ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】次回チャンミに向けて育成しよう

次のチャンミはダート!

 

色々と調べたことを自分用にまとめていきます。

 

 

 

当然ながらオープンリーグ想定です。

 

ではまずレース場の確認から。

 

船橋・ダート・マイル(1600m)・良バ・晴れ・左回り・夏

 

となっています。

 

レース場には上下の坂が一切無く平坦なのも特徴的ですね。

 

左回り・夏…あたりがスピードに関わるので出来る限り取っておきたいところ。

 

SRリッキーから貰える『交流重賞◯』なんかもあるなら編成しておきたい、持ってたっけ?

 

 

今回のチャンミは前方脚質が有利というのをよく聞きますね。

 

特にコパノリッキーが最強と言われていて、1強環境とまでも言われています。

 

逃げ育成が強いらしく、対策として大逃げでアンスキ封じをするなどがあるそうですがそれでも2位から捲られる可能性もあるとのこと。

 

リッキー可愛いし好きなんですけど引けなかったんですよねぇ…。

 

次点でスマートファルコンが上がっていて、どちらかというと新衣装の方が有利なのかな?

 

こちらはどちらもすり抜けたので今回はコチラを育成していきたいと思います。

 

他には水着マルゼン(持ってない)、オグリキャップ(どっちも持ってない)、ホッコータルマエ(持ってる!)あたりですね。

 

あと使われそうなのがデバフキャラの採用で、速度デバフだけでなくスタミナデバフもあるみたいですね。

 

 

まず今回のリッキー1強について。

 

リッキーの固有が接続しやすいうえに、新加速スキル『ハイボルテージ』の存在からアンスキが無くても十分な加速で終盤ハナを取れて無くても勝てる性能があります。

 

固有発動条件の緑スキル6つも、『夏ウマ』『左回り』『良バ場』『交流重賞』といった普通に積んでも強いのを採用出来るのが強みですね、無理しなくていい。

 

これらは評価値も低いのでオープンリーグではかなり強いと予測できます。

 

 

対策として出来るのは新衣装スマートファルコンによる中盤の制圧からのハナ取って逃げ切る勝ち方。

 

基本的に取得スキルはリッキーと同じになるかと思いますが、違う点としては回復スキル内蔵されているのでスタミナを比較的盛らずに済む点、緑スキルを6つ積む必要が無い点ですね。

 

素のステを盛るのでも良いですが中盤速度スキルを積んで接続しやすくすることが出来ます。

 

発動すれば強いってのが多いので賢さに振るのも良いかも。

 

 

先行や差しに関しては追い切れない可能性がでますが一応不可能ではないはず。

 

追込はアグネスデジタルが使えるのか?いや、素直に差しで使った方が良い気がする。

 

選択肢はホッコータルマエ(先行)、ワンダーアキュート(差し)、バンブーメモリー(差し)ですね。

 

先行もあるんですがワンチャンを狙うなら差しウマのがといったところ。

 

大逃げに関してはオープンリーグじゃ無理だと思っています、スピスタを盛りつつスキルに回復と中盤速度に加えて終盤加速を…無理だろ。

 

 

ではとりあえず試しに育成した黄ファルがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230808092550j:image

 

久しぶりにチャンミ育成したら評価値がオーバーしましたが、お試しなので…。

 

序盤でハナを取り、終盤はハイボルからの直線速度スキルで勝ちたい…。

 

こうして見るとかなり不安ですね、進化スキルを積んでないこともあってだいぶ薄く見えることもありますが中々にキツそうです。

 

というか1強のと同じ脚質で出る必要があるのか?

 

 

もう1つ戦略としてあるのが後方脚質とデバフを合わせる方法。

 

差し脚質が2体用意出来るので、残り1枠をデバフにしてやろうという考えです。

 

下手に逃げを用意して競り合いさせるくらいなら、こっちからはなんも用意させないって手段ですね。

 

差し育成の場合は中盤加速から多く積むことが出来るので逃げ脚質のように序盤加速でのハナ争いにスキルを割かなくて済みます。

 

この差し+デバフという組み合わせもそれなりに多いみたいです、リッキー対策らしいですね。

 

あと何よりも推しになった夏バンブーが使える、オレは推しを勝たせるぞ。

 

 

とりあえず育成してみたところ出来上がったのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230808092541j:image

 

ステータスは悪くないかなと、ただ適性Sがどれも取れてないのが残念。

 

継承固有のつぼみは今回向いてないですが、評価値が余っていたので取りました。

 

レース中盤のスキルをもう少し用意することで、終盤に入るころにトップから離されすぎてないようにしておきたかったですが…。

 

とりあえず1体用意出来たのでこの調子でワンダーアキュートも育成しておきたいですね。

 

 

とまぁそんな感じで、チャンミに向けて育成進めています。

 

あとは本育成前に親育成するとかも考えといた方が良いかもしれないですね。

 

ドーベルはまだ持ってないのでライアンの育成かなぁ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。