ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王OCG】フォーミュラアスリートの初動を考える

ここ数日、ずっと考えて机の上からカードがどかせなかったダントーです。

 

サイドデスクにPC移動させてまで考えたけどやっぱ難しいわこのテーマ。

 

一応、初動など考えたので残しておきます。

 

 

見た目はカッコいいんだけどな。

 

 

 

『カーナビゲーター』+『F.A.フィールド魔法(例オフロードGP)』

 

カーナビゲーターns→ハイパースタジアム(HS)サーチ

HSef①→レベル4F.A.モンスターサーチ(例ハングオンマッハ)

HSef②→ハングオンマッハns(LP-1000)

ガーデンローズフローラss→HS破壊☆2トークンss

エンシェントフェアリードラゴンss

オフロードGP発動→エンフェef破壊(LP+1000)→F.A.フィールド魔法(例シティGP)サーチ→オフロードef→レベル4F.A.モンスターサーチ(例ウィップクロッサー)

エンフェef→ウィップクロッサーss→シティGP発動

 

最終的に立ってるのがウィップクロッサー(手札を捨てて発動する効果を無効にする)にするか、ハングオンマッハ(墓地に行く代わりに除外される)のどちらかを選ぶことが出来る。

 

 

『HS』+『F.A.モンスター(ハングオンマッハ)』

 

ハングオンマッハns

HS発動→カーナビゲーターサーチ→ハングオンマッハ☆5

カーナビゲーターss☆1→ハングオンマッハ☆4→オフロードGPサーチ

ガーデンローズフローラss→HS破壊→トークンss

エンフェss→オフロード発動→オフロード破壊(LP+1000)→シティGPサーチ→ウィップクロッサーサーチ

エンフェef→ウィップクロッサーss→シティ発動

 

最終盤面は同じだがHSの②効果を使ってないのでLP9000になってる点が違う。

 

これ効果を使っておくと手札に2枚目のF.A.モンスターが居たら出す事が出来る。

 

運が良ければハングオンマッハとウィップクロッサーが両方ともレベル7で出せてるから盤面的に結構硬い。

 

 

上記の通り、カーナビゲーターorハイパースタジアムが初動に必要だがそれぞれ3枚に加えてテラフォとワンフォで4枚にするしかない。

 

そしてカーナビゲーター+HSでも最初の展開と同じ、カーナビがGP持ってくれば良いだけです。

 

困る形はGP+F.A.モンスターの組み合わせですね、偶然シティGP+ウィップクロッサー(ハングオンマッハ)があるなら通常召喚とフィールド魔法発動でエンドなんですけど。

 

この場合だとサイクロンがあれば盤面は作れます。

 

 

『ウィップクロッサー』+『オフロードGP』+『サイクロン』

 

ウィップクロッサーns→オフロード発動→ウィップクロッサー☆5

サイクロンef→オフロード破壊→オフロードefカーナビサーチ→ウィップクロッサー☆6

カーナビss☆2→ウィップクロッサー☆4→HSサーチ

HS発動→ウィップクロッサー☆5→ハングオンマッハサーチ

エンシェントフェアリードラゴンss→HS破壊シティサーチ

エンフェefハングオンマッハss→シティ発動

 

サイクロン必要かぁ…。

 

サイクロンじゃなくて『F.A.シェイクダウン』の方がテーマシナジーはありそう。

 

その場合はエンフェ出るタイミングが違うくらいで結果は変わらないです。

 

 

フィールド魔法を割ることが出来るならって思って【水晶機巧】を入れたこともあるんですけど、割る効果使うと機械族しか出せないせいでエンシェントフェアリードラゴン出せないんですよね。

 

ただ、代わりに良いの見つけたんですよ…『レボリューション・シンクロン』(RS)っていうんですけど。

 

レベル7・8のドラゴン族Sモンスターを出すのなら手札の自身を素材に出来るってモンスターなんですけど、ヤバくない?

 

 

『オフロードGP』『ハングオンマッハ』『RS』

 

ハングオンマッハns→RSef→エンフェss

オフロード発動→エンフェef→オフロード破壊→HSサーチ→オフロードefカーナビサーチ

エンフェefカーナビss→シティGPサーチ

HS発動ウィップクロッサーサーチ→HSefウィップクロッサーns

ウィップクロッサー+カーナビ=ガーデンローズフローラss

フローラefHS破壊トークンss→ライトニングマスターss

墓地のRSef蘇生→エンフェ+RS=クリスタルウィングss

シティGP発動→ライトニングマスター☆8+2

 

盤面が魔法罠1回無効、モンスター効果1回無効、攻撃力3000が2体(ライトニングマスターは効果対象にならない)。

 

いや、違うな…まだ伸ばせるだろ。

 

カーナビでサーチするのはオフロードGP(メインフェイズ中F.A.モンスターのレベルが2上がる)にする。

 

ウィップクロッサーns→オフロード発動→ウィップクロッサー☆5+2、カーナビ☆3

カーナビ☆3+エンフェ=バロネス

ウィップクロッサー☆4にして墓地からカーナビss→RS蘇生→2体でシャイニングスターls

バロネスefオフロード破壊→オフロードefシティGPサーチ→シャイニングスターにカウンター1、ウィップクロッサー☆5

シティ発動→シャイニングスターにカウンター2、ウィップクロッサー☆6+2

 

バロネスで何でも1回無効、シャイニングスターでモンスター効果1回無効、ウィップクロッサーで手札コスト発動不可

 

ウィップクロッサーはハングオンマッハで相手のみマクロコスモス効果に変えれる。

 

バロネスは無効効果使ってるならスタンバイフェイズで戻して、場のF.A.モンスターをレベル10にしてやれば墓地のカーナビ蘇生から再びシンクロ出来る。

 

んで、フィールド魔法割ってサーチして…あぁ楽しいぞコレ。

 

残念なのは盆回しで相手に送りつけた裏側のGPを割ってもサーチ効果は発動しない事ですね。

 

 

ただレボリューションシンクロン1種類だけだと素引きでの上ブレでしかないので別の上ブレカードも欲しいところ。

 

レベル1チューナーで手札から特殊召喚できるのって『天威龍-アーダラ』くらいですかね、初動専用みたいな性能してますけど。

 

相手フィールドにモンスターが居るのなら『アンノウン・シンクロン』が機械族繋がりで悪くないんですけど、このテーマって先行で生きてるので後攻だと高確率で死にます。

 

というか、手札誘発のどれでも打たれたら死ぬ。

 

そして手札誘発の対策を取れる枠が空いてないのがもう…。

 

 

まぁ、所詮は2017年に登場したテーマなのでパワー不足は致し方ないですね。

 

新規テーマでなんとかなるとかは無さそうなのでこの記事書いてる間に解決策見えずに沈んでました。

 

レボシンくらいかな、ワンチャン見えてるのって。

 

また新しい展開を見つけたら書いておこうかと思います。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。