ウマ娘で新キャラ出たんですけどガチャ爆死したので、反動でいくつかソシャゲを始めたダントーです。
こんなことしてるからスタレのストーリー進まないんだよな、とはいえリリース前から気になっていて事前登録してたヤツとかです。
『レゾナンス:無限号列車』
おススメ度:★★★★☆(楽しい)
機動戦隊アイアンサーガを出してる会社の新作となっています。
主人公は車掌(列車のオーナー)となって都市間を行ったり来たりして貿易をします。
ただこの世界にはモンスターも蔓延っているし、野盗も居るしでそれらを討伐するような任務を受けて金を稼いだり信頼を得たりします。
列車を運行しての都市間移動は3D表現されていますが、戦闘自体は2Dのプリコネ方式です。
画質を最高にしていますが、2D戦闘ですしそれほど強い感動は無いですね。
リアルタイムに進行するカードバトルなので編成段階で手札の優先度をある程度は決めておく必要があり、そういう戦略的な楽しみ方ができます。
レベルの上限が車掌のレベルまでなのは本当にプリコネって感じですね。
都市間移動中は基本的に暇で、たまに落とし物があるのを拾うくらいしかやること無いです。
ただ移動中に敵とエンカウントすることもあるので完全に放置できるわけでは無いです。
今のところはリリース直後ということでモチベは高いものの今後もこの調子を維持できるかはこのエンカウント方式や戦闘(一部オートモードあり)の改善にに掛かってますね。
現状でのゲームサイズは9GB程度なので最近のゲームにしては軽めです、まぁ戦闘が2Dだし遊べる範囲もまだだからかな?
ちなみにダントーはプレイしてたら音声が全て中国語に切り替わり、オート会話で音声が出なくなる不具合に遭遇しています。
あと褐色キャラ追加してくれ、アイサガではそこそこ実装されていたのでそのうち追加されるとは思いますが…。
『エタクロニクル:Re』
おススメ度:★★★☆☆(悪くない)
元々あったエタクロニクルは運営がbilibiliだったのですが、別会社に運営が変わりシステム改修しリメイクされたのが今作となっています。
前作知らないのでどう変わったのかは分からないですが、ストーリー自体は前作と同じなんじゃないかな?
主人公は指揮官的なポジションで兵器の美少女キャラを指揮して戦う…みたいなよくある感じのゲームです。
3D表現が綺麗で、相手の攻撃を避けたりしつつ攻撃を仕掛けていくのは遊びがいがあります。
オートモードもあるので眺めていても良いですし、実際に動かすのも良いですね。
面倒な周回にはスキップ機能もあるので戦闘と育成に関しての文句は少ないです。
キャラに関してはコチラも褐色キャラがいないのが非常に残念です、というのもキャラ造形も中々に良くてメインメニューで舐めるようにキャラを見れるんですね。
元が古いのでシステム的な目新しさは無いですが、グラフィックの良さで楽しませてくれています。
前作のwikiを見る限りでは褐色キャラがいないので今後実装されるかというとやや絶望的なのがなんとも言えないですね…。
『リバースブルーxリバースエンド』
おススメ度:★★★☆☆(悪くない)
ハッピーエレメンツが出す新作ソシャゲ、ハピエレといえばメルクストーリアが有名で未だに新章が追加される10年もののゲームですね。
リバリバはそのメルストと戦闘がほぼ同じなのも成功作品に倣ってるのかもしれないです。
ストーリーとしては…うーん、中学生向けのラノベを読んでいるようでちょっとダントーには向かない感じでしたので割愛したい。
世界の歪みを直すために魔王となってあらゆる世界から勇者的なのを使役するって感じかな?
でてくるキャラ全員が主人公にベッタリラブ感情なのでラノベというかなろう系に近いのかもしれない、最近の流行りなんですかねえ。
最近のゲームにある3D描写もライブ2Dで尻や乳が揺れるといったものも無いのでかなり時代遅れなイメージがあるゲームです、よくあるソシャゲの1つって感じで目新しさは皆無です。
これやるならブルアカで良くないか?と思ったりしますが…。
なお最初のイベントでドロップが非常に渋すぎて炎上しました、直後にアプデしましたがまぁなんというか幸先は悪いですね。
リリース直後ですし今後の成長次第で楽しくなるかも?
ただ懸念点として、キャラの必殺技を使うと肌の色が反転して黒くなるんですけど……それって今後褐色キャラが出ないって事なんですかね?それなら低評価なんですが…。
ラスピリ(サービス終了)でもほぼ褐色キャラ居なかったし、居ても日焼けよりも薄い色味だったので絶望的ですね。
『学園アイドルマスター』
おススメ度:★★★★★(めっちゃ楽しい)
今更かよって感じですが、登場キャラの性格が地雷多めなので敬遠してました。
最初に選べる3人で見た目で選んだら確実に手毬を選んでたと思いますね、でも既にファンアートでそうとう性格地雷なの知っていたので藤田を選択しました。
まぁ最初の育成で好きなSSR選べるので篠澤広をさっさと選んで始めましたが。
育成した感想としては運ゲーではあるもののある程度の戦略性もあり非常に面白いんですよね。
それに育成自体はそれほど時間が掛からないのもあって(20分くらい)楽しめる長さでした、というか最近のウマ娘はシナリオが長いし難しいのよ。
ウマ娘の育成に疲れている人ほどハマる緩さがあると思います、というかそこらもターゲティングしてそうですね。
というか見た目で好きになれるの篠澤広くらいで、あとはギャルの紫雲清夏くらいですし……褐色キャラ居ないですし追加もされなさそうだしなぁ。
アイマスって褐色キャラが本当に少ないのでニーズにこたえて欲しいです。
とまぁ新規に始めたゲームがこんな感じでワチャっとあったわけです。
来週には鋼嵐メタルストームが実装されますし、そのうちドルフロ2やアークナイツエンドフィールドも来ますから楽しみですね。
その頃にはいくつアンインストールしているのか…。
ということで今回はここらへんで、ではでは。