ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWs】狩猟笛を使うにあたってのスキル検証

モンハンワイルズ発売から1ヶ月弱となったので、そろそろ検証とかやっていきたいと思います。

 

最初は狩猟笛にまつわるスキル検証から始めたいと思います。

 

 

 

『笛吹き名人』

狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。

Lv1で体力回復上昇率UP

Lv2で演奏効果時間をさらに延長

 

隠しステータスとして響玉の効果範囲があがるというウワサ。

Lv0→Lv1はあまり実感しない。

Lv0→Lv2は比較すると確かに1割くらい広がった気がする。

 

これ説明文に書かれてないから見つけた人スゴいな…、ってか書けよカプコン

 

 

攻撃力上昇について(武器攻撃力の表示形式に係数を使わないで計算)

 

自分強化(重ね掛け効果)

クイーンリコーダー(攻撃力200)

200→240(+20%)

 

攻撃大の演奏効果について。

クイーンリコーダー(攻撃力200)

攻撃大1回目:210(+5%)

攻撃大2回目:220(+10%)

 

激励(ヌシ装備3セット効果)

200→210(+10)

※+5%ではない。

 

自分強化+激励

200x1.2+10=250

 

自分強化+攻撃大+激励

200x1.2x1.1+10=274

 

激励は割合計算後に固定で+10される効果。

 

ちなみに激励は体力満タン状態に回復演奏でも発動する。

 

 

笛吹き名人の体力回復上昇率UPについて

クイーンリコーダー(笛吹き名人Lv0)

ウォーボンゴ(笛吹き名人Lv1)

 

で比較したところ、画面の伸びを実際に比較(付箋張って回復量の長さを比べる)した結果……だいたい30~50%くらい伸びてる

 

が、ウォーボンゴの体力回復【小】&解毒も比較に入れると

 

回復小(名人Lv1)>回復小(名人Lv0)=回復小&解毒(名人Lv1)

 

となった、同じ回復小だが解毒効果が付いている方は回復量が控えめなのかもしれない。

 

 

※オマケ

操虫棍の回復エキスで激励は発動するのか?

→少なくとも自分が虫粉塵で回復しても効果は無かった。

 

 

そういえばドドブランゴのシリーズスキルでジェスチャー『咆哮』をすると味方の攻撃力が上がるらしくて、さらにそれに激励も乗るらしいと聞いて笑ってます。

 

広域化などを付けずとも味方全体の攻撃力を20秒間上げれるので、ダウン直後にジェスチャーすることでパーティの火力貢献になりそうなのは面白そうだなと思いました。

 

操虫棍に使ってみようか?これで実質狩猟笛だ!って感じで…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。