ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ポケモン】編成考えてた

ポケモンDLC楽しいです、ゼイユがいい女過ぎる。

 

前編はサクッと終わらせて後編に入ったとこですが、スグ虐するネット民がいる意味がわかってしまいましたね……。

 

 

 

そんなポケモンSV熱が再び燃えたので風呂入りながら先人達の育成論を眺めつつ編成考えてました。

 

ダメージ計算とかようやるわ…。

 

対戦環境も気になるけど、基本は旅パで考えます。

 

 

サーナイト

役割:特攻アタッカー

テラス:炎

ムーンフォース

サイコショック

マジカルフレイム

はどうだん or ドレインキッス(自由枠)

補足:汎用性を高めるなら『はどうだん』でノーマル対策、激萌えサーナイトなら『ドレインキッス』がいい。

 

【ハバタクカミ】

役割:特攻アタッカー

ムーンフォース

シャドーボール

パワージェム

ほろびのうた(自由枠)

補足:自由枠は『でんじは』も選択肢ではあるが、ムウマ系列なら唄ってほしい。

 

ユキメノコ

役割:起点

持ち物:きあいのタスキ

みちづれ

ゆきなだれ

くさわけ

まきびし(自由枠)

補足:みちづれ→ゆきなだれ(後攻技)、で相手を1体確実に落とす。

くさわけ採用ですばやさで負けていても次のターンで勝てるように。

すばやさで既に勝てているならまきびしして次のポケモンに備える。

 

エルフーン】案1

役割:起点

持ち物:こだわりスカーフ

すりかえ

アンコール

おきみやげ

ムーンフォース

補足:先発でスカーフを『すりかえ』で相手に押し付けて『おきみやげ』で〆、場合によって『アンコール』で相手の技を固定してからでもいい。

ムーンフォース』はタイプ一致で悪タイプなどに先制して攻撃できる。

 

『やどりぎのたね』と『みがわり』を用いた「やどみが戦法」というのもあるため、そっちにするのも有り。

 

エルフーン】案2

役割:物理受け

持ち物:たべのこし

やどりぎのたね

みがわり

コットンガード or あまえる

ムーンフォース

補足:旅パならコッチのが良いかもしれない。

ダブルバトルDLC後編)なら『あまえる』採用にして後述するドレディアと組ませてもいいかも。

 

ドレディア

役割:積みエース

テラス:炎

ちょうのまい

ギガドレイン

こうごうせい

テラバースト

補足:『ちょうのまい』を積んで『ギガドレイン』連打で削り勝つ。

虫と氷相手ならテラスして『テラバースト』で焼くが、炎相手はテラスせず『テラバースト』するしかない。

 

 

残り1枠は自由なポケモンを採用。

 

DLCやるなら【オーガポン】を使っておくと相手の反応が増える(後編ゼイユとの戦闘で確認)。

 

【オーガポン】

役割:物理アタッカー

フォルム:いどのめん

ツタこんぼう

ウッドホーン

こうごうせい

つるぎのまい(自由枠)

補足:水タイプにすることで炎対策が出来るようになった。

ウッドホーン』で回復しつつ攻撃するので積みエースとして『つるぎのまい』を使うのも良さそう。

他の候補としては『やどりぎのたね』を使うのも選択肢としてある。

 

 

今回の編成でマスカーニャは外れてしまいました、オーガポンと属性被ってるんよ。

 

というか草タイプ多すぎ問題、氷タイプもいるから炎タイプ来た時に常に悩まされてます。

 

草タイプを守るため、パワージェムを覚えたハバタクカミには頑張ってもらってます。

 

……というかオーガポンを岩タイプの方にしても良いのか?

 

 

追加ポケモンも増えて、アシレーヌが使えたりするのも良いですよね。

 

ただ…ダントークチートが使いたいんですけど今回のDLCでも追加されなかったのがなんとも。

 

鋼フェアリーで優遇されたタイプの代わりにステータスが低いというマニア向けだったのが、今作はデカヌチャンの登場で全て奪われた感があります。

 

個人的にはメガクチートを通常の進化先として追加してくれたら良いんですけどね、あれは本当に良かった…見た目も。

 

オーガポンみたいに持ち物固定でメガシンカ先に変化するとかでもいいと思うんですよ、オレは使うぞ。

 

まぁ…ないものねだりですね……。

 

 

ってな感じでポケモン楽しみ始めてます、友人とのマルチでBP稼ぐのも楽しそうだししばらくは遊べるぞ〜!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。