ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【モンハンライズ】狩猟笛に関するあれやこれ

狩猟笛を使う事、約100回。

 

上位クエストもあるていど進めましたし、そろそろちゃんと検証をしようかなと。

 

ということで狩猟笛の備忘録です。

 

 

 

まず基本。

 

演奏効果攻撃力上昇10%

 

攻撃力防御力UP攻撃力上昇10%

 

防御力は15%~20%とあやふや、これに関しては最後に愚痴ります。

 

属性攻撃力の上昇量も10%

 

会心率UP20%上昇

 

気炎の旋律による攻撃力の上昇量は20%

 

共鳴音珠による自分強化演奏の共鳴は攻撃力10%上昇

 

スキル『笛吹き名人』は演奏による衝撃波のダメージ10%上昇

 

 

左ぶん回し(X)右ぶん回し(A)威力は同じ

 

前方攻撃(レバー入れX)より振り下ろし(レバー入れA)のが威力が高い

 

よく使う定点攻撃として左ぶん回しと右ぶん回しを交互に使うのがあるが、実際はA連打してる方がダメージは伸びる、その代わりずっと前に歩くから定点とは言い難いが…。

 

逆にX連打はすこしずつ下がるので初動の位置を押し込まないといけないが、全段当たるならこっちのが威力がでる。

 

どうしても定点でやるなら前方攻撃(レバー入れX)→蹴り上げ(A)→連撃振り下ろし(X)→蹴り上げ→連撃振り下ろし。

 

もしくは振り下ろし(レバー入れA)→連撃振り下ろし(X)→蹴り上げ(A)→連撃振り下ろし→蹴り上げ

 

演奏攻撃初段が打撃、2段目が衝撃波(肉質無視)となっているので会心は初段にしか乗らない。

 

衝撃波のダメージは攻撃力と切れ味ゲージに依存する、攻撃力上昇系の効果も乗る。

 

 

さて、防御力の上昇量があやふやな件ですね。

 

まず里内での全裸防御力は1です、当然ですね。

 

ただその状態からオトモもいない状態で修練場にいくと21になってます、当然ですがアイテムも未所持なのでなんで増えてるのかは不明。

 

そして極めつけは武具を入れ替えていると防御力が10ずつ増える事ですね。

 

装備を付け替えて、いったん全部脱がすと防御力が31になり、41になり…。

 

防御力に関しては意味不明なので今回は省略した理由が以上となるわけです。

 

 

ということで数字的な検証でした。

 

今作は演奏攻撃が優秀だったり、そもそも演奏効果を出す方法が簡単だったりで初心者にとっつきやすくなってますね。

 

そのうちズボラな初心者でも簡単に狩りができる解説記事とか書こうかな?と思ってます、上級者とかがみたらブチ切れる気がしますけど。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。