ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】光パでホーニィをぶつけさせれば良いのでは?

水着ジェラール+ホーニィという組み合わせ…。

 

確かにコイツは強力だがラキーシャがいなけりