ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】ヴァルモニカを使ってみた感想

先日、友人の【御巫】を相手に使った感想です。

 

御巫も遂にマスターデュエルに実装されるようで、そんな古いテーマ余裕やろ〜!

 

 

 

勝率は2勝2敗の五分でした。

 

手持ちカードプールの問題で妨害や展開の札が不足してる中で悪くない感じでした。

 

使った構築はコチラ。


f:id:kakudantou0109:20230905082349j:image

 

構成としては【閃刀姫】と合わせた形になります。

 

とはいえダントー自身がそのテーマに対する理解度が浅すぎるので上手くできているかは……。

 

『閃刀姫カメリア』リンク召喚→『閃刀術式エンゲージ』墓地→『閃刀姫カガリ』リンク召喚→『エンゲージ』回収→『閃刀姫カイナ』リンク召喚→『エンゲージ』発動

 

これで好きな妨害や除去を持ってきつつ、LP回復効果でカウンター1つ貯めれます。

 

エンゲージでサーチしたのが魔法カードならさらにカウンター1つ貯めれるので合わせとしては悪くないかと。

 

ちなみに『閃刀姫カメリア』は780円です、『ヴァルモニカ・シェルタ』と同じくらいしました。

 

 

今回のデッキでは『閃刀機ウィドウアンカー』や『閃刀機シャークキャノン』といった強めの妨害が入ってません。

 

80円と聞いていたのにカドショに置いてなかったからです(580円のはあった)。

 

エクストラデッキに『閃刀姫シズク』が3枚あるのも、本来は『IPマスカレーナ』を入れたかったのにカドショに置いてなかったからです。

 

『閃刀機イーグルブースター』と『閃刀術式ベクタードブラスト』が入ってるのは代理で買ったものです。

 

ただイーグルブースターに関しては有効な面もあったので採用していきたいですね。

 

代わりに『閃刀機ホーネットビット』を抜きます。

 

 

では実際に使った感想。

 

【御巫】というテーマは装備カードが存在していると、対象に取れなくなり、装備カード次第では効果破壊耐性も付けられるテーマ。

 

そしてモンスターの永続効果として装備カードがあると、戦闘破壊されず戦闘ダメージを相手に返す効果を持っています。

 

文字に書くと分かるけどこれイカれてるだろ。

 

対象に取らない除外で有名なミラジェイドくんならラクラク突破できますけど、普通のテーマだと破壊耐性で突破出来ず、バウンスや除外しようにも対象に取れないのでかなりキツいです。

 

カジュアルデッキに必ず【壊獣】カードを入れる必要があることを再認識させてきます。

 

 

一方、【ヴァルモニカ】ですが。

 

罠カード『律導のヴァルモニカ』による妨害効果として「対象にとらない魔法罠破壊」と「対象に取らない手札バウンス」が1枚に入っています。

 

この効果を使うことが出来た試合は勝てました。

 

逆に、これが使えない試合は負けました。

 

これを素引きしていても十二分に強いので3積みしてもいい気はします。

 

『選律のヴァルモニカ』は相手モンスターの効果を無効にすることが主な目的となりますが。

 

ヴェーラーとか泡影とかあるなら別に1枚で良いかなって思いますね。

 

『ヴァルモニカ』カードが相手効果の対象に取られなくなるのは強そうに見えましたが…。

 

破壊効果なら『ヴァルモニカの神異 ゼブフェーラ』で耐えれますし、【閃刀姫】と合わせてるのなら『イーグルブースター』で「効果を受けない」状態にできます。

 

サーチ手段はそれなりにあるのでピン挿しのままで良さそう。

 

 

【閃刀姫】との組み合わせに関して。

 

墓地に魔法カードが溜まることから各種『閃刀』魔法カードの2番目の効果が発動しやすく戦いやすくなる。

 

特に『エンゲージ』により『戦術兵器HAMP』をサーチできるのが大きく、壊獣とほぼ同じ運用で相手を除去できました。

 

あとは『閃刀術式アフターバーナー』で自身のモンスターを破壊し、2番目の効果により相手の装備カードを「選んで破壊」出来たのが強かったなと。

 

初めに言ったように【御巫】は対象に取れないし効果破壊されませんが、装備カードは対象に取れないだけなので『ハーピィの羽根箒』等で除去はできます。

 

サーチ手段があるため【閃刀姫】はかなり助けられました。

 

ただ、『妨げられた壊獣の眠り』によってメインモンスターゾーンに押し付けられると……。

 

 

総評としては、『ゼブフェーラ』が最強!ってとこですね。

 

特にカウンターが10個くらいある状態のゼブフェーラは破壊効果を3回耐えますし、妨害も飛ばして来ますし面倒この上ないです。

 

壊獣で飛ばされるとどうしょうもないので、相手ターンにもなんとか出来るリビングデッド的なカードはあっても良さそうです。

 

ヴァルモニカ通常魔法カードが2種類、ヴァルモニカモンスターカードとコストが1枚ずつ。

 

この初手なら先行からゼブフェーラが出せます、酷いですね。

 

今後の新規カードはどういったものが出るのか分かりませんが、ライフ回復とダメージをそれぞれ行えるようなモンスターが実装されるのかな?

 

「このカードが墓地に送られた場合、どちらかを選んで発動できる」みたいなレベル4のモンスターとか。

 

でもASMRで2枚出てるしヴァルモニカ本体の娘が出るとしたら超エース級とかになりそうだし…。

 

まぁ、出たら考えましょう。

 

今回の【ヴァルモニカ閃刀姫】に関しては成功だったと言えます。

 

カード買いましたらまた使いたいですね。

 

次は別テーマと合わせたのを持っていくつもりです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。