ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】PSO2NGSは諦めます

技量的なものが足りないようなので諦めることにしました。

 

今回はそんなお気持ち記事。

 

SEGAはトッププレイヤーを欲しているようです。

 

 

 

PSO2と言えばオンラインゲームとしては有名な方だと思います。

 

あのSEGAが出してるシリーズ、ファンタシースターですからね。

 

そして今年の6月頭にリニューアルしてPSO2:NGSとなったわけですな。

 

過去にPSO2をやっていた身としては少しくらいやってみるかと思い、クラウド版で始めたわけです。

 

 

まず最初の関門ですが、クラウド版はログインがそもそも出来ないという点。

 

何故か知らないですけどログインが密だったんですよ(今はそうでもない)。

 

PSO2クラウド版は過疎すぎて緊急が来ても12人すら集まらないレベルだったのに…。

 

ダントーと同じ考えの人が、PCもしくはPS4の容量を使わずに遊ぼうとしたんでしょうね。

 

ただ少し前から解消してたのでサーバーを強化して人数の増加に対応したのかあるいは……人数が勝手に減ったかですね。

 

 

次にPSO2での武器がほぼ使えなかったこと。

 

いわゆる旧式武器と言われるものは全て使えなくなってます。

 

ダントーの大好きなアベンジャーや対物ライフルもすべてです。

 

そればかりかコラボでのレスキューガン(水鉄砲)も使えなくなってますし、タルラッピーも無いです。

ただ武器迷彩は使えるので絢爛銃(ディスガイアコラボ)は使えたりしました。

 

ダントーは新式武器なんて掘るような頃にはログインしなくなってたので全部肥やしですね。

 

メセタも使えないので倉庫内を全部捨ててもいいなぁって感じです。

 

 

あとグラフィックエンジンが一新されたんですけど、クラウド版じゃほぼ分からんですね。

 

というかPSO2のキャラクリって眼球が異様にでかくて気持ち悪いんですよねぇ…。

 

それとどうやら見た目を弄っても反映されるのは基本的に自分だけだったりして、最小身長の色黒キャラが他人から見たら普通サイズの色白キャラになってたりするみたいですね。

 

もちろん顔の造形とかもメチャクチャらしいです、こわいこわい。

 

 

とまぁここら辺の愚痴なんかはログインはサーバー強化を待てばいいし(今は入れる)、旧式が使えないとはいっても一部の防具は使えたりするし新しいゲームだとおもえば良いわけですし、キャラクリはCOM3D2やってればいいんで問題ないですね。

 

問題なのはゲームシステムです。

 

え?絶望マルチに入ってくる低レベルの話は?って??

 

そんなのワーフリじゃ毎日見てるんだよ!!

 

今回のお気持ちは操作性の悪さでしょう。

 

 

このNGSではレベルアップでスキルポイントが貰えるわけでは無く、コクーンと呼ばれる修行スポットのような場所をクリアすることで手に入ります。

 

敵を倒すものやタイムアタックもあるわけなんですが…。

 

これが本当にクソ仕様でした。

 

敵を倒すことに関してはアクションRPGですからね、レベル上げて強い武器を使って倒せば良いわけです。

 

問題はタイムアタックです、これがまぁ難しい!

 

クリアすれば1Pt貰えますが、さらにサブミッションを全てこなせばもう1Pt貰えるんですけど…。

 

時間設定がシビア!!

 

もはや1回のミスも許さないようなレベルはやりすぎでは…?

 

ダントースーパーマリオ64から始まり3Dでキャラを動かすゲームは長くやってました、そのため苦手という意識はなかったんですが…。

 

とにかく難しい、特にスウィフトジャンプがです。

 

時間制限に加えて、グライド(滑空)、落下回数という制限があるんですが…。

 

落下回数なんて1回の時点でまず時間制限に引っ掛かりますからね、2回なんてやって時間内に間に合うのか運営はやってみて欲しいですよ。

 

そして問題はグライドです、コイツは本当に作った奴はバカでどうしようもないゴミだと思ってます

 

このゲームは空中ジャンプがあるんですね、操作は簡単でジャンプボタン(PS4ならXボタン、switchならBボタン)を押してジャンプ中にもう一度押すだけ。

 

そして小ジャンプという概念もあり、ボタンをちょん押しすることでジャンプ時の高さや飛距離を抑えることが出来ます。

 

そしてグライドはジャンプ中にジャンプボタンを長押しするか、空中ジャンプ後にジャンプボタンを押すことで発動します。

 

もう気付くだろ?

