理主人公、②丹恒、③ヘルタ、④白露

 

ヘルタを全体追撃が出来るバッファーとして採用してます、雑魚処理なら強い。

 

でもそれなら丹恒を入れる必要は無くて、②ヘルタ、③アスターで良いんですよね。

 

ストーリーなどで強力な単体的が出る場合に丹恒がいることで対応できるってことですけど、その場合はヘルタが腐るのでまぁ中途半端です。

 

ある程度は進んだので編成をしっかり分けておきたくなった、ってのが理由ですね。

 

 

ダントーのオススメとしては

 

①物理主人公

②丹恒orヘルタ

アスター

④ナターシャ

 

って感じですかね。

 

まず①物理主人公ですが、単体でも複数でも戦える器用さがある癖に火力も出せるパーフェクト主人公です。

 

主人公は弱いなんていう原神界でのルールをぶっ壊してます。

 

次に②丹恒ですが、相手に強力な単体敵がいる場合ですね。

 

ボス戦ってなにかと雑魚読んできたり召喚したりして本当に単体のみってなかなか無いんですよ、なのでメインアタッカーは物理主人公にしてる感じですね。

 

雑魚処理とかの普段使いならヘルタにしてしまえば良いです、クルクルっと殲滅します。

 

アスターと④ナターシャは既に書いた通りですね、ダントーは白露を引いているので④白露にしてますが考えは同じです。

 

 

育成の優先度としては、

 

主人公 ≧ ナターシャ > アスター > 丹恒 ≧ ヘルタ

 

って感じですね。

 

主人公はとにかく使います、優秀。

 

回復は倒れたら戦線崩壊3rdするので主人公と同じくらいに優先度高いです。

 

時点で使い回すことが多いバッファーで、最後がサブアタッカーですね。

 

 

で、最近の編成として考えているのが炎主人公を採用する型ですね。

 

全体に微量のシールドを張り、敵全体を挑発し、強化攻撃は狙った相手の横にもダメージが行くというもの。

 

シールダーとしては役割が弱いのでサブアタッカーという立ち位置になりますが、攻略を進める時には活躍しそうな性能してるんですよね。

 

その際にはメインアタッカーを丹恒に担って貰おうかなと思ってます。

 

もう1人としては青雀も育てたいなと…。

 

貴重な量子属性というのもありますが、戦闘がガチャ感あって楽しそうだなってのが本音。

 

キャラの絶対数が少ない今だからこそ遊べそうなキャラです。

 

 

ってな感じでスターレイルもちゃんと遊んでます。

 

将来的にはEP加速特化なサポーターがジェパードのシールド付与をさせまくっていくみたいな流れが出来そうだなと思ったり…。

 

原神でいうとこの雷電将軍みたいなキャラと、絶縁聖遺物みたいなのが来たら環境が一新されるとは思いますが今年中にはならなそな気はします。

 

それまでは白露の天下なので「おりゅ?」って顔しながら遊んでいきたいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。