ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】PSO2復帰したらキーコン設定で苦労している

色々と手続きした結果、過去のアカウントでログインできました。

 

SEGAサポートの方、ありがとうございました!!

 

というわけで久しぶりのPSO2を楽しみます。

 

 

 

とりあえずキャラだけめっちゃ作ってたのですがメインキャラでログイン。

 

入って早々にアスタルテからのチュートリアルが…え、シオンとの出会いって最初じゃん。

 

ま、とりあえずスキップしつつって感じかな。

 

ただオレのキャラが頭にセガサターン付けてるのセンスを疑うわ、あとで時間かけて変更しよう。

 

多分、他のキャラもvita使ってた頃のクリエイトだから今回のswitchでの描写とか今の自分の好みの変化とかで違和感あるだろうから直さないとですね。

 

とまぁ進めようと思ってみるとサモナーの説明とか始まるし、進行にリセットでも掛かってるのかな?

 

とりあえずシップ内をうろうろしつつ進めれそうなクエストとかやっていきます。

 

 

とりあえず練習クエストやらをやってから適当にフリークエスト。

 

もうびっくりするくらいモタモタしちゃいましたね、アレ?こんな操作性悪かった?って感じ。

 

一番の問題はアイテムの使い勝手が非常に悪い点。

 

昔懐かしRaHuのため回復はアイテム頼みにするとバレット装填したり回復したりで十字キーがせわしない、しかも使うのは左スティック押し込みで絶妙に使いづらい。

 

回避がZRだったりなんというか操作感が合わないんですよね、そんな感じでヒィヒィ言いながらクエスト終わらせてました。

 

これはまず操作のキーコン設定から始めないとですね…。

 

 

元がネトゲでキーボードにボタン配置されてるせいでサブパレットの選択が非常に手間取るのが一番の問題ですね。

 

十字キーよりもR/Lボタンに設定して戦闘中に左手の親指を離さなくても良いようにしておきたいです。

 

あ、それと3ボタン式はマジでボタン少ないのにそんな余裕ないだろって感じでしたので2ボタン式に戻しておきます。

 

通常攻撃が専用で置いてあるのは嬉しいんですけどね…。

 

十字キー左右が代わりに別の配列にしたいところですが、攻撃はもちろん回避に関しても左スティックを外すわけには行かないので上手い事やりたいですね。

 

例えば〇ボタンに配置されているアクセスを十字キーに設定とかですね、アーマードコアとか十字キーがアクセスだった気がしますがそんな感じで。

 

 

問題は武器アクションですね、Raでライフルとランチャーしか使わないなら精々が裏パレット呼び出しですがサブキャラで近接系だとガードなどがそれになるのでないと非常にキツい。

 

3ボタンだと武器アクションのキーコン空白なんだけどどうなってんの?

 

そういえばPAに関しても色々と調整しないとなんですよねぇ…。

 

現状はPA零式とやらがあったのでパラレルスライダー零式にして弾丸垂れ流しまくってます、まぁ攻撃モーションがクソダサすぎて草ですが。

 

 

3ボタン設定の中にガード等の武器アクションを設定できるっぽいのでそれを使わせてもらいます、なるほどそういう使い方か…。

 

というかswitchでPSO2やろうって人が居ないのでは?ってくらいに設定の話聞かないんですよね。

 

参考に出来ねぇ…。

 

サブパレ回転に関してはやはりL/Rを使いたい、左スティックを人差し指で動かせばワンチャン?そんな器用な事が出来るのは高校生までだったよ。

 

最悪、サブパレ使用を別配置にするという手もあるか…?

 

ロックオンと切り替えもあると無いのでは違いますしねぇ、ボタンあと2つ欲しいです。

 

あ、でもロック切り替えはRスティックで出来るんじゃん。

 

 

必要なのはアクション3つ、切り替え1つ・・・計4つ。

 

サブパレ選択2つ、使用に1つ・・・計3つ。

 

武器パレ切り替えに2つ(十字キー上下で良いですが)。

 

ジャンプと回避で2つ。

 

アクセスとロックオンで2つ。

 

全部で13のボタンが欲しいところですが、使えるボタン数は十字キー、右側4つ、奥側4つの12ボタンとなるのでどれかをスティック押し込みにしないといけないです。

 

なるべく使用頻度が少ないのが良いんですけど、どうしたものですかねぇ。

 

回避がレバー2回でも出来ればよかったんですが…。

 

それかZL押しながら別ボタンでとかでも良かったんですけどね、ほぼボタン数が倍になりますし。

 

 

文句言っても仕方ないので無い頭絞って考えあぐねました。

 

アクション3つはYXAに、切り替えにZRで。

 

サブパレ選択はL/R、使用は十字キー右。

 

ジャンプはB、回避はZLに。

 

アクセスは十字キー左、ロックオンは右スティック押し込みで妥協です。

 

 

switchの押し込み硬いわりにスティック小さいので壊れそうでひやひやします。

 

やっぱどう考えてもボタン少ないんですよ、タッチパネル採用させてほしいんですけどどうやらコントローラーを切り離した状態での運用がメインに考えられてる様なので難しいですね。

 

USBで別のコントローラー繋げばいいのかもしれませんけどね、ボタン16個くらい付いてる奴。

 

 

ってな感じでPSO2復帰しました、楽しいかと言われるとまぁ暇つぶし程度ですが。

 

キャラクリとか懐かしいのでサブキャラのエステが今から楽しみです。

 

とりあえずレベリングからですかね…。

 

今回はここらへんで、ではでは。