ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】新シナリオ解禁!早速遊んでみた

新シナリオが遂に解禁されました。

 

日付が変わるまでに遊びまくろう(AC6発売日)。

 

 

 

今回のシナリオは凱旋門賞を目指すお話。

 

ストーリーは興味ないので全スキップで早速やってみました。

 

スクショ貼りまくるので育成画面すらネタバレされたくない人は注意。

 

ストーリー関連はほぼ写ってないですけどね。

 

スキップの速さも上がったのサクサクですわ。

 

 

では早速進めてみましょう。


f:id:kakudantou0109:20230824141336j:image

 

略称なんだろう、プロアクですかね?

 

今回の編成はこんな感じで行ってみます。

 

f:id:kakudantou0109:20230824141511j:image

 

専用の友人サポカはフレンドにまだ居ないので代わりに賢さブルボンを拝借。

 

スピ2賢さ2自由枠2

 

大逃げ作りたいなぁって思ったのでスタ2を採用しました……が。

 

イクラと同じでウマ娘毎ある固有の目標が設定されてないし、そもそも凱旋門賞で終わるのでシニア級12月までいけないという…。

 

そんなことも知らずに始めた初育成をご覧ください。

 

 

今回の目玉であるSSレース。


f:id:kakudantou0109:20230824141847j:imagef:id:kakudantou0109:20230824141855j:imagef:id:kakudantou0109:20230824141906j:image

アオハルシナリオのように、友情でやってきたウマ娘と練習してゲージを溜めると出走バトルできます。

 

最大5人と同事に走れますが、6人目以降は消えるわけでなく次の練習にて走れるように補充されます。

 

なので無駄にためてしまったとかもないので、自由なタイミングでやれます。


f:id:kakudantou0109:20230824142242j:image

 

普通の練習で1ゲージ、虹練習で2ゲージ溜まります。

 

とりあえず5人溜まってからのサイクルでやってました。

 

 

代表交流戦は少し特殊なルール。


f:id:kakudantou0109:20230824142413j:imagef:id:kakudantou0109:20230824142423j:imagef:id:kakudantou0109:20230824142432j:image

海外レースということでデバフを最初から持ってるような状態なので、それを専用のPtで解消していきます。

 

克服した先の強化は練習効果が大きく上がるのでなるべく早めに開けておきたいところ。

 

デメリットを消すのが最優先な感じがしますけど、どうですかね?

 

 

1月には回復イベントが無いので注意。


f:id:kakudantou0109:20230824142633j:image

 

グラマスで慣れてしまったから酷い目にあってます。

 

回復はSSマッチで上手く取れれば効率よく育成ができそうですが、条件が分からないです。

 

 

夏合宿は海外遠征に変わります。

 


f:id:kakudantou0109:20230824143027j:image

 

合宿のようにここでステータスを伸ばすといった感じですね。

 

デバフ克服した先の主なバフは、遠征での練習効果が50%上がるというものなのでかなり要素としては大きいです。

 

 

で、遠征が終わると凱旋門賞がすぐにあります。


f:id:kakudantou0109:20230824143053j:image

専用のデバフがあるため非常に勝ちにくいです。


f:id:kakudantou0109:20230824143307j:image

 

下手にコンティニューを繰り返さなくていいかなって思いますね、ほぼ勝てないです。

 

本命はシニア級でケリをつけます。

 

なお、大逃げ取得のために年末で無理ね有馬に出た結果。


f:id:kakudantou0109:20230824142821j:image

 

デバフ食らいました、酷い。

 

シニア級で凱旋門賞に挑戦する際にデバフを消すと……。


f:id:kakudantou0109:20230824143514j:imagef:id:kakudantou0109:20230824143542j:imagef:id:kakudantou0109:20230824143551j:image

ここまで変わります。

 

基本的にこれを外さないとなんですけど、クラシック級で勝てると育成はさらにワンランク伸ばせそうではある。


f:id:kakudantou0109:20230824143720j:image

 

で、凱旋門賞を取ると育成終了になります。

 

このタイミングで有馬に出れない→大逃げ取得が不可能と分かりました。

 

そしてできたのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230824143824j:image

う〜ん、あまり伸びてない。

 

白因子で気になったのが『精神力』というもの。


f:id:kakudantou0109:20230824143852j:image

 

こんなの前からあった?

 

まぁとりあえず出来たんですけど……今度は少し変えて見ます。

 

 

ということで新しい編成。


f:id:kakudantou0109:20230824144015j:image

 

賢さを増やしてみました。

 

で、育成に関してはゲージ溜めを最優先、さらに賢さのを優先させて練習回数を踏めるようにします。

 

ここらへんはアオハルシナリオですね。

 

ただ凱旋門賞は取れなかったのですが……。


f:id:kakudantou0109:20230824144213j:image

 

初のUF評価を貰えました、やはり盛りやすいのかもしれない。

 

回復タイミングを友人サポカで補いたかったりしますが、とりあえずこんな感じですね。

 

育成に掛かった時間は33分だったのでかなり早いです。

 

目標レースが無い分、かなり短縮できてますね。

 

白因子で貰えたのはコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230824144433j:image

 

まぁまぁ、悪くなさそう?

 

 

ってな感じですね。

 

まだ軽く触ったところなのですが、競技場用にサクッと作り揃えておきたいです。

 

まずは中距離3体からかな。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。