 

ジャンプからジャンプしようとすると発動するんだよ、グライドがなぁ!!

 

スウィフトジャンプの地形は練習用と言うだけあり、ギリギリジャンプや最大距離のジャンプを駆使することでグライド無しでもクリア出来るようになっています。

 

ただそのギリギリジャンプをしようとすると初段ジャンプが空中ジャンプに化けることが多々あるわけですねぇ。

 

画面的に落下はしてないものの、当たり判定と通信のラグから一瞬空中にいるという判定がされるのでしょう。

 

ただそれを恐れてギリギリジャンプせずに最大ジャンプしようとするとどうなるか?

 

ジャンプ中にジャンプ長押しした判定になりグライドを起動します(グライドから空中ジャンプは出来ない)。

 

もうこれをずっと、かれこれ20回くらいやってます。

 

そしてこのコクーン、一度失敗したから手動リタイヤしようって思ってもそんなことは許されません。

 

入るたびにクリアするまでリトライ出来ないという仕様なんですねー。

 

このグライド暴発は特定の場所で起こるわけではなく、様々な場所で頻発します。

 

入力したものがラグなどで長押ししたと判定されるのかと思いますが、酷いです。

 

これがただの自己満足タイムアタックなら別にどうでも良いんですよ。ただこれをクリアしないと貴重なスキルポイントが貰えないとなると話は別です。

 

なんどもなんどもやり直して、時にフリーズして再起動かけて、それでもグライド暴発は起こって…。

 

こんなクソゲーやってられるか!!

 

もう一度言いましょう、グライドを作った人はバカでハゲで足が臭くて電車に乗ったら息が臭いせいで女子高生に痴漢の冤罪をかけられるような人だと思います。

 

 

これを解決するのは非常に簡単で、グライドだけ別のボタンを使うようにさせればいいんです。

 

そもそも空中ジャンプで高度を上げるボタンと、高度をゆっくり下げるボタンが同じって時点でアホかと思いますね。

 

エンターキーを押すと改行するけどチョン押しだと空白になるし、長押しだとバックスペースになるよってキーボードで仕事はしたくないでしょ。

 

例えばR3ボタンにするとか、L2押しながら×ボタンにするとかあったと思うんですよね。

 

テストプレイをろくにしてない、そんなことを感じました。

 

あとタイムアタック形式で途中リタイヤや途中リトライが無いのもろくなレースゲームやってないんだろうなって思いますね!

 

まぁSEGAはレースゲームがドット絵時代で止まってるんでしょうね。

 

キーコンフィグ機能の実装が待たれます。

 

 

そんなこんなで他にも諸々のやる気減少箇所が多く、リリース時期を焦ってろくなテストプレイもしなかったゲーム感が凄いです。

 

Anthemに憧れてるのか?

 

最近はマイクラが楽しかったりして別ゲーやソシャゲをやる時間が減ってますが、そんな中でこんな駄作に時間を割くのは馬鹿らしいという結論にいたりました。

 

確かに楽しんでる人は少なくないかと思います、ただそれってPSO2を続けていた人たちであって新規や復帰勢は楽しめて無さそうだなと言うのも感じてます。

 

難易度を簡単にしろとは言いません、ただアクションRPGはアクションが苦手でもレベルを上げて武器を鍛えれば誰でも楽しめるのがウリかと思うんです。

 

今のNGSはとにかく技量を求めすぎている、そんな気がしましたっていうお気持ち表明でした。

 

とりあえず操作周りから見つめなおしてくれ、そう思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。