ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】来週の対戦用にヴァルモニカなど調整

SEEDの映画を見るついでに遊戯王で遊ぼうってことでデッキ調整します。

 

マスターデュエルばっかやってると手持ちの紙媒体が疎かになってしまう。

 

 

 

まず当日にもっていくデッキ。

 

【アロマ】

【ヴァルモニカ】

【蟲惑魔】

【無限起動】

【マリンセス】

【巨大戦艦】or【F.A.】

 

王国編のバンデットキースかよ、ってくらいデッキ持っていきます。

 

おそらくレンタルスペースで遊ぶので時間的には余裕ありそう。

 

この中で既に完成しているとか手直しが必要だとしても汎用を見直すくらいなのは【アロマ】と【マリンセス】くらいで、他はちゃんと構築直しです。

 

特に【蟲惑魔】はかなり構築がガタガタだったのでちゃんと直したいですね。

 

【無限起動】に関しても調整は必要なのでどういう構築にしたいのかデッキと相談しないとです、後攻ワンキルだろうけど。

 

【巨大戦艦】枠は今さっきカード眺めてたらまた組みたくなっただけです、まぁ自由枠です…持っていかないことも選択肢に含めた自由。

 

 

で、本命が新規カードが追加される【ヴァルモニカ】です。

 

現在公開されている新規カードは3種類、どれもが【ヴァルモニカ】にとって嬉しい効果を持っています。

 

『ヴァルモニカの聲選姫』(略称”姫”)

効果モンスター/魔法使い/水属性/レベル4/1200・1200

 

1枚初動(手札コスト1枚必要)で動けるようになった待望の効果モンスター、召喚・P召喚をすることで「ヴァルモニカ」カードのサーチが可能で後述する新規カードと合わせて展開が可能になった。

 

「聲選器」によるサーチ先の第一候補はコレ、『教導の聖女エクレシア』みたいな感じだと思ってくれればok。

 

 

『ヴァルモニカ・インヴィターレ

速攻魔法

 

姫がサーチしてくる第一候補で、Pモンスターをサーチし手札とEXに1枚ずつ加えることでランク4orリンク2を出す事が可能になった。

 

初動にもなるが、「ヴァルモニカ」モンスター以外の効果を”フィールドで”発動できないになるので注意。

 

 

『ヴァルモニカ・ディサルモニア』

魔法カード

 

サーチ候補としては浅い(初動になりにくい)が非常に嬉しい効果を持っているので素引きしたい。

 

これ1枚で聲カウンターが2つ乗るので、シェルタ→ディサルモニアだけで3つカウンターをデモーネに乗せれる。

 

 

主な展開として、姫or聲選器(姫サーチ)と手札コストがあれば動かせる。

 

①姫nsインヴィターレをサーチ

②インヴィターレef→ヴァルモニカPモンスターを手札とEXに加える

③ヴァルモニカPカードef手札コスト1枚でPゾーンにセッティング

④EXのPモンスターをP召喚

 

これで場に姫とPモンスターが並ぶのでランク4やリンク2を出せる流れになります。

 

手札に他のレベル4が居れば同時に展開が可能なことと、この流れでは通常召喚権を使った以外で制約は掛かってないのである程度自由な展開がその後に可能です。

 

例:2体で『閃刀姫カメリア』をリンク召喚する等

 

欠点としてヴァルモニカLモンスターが出せない(カウンターが乗ってない)ってのだけですね、汎用ランク4くらいしかない。

 

 

姫のサーチ効果は通常召喚・P召喚に限られているので『サモンプリースト』による特殊召喚では発動できないのが難点。

 

ただ墓地に送られた際にPゾーンに2枚の「ヴァルモニカ」カードがあれば手札に加えれるのでサーチ手段としては使えます。

 

墓地に送る手段としては『おろかな埋葬』もありますが『ヴァルモニカ・ヴェルサーレ』のダメージ効果でも可能なので手札次第ではこちらも検討出来ます。

 

手札:Pモンスター、ヴェルサーレ、コスト1枚

 

①Pモンスターを手札コストでセッティング

②ヴェルサーレef姫を墓地に(500ダメージ)

③姫ef手札に

④姫nsシェルタ

⑤シェルタefディサルモニア(500ダメージ)

⑥ディサルモニアefシェルタをサルベージ(500ダメージ)+カウンター1つ

 

シェルタを挟まなくてもカウンター1つ乗らないくらいです。

 

これ姫を通常召喚してますけどP召喚でも良いです、どちらかの召喚方法を残したい場合に変えれば展開に繋げれるかと思います。

 

 

で、【ヴァルモニカ】なんですけど先行制圧手段は本当に足りないです。

 

ここまでやって出してるのランク4か『セブフェーラ』くらいで、特に『ヴェルサーレ』使った展開だと墓地に罠カードが落ちて無いので妨害手段がないです。

 

なので後攻ワンキルに寄せようと思ったんですけど、『ジュラルメ』のモンスター破壊と3連攻撃はワンキルに繋げれそうなわりに回復効果だと展開とサーチが繋がらないんですよね。

 

蘇生対象を相手に選ばせるとか、2枚ドローするとか、デッキトップ捲り続けてテーマカードを手札に加えるとか……安定性ゼロです。

 

『ディサルモニア』の効果も除外されてるのを手札に加えれるので凄く嬉しいんですけど、まぁ2ターン目で使うかとなると…。

 

考えているのは先行1ターン目はバグースカを立てて、3ターン目でジュラルメにしてワンキルって感じですかね。

 

『神の○○』シリーズ入れて妨害しかないと…。

 

 

で、相性の良さそうな他テーマをいくつか考えました。

 

【ドラグマ】

出張テーマと言えばコレ、レベル4の『教導の聖女エクレシア』から『ドラグマ・パニッシュメント』による除去だったり、『フルルドリス』でモンスター効果無効にしたりします。

 

欠点としてEX縛りが発生してしまうので、パニッシュメントを撃つと次のターンに何も出来ない可能性が大きい事ですね。

 

フルル出しての妨害が一番丸い。

 

 

【ダイノルフィア】

EXに余裕があるのならコッチな出張テーマで、『ダイノルフィア・テリジア』を召喚・特殊召喚することで『ダイノルフィア・フレンジー』をサーチするだけ。

 

相手ターンにライフを2回半減させて『ダイノルフィア・レクスターム』を立てる、『ケントレギナ』ルートなら3回半減する。

 

初動で『ゼブフェーラ』を出すとこまで行ってるのなら3回半減でLP812になっているためかなり相手の動きを抑えれるが、その後に「ヴァルモニカ」のダメージ効果は使えなくなるようなもの。

 

 

スプリガンズ】

最もコンパクトな出張テーマ、メインとEX2枚ずつで完結する。

 

ランク4『スプリガンズ・メリーメーカー』とランク8『ギガンティック”チャンピオン”サルカズ』で最終的に『セリオンズ”キング”レギュラス』が立つ。

 

機械族使ってないのでメリーメーカーで『スプリガンズ・ロッキー』などを墓地に落とす必要があるが、手札に来ていてもX素材にできる効果でなんとか墓地に送ればいい。

 

超シンプルなうえにサルカズはゼブフェーラにしても良い。

 

 

他のテーマも考えてはみたんですけど、ぶっちゃけ汎用妨害カード採用すれば良いんじゃないかってなるんですよね。

 

先行でも後攻でも使えるカードってなら『サイクロン』や『月の書』といった速攻魔法、耐性持ちには『壊獣』、ゼブフェーラで守ってもらう前提で『ブラックホール』や『激流葬』といったカード達でいい気はします。

 

後攻ワンパンが基本なので先行は耐え忍ぶカードで何とかするって感じですかね。

 

 

ちなみに後攻ワンキルは『ジュラルメ』の3回攻撃+500↑のダメージになるので『ガガガガンマン』を採用しています。

 

姫スタートでガンマン出して800ダメージ、LP回復を3回発動させジュラルメにして3回殴る…理想ですね。

 

もしくは『セベクの魔導士』を用いて回復とダメージを同時にこなすとかですね…。

 

 

姫初動で動かしていて、場に出しているPモンスターが『天使の聲』、手札に『ヴァルモニカ・シェルタ』(手札コスト1枚)があればいけます。

 

①シェルタefディサルモニア(500ダメージ)

②天使の聲ef2枚ドロー(先に手札1枚をデッキボトムに戻す)(500回復)

③姫と天使でセベクL召喚

④ディサルモニアefシェルタを戻す(500回復)+カウンターを天使側に

⑤セベク効果で互いに1000ダメージ

⑥セベク1体でジュラルメL召喚→3体破壊しダイレクトアタックx3

 

やっぱシェルタが重要って話でしたね。

 

回復を3回発動できれば良いので、手札にヴェルサーレ+イントナーレの2枚でもなんとかなります(このターンに効果使ってなければ)。

 

ヴェルサーレしか無くてもデッキトップ捲り続けてシェルタかイントナーレを引けばいいし、『天使の聲』で2回使えば流石に引けるでしょ。

 

『天使の聲』って言うけど、やってること運ゲーパチンカスでは???

 

 

ってな感じで【ヴァルモニカ】デッキを考えてました。

 

一応、相手ターンに『ジュラルメ』出すとかも良いんですけど『IPマスカレーナ』持ってないんですよね…汎用EXカードくらい買っておけ!!って話。

 

ところで『インヴィターレ』のデッキから特殊召喚できる効果ってマスカレ効果使えなくさせるための制限入ってますよね、そこまで厳しくする??

 

テーマとしては面白いし、キャラも可愛いんですけど如何せんパワーが残念すぎるのできっと高騰しない…そう信じてます。

 

これで姫1枚500円超えてたら泣くぞ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。