ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】アロマ新規来るからデッキ考えてみる

つまりデッキパーツ高騰する?勘弁してくれ…。

 

ちょこちょこパーツは集めてたから逆に売るという選択肢もある?無いか。

 

 

 

【アロマ】は植物族の多属性テーマとなっていて、ライフを回復することで効果を使い、ライフが相手より多いことで優位に立てるというテーマです。

 

同じく可愛い植物族テーマとしては【六花】がいて、『アロマセラフィー-ジャスミン』に関しては出張していました。

 

とはいえ【六花】と比べるとやはりパワーが高くないのでテーマを使っていたのはリンクモンスター実装前のリンクス時代ですかね…。

 

テーマのパワーとして何が足りないかというと除去と妨害と速度ですね、いやもうほぼ全てでは?

 

そこらへんがどう改善されているのか見ていきたいですね。

 

 

現状で持っている除去、妨害、に関して。

 

『アロマージ-カナンガ』

LP回復すると相手の魔法罠1枚手札バウンス。

 

『アロマージ-ローズマリー

自分のLPが相手より多ければ自分の植物族が攻撃する場合にダメステ終了時まで相手はモンスター効果を発動できない

LP回復するとフィールドのモンスター表示形式変更。

 

『アロマージ-マジョラム』

LP回復すると自分フィールドの「アロマ」モンスターの数まで相手の墓地のカードを除外する

 

『アロマセラフィ-ローズマリー

LP回復すると相手フィールドの表側表示カードの効果をターン終了まで無効にする

 

『アロマセラフィ-スイート・マジョラム』

自分のLPが相手より多ければ自分フィールドの植物族は相手の効果対象にならない。

LPが回復すると相手フィールドのカード1枚を対象に取って破壊する(強制効果)。

 

『アロマセラフィ-ジャスミン

自分のLPが相手より多ければこのカード及びリンク先の植物族モンスターは戦闘破壊されない。

 

『渇きの風』

LPが回復すると相手の表側表示モンスター1体を対象に取って破壊する(強制効果)。

 

 

案外妨害多かったな……。

 

ただ使えそうなのは太字で書いたヤツくらいですね、除去に関してはどちらも強制効果のせいで相手の場に対象がいなくても発動しちゃうし、なんなら破壊したくなくても破壊しようとするのが問題。

 

新規カードは新たにリンク3『アロマリリス-ローズマリー』と融合モンスター『アロマリリス-マグノリア』が実装。

 

『アロマリリス-ローズマリー

特殊召喚時に「アロマ」カードのサーチ

②LP回復で手札から「アロマ」モンスターを自身のリンク先に3体まで特殊召喚

③リンク先のモンスター1体をリリースしてフィールドのカード1枚を対象に取って除外し、自分はLP1000回復

 

②と③はリンクの方向が全て下方向のため墓地から蘇生した場合には使えないが、①効果は蘇生してもサーチが使えるので中々に良い効果をしている。

 

全ての効果に名称ターン1が付いているので同ターンに何度もサーチは流石に出来ない。

 

 

『アロマリリス-マグノリア

①自分のLPが相手より多ければ自分フィールドの植物族は相手効果で破壊されない。

②1ターンに1度2000LP払って、自分フィールドの「〇〇の風」の数だけフィールドのカードを除外する

③1ターンに1度LPが回復するとその数値分だけ自分フィールドの植物族モンスターの攻撃力がターン終了までアップする。

 

戦闘破壊されない(リンク)、対象に取られない(シンクロ)に続いて効果破壊されない(融合)となりました。

 

②と③は名称ターン1ではないので蘇生するなどして再利用が可能です、特に②効果はついに対象に取らない効果でしかも除外なのでめっちゃ強いです。

 

 

『アロマリリス-ローズマリー』をリンク召喚し同時実装の魔法カード『アロアブレンド』をサーチ。

 

『アロマブレンド』の効果でデッキから「○○の風」のどれか1枚をサーチ。

 

『アロマブレンド』の墓地効果で『アロマリリス-マグノリア』を融合召喚

 

 

これが基本的な流れになるんでしょうね、ただ…やっぱ妨害が無いんだよな。

 

『アロマセラフィ-スイート・マジョラム』と『アロマリリス-マグノリア』が並んでいて、なおかつLPが相手より多ければ対象耐性と効果破壊耐性が付くんですけど…。

 

これに戦闘破壊耐性付いてるのが【御巫】なんですけど…。

 

いや、除外効果とかあるから耐性だけで比べるものでは無いんですけどね。

 

となるとやはり妨害などは別テーマからなんとかしないとってなりそうですね、デメリットを気にしないで使えるのはやはり【六花】でまた値段が高騰しそうで嫌ですね。

 

【蟲惑魔】は初動となるのがどちらも昆虫族なので微妙に噛み合わないんですよね。

 

あとは噛み合いがあるのか?って思うんですけど【ヴァルモニカ】ですかね。

 

一応LP回復が出来るのは嬉しいんですよね、でもLPで優位を取り続けるのは難しいので結局合わないっていうか…。

 

あとは【サンヴァイン】とかはアリかもしれないですね、あれも食らったダメージをそのまま回復するのでLP変動は特にない状態で回復効果だけ受けるものですし。

 

ただ構築は難しいんですよねぇ…マスターデュエルで組んでみようかと思ったものの展開がややこしすぎて辞めました。

 

植物リンクってテーマがそもそも道が多すぎて取っつきにくいんですよ、めっちゃ展開できるのは楽しそうなんですけど。

 

 

しばらくはこの新規カードが入った【アロマ】デッキの事を考えたいと思います。

 

見た感じでは強いって感じのカードではないのであり得ないほど値段が上がるとは思えないですし…EXのカードがせいぜい500円くらいなものじゃない?

 

新規★1チューナーはレアリティ安そうだし、EX2種は最悪1枚ずつで使えばいいし、そうなると墓地融合の『アロマブレンド』も1~2枚で良いし、通常罠も使うか分からんから…。

 

2000円握ってりゃ大丈夫だろな、余った予算で『無窮機竜カルノール』を買うんだ…。

 

あ、新規のリンクはどうせバカみたいに値段高いわりに使われなくて2週間したら値段が落ち着くと思ってます。

 

あと新弾はなんでか知らないですけど【ヴァルモニカ】の新規が入ってなかったからなぁ……闇属性が主体のパックなら別に新規入れてくれても良いと思うんだけど!?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。