ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】久岐忍の運用に関して思ったこと

久岐忍を武器ガチャで手に入れようとしたら、星4キャラのPUは範囲外だった。

 

あぶねー!確認しててよかった!!

 

とはいえ20回はまわした後でしたけどね……。

 

 

 

と言うことで今回は久岐忍を使った運用に関して思ったことを書いていきます。


f:id:kakudantou0109:20220625013638j:image

 

ちなみにうちの久岐忍はこんな感じ。

 

4凸してますけど2凸で十分だし、なんなら無凸でも良かったです。

 

一応、説明をしておくと…。

 

2凸でスキルの継続時間が3秒伸びることによりスキルのCTと同じになります、つまりスキルを絶やさずに使える。

 

4凸でスキル継続時間中に操作キャラクターが通常攻撃か重撃を行うと雷元素ダメージを与えるもの。

 

この4凸ですけど、スキルの雷元素ダメージを与える間隔が短いので別枠で追加しなくても問題ないこと。

 

ダメージを求めるにしては火力が控えめなのと、単純に4凸の落雷はCTが長いことが上がります。

 

正直…元素熟知が100上がります。でも良かったですね。

 

2凸はかなり有用そうに見えますが、マルチ等で常に出してる場合を除けば誤差です。

 

しっかり秒数管理してるならともかく、目視でスキルの輪が消えたのを確認してからキャラチェンしたらCT残り1秒とかです。

 

即時回復でもないスキルで1秒も待てないような状況は別の問題が発生してるかな…と。

 

 

んで久岐忍の役割なんですが、回復役and雷元素付与(シールド割り)といったところですね。

 

まず回復量ですが上記ステータスで3000以上の、久岐忍がHP50%以下なら3500程度の回復を毎回やります。

 

即時では無いのと自傷付き、さらに操作してるキャラのみという制約はあるものの非常に良い回復量です。

 

その代わりダメージは100程度となっており、元素付着用途が大きいです……というかそれしか無い。

 

そして雷元素付着とシールド割として活用できるのが元素爆発。

 

多段ヒットなのでシールド割に使いやすいうえ、発動後の硬直も短いのでキャラチェンからの元素反応を狙えたりします。

 

ただコチラも火力は控えめです、ビルド云々ではなく。

 

ちなみにスキルも爆発もHP依存なのでベネットのような攻撃バフによる強化は受け付けないです。

 

最大HPを増やすようなスキルか爆発が草元素実装で追加されるんですかね?

 

 

で、ここまでで似た運用として上がるのがいくつかいます。

 

一人は攻撃時に追撃の雷ダメージを与える雷電将軍。

 

久岐忍は近距離でないとスキルによるダメージが当たらないのに対して、あらゆる攻撃時にダメージが入る点で雷電将軍は優秀。

 

ただ、なんらかの攻撃しなくとも勝手に周りにダメージを与える久岐忍はキャラチェンしまくって元素爆発を起こしたりしてる最中にも雷元素付着してくれるのは優秀です。

 

ここに関しては行秋と夜蘭の爆発比較と似てますね。

 

とはいえ雷電将軍は通常攻撃連打しまくれば都度ダメージが行くし、火力もあるし、元素チャージの補助にもなるので比較としては最適ではないですね。

 

 

なのでもう一人の雷付着要員としてフィッシュルと比較。

 

元素スキルによる雷付与は遠距離相手にもやれるものの設置してあるオズから近いもの1体となっています。

 

それにスキルのCTも長いので連発できないというのがかなり致命的ですね、久岐忍は無凸でも気になるものでは無いですから。

 

そしてシールド割性能も久岐忍のが上と言えます…。

 

フィッシュルの強みとしては単体相手なら遠距離から付与できるといったものが上がりますね。

 

久岐忍はやはり近づく必要があるために弓や法器との相性は高いとは言えませんので、そこを差別化すれば良いかなと思います。

 

 

アタッカーとしての適正。

 

まぁお気に入りのキャラですしダメージも出せれば良かったんですけど、そうはうまく行かないものです。

 

ただ通常攻撃が4段と片手剣にしては少ないことによる、1段あたりの倍率は高いのでワンチャン物理通常攻撃型としての採用はありかな?と。

 

その際にガイアを連れていけば、ガイアの爆発による氷付与と合わさり勝手に超伝導が行われます。

 

ただ微妙に当たる範囲が違うのでそこは注意。

 

 

んで、誰と組みやすいかを主観で述べます。

 

まずは圧倒的なシナジーがあるエウルアですね。

 

超伝導と細やかな回復により脳筋ムーブに拍車が掛かります。

 

今まではシールド頼みだったのですが、ここに来て被弾したら回復すればいいというダントー好みの編成に。

 

 

それと先程紹介したガイアもですね。

 

久岐忍のスキルによるダメージ間隔は辛炎シールドの炎元素ダメージ間隔より短いので、ガイアの爆発と併用すれば楽に超伝導させれます。

 

それとガイア自体にもアタッカー適正はあるので物理ガイアとしての活躍も見れそうですね。

 

逆に香菱は過負荷による爆発で周りの敵が飛ばされるので注意………え?辛炎も??

 

まぁそれは置いときましょう(シールド役ならディオナのが合ってます)。

 

 

そして行秋との相性も中々に面白いんですが……あまり感電反応が伸びずといったところ。

 

ここに関しては熟知と反応がどちら側でするかという知識が必要になり、ライトユーザー向きではないので諦めました。

 

周りに水を付与するバーバラとの組み合わせも考えたりしましたが、回復2人なんて海染しかなさそうなので撤退…。

 

おもしろビルドするモラの余裕は無いのです。

 

 

逆に相性が合わせにくいのが煙緋……なんでや。

 

イベントであんなに互いを尊重しあってましたが、微妙に合わないです。

 

煙緋は近寄られたくないので過負荷反応は嬉しいですが、久岐忍は近寄らないと元素付着出来ないからですね。

 

一応、2凸である程度の距離でも落雷で付着はできますけど煙緋の得意な対多人数戦とは噛み合わず……。

 

なんか惜しいんですよね、煙緋と夜蘭はあんなに相性良かったのに。

 

まぁこういう事もあるので久岐忍はモンドにも酒の資格を取りに来てくれ、今なら飲んだくれ貴族がついてくる。

 

 

で、ぶっちゃけ久岐忍が強いかという話。

 

ダントー的には強いです。

 

螺旋に使ってる編成なんですが……

 

エウルア 辛炎 雷電将軍 ディオナ

 

というのを

 

エウルア 辛炎 久岐忍 自由枠

 

に変わるほどのものです。

 

もともとディオナにしてたのは回復キャラが居なかったからなのもありましたけどね。

 

ベネットにしなかったのは移動が多かったからです、範囲外れちゃう。

 

 

そしてディオナが外れたおかげでもう1チームが、

 

宵宮 行秋 夜蘭 ディオナ

 

という編成が出来ました。

 

こちらにベネット入れてたのですが、ファデュイ先遣隊の同時攻撃でHPが消し飛んだりしてたのでシールドはありがたいです。

 

回避せずに攻撃ができることで時間短縮にも繋がり、つい先日は11層27☆達成しました。

 

まぁ地脈もエウルア有利でしたけどね(大剣のダメージが増える)。

 

 

ただ12層は2-2-1の☆獲得となり、時間短縮の目処も立ってません。

 

腕前で50秒短縮出来るか?となると編成やビルドから見直す必要が出ますからね。

 

ただ久岐忍というキャラは非常にありがたいキャラだと思います。

 

 

で、ガチャを引くかなんですけど悩みどころですよね…。

 

まず荒瀧に関してはゴローが必要になります、幸いなことにゴローも同時PUなので狙いやすいですけど……。

 

実際はゴロー以外に岩元素としてアルベドか鐘離が欲しいキャラになっています。

 

代用として凝光や岩主人公もありますが、荒瀧はゲーム内の設定と同じで周りのサポートありきのアタッカーです…。

 

そして同時PUの重雲ですが、非常に優秀なものの物理パとは絶望的に相性が悪いです。

 

物理パとの相性が非常に高い久岐忍との同時PUはどういうつもりなのか?と問いたくなるほど…。

 

ただ重雲を使うことでしか出来ない編成はあるので無凸でも居ると編成の幅が広がります。

 

そして久岐忍ですが、氷元素の近接キャラが居なければ性能で引くのはオススメできないです。

 

まず回復に関しては皆持ってるバーバラがいます、チーム全体即時回復と操作キャラクターの継続回復は他の追随を許さないです。

 

それと氷元素の近接キャラに関してですが、エウルアはともかくロサリアとガイアに申鶴、神里綾華がいるわけですが…。

 

ロサリアとガイアは適正があるもののサポーターとしての育成から変更する程のものではといったところ。

 

どちらも優秀な氷元素付与が出来るので物理より氷を伸ばしたい…と思ってます、まぁロサリアはちょいちょいデイリーにて物理運用で使ってますが。

 

申鶴もロサリア以上のサポーター気質ですし、綾華は物理で殴る旨味があるのかわからないですね…持ってないし!

 

まぁ素人目から見ても綾華は氷特化でしょうね。

 

 

なのでエウルアが最大戦力であるダントーの主観で見ると非常に強く、かゆいところに手が届くキャラではあるものの。

 

他の☆5メインアタッカーとの相性は特に良好でもないって感じです。

 

強いて言えば七七ちゃんと相性が良いのか?くらいですかね。

 

ただ継続回復の割合はかなり大きいのでバーバラ以外に回復が欲しいがノエル(初心者ガチャで確定)だと不安…!って人は引くのもありかと。

 

ダントーの育成途中でも3000回復してますし、今後の片手剣でHPが増えるのが手に入れば4000回復も夢じゃなさそうです。

 

あと千岩4セットとの相性は抜群なので、常時攻撃&シールドバフを乗せ続けれます。

 

ぶっちゃけコレが一番デカイですね、オマケみたいな扱いで書いちゃった。

 

 

といった感じですかね。

 

それと風呂入りながらこれ書いてて思ったんですけど、雷元素キャラって風呂でスキル使ったら家でも電気風呂楽しめるんですね。

 

とまぁくだらないこと考えてましたが、久岐忍は可愛いのでみんなも引きましょう今回はここらへんで、ではでは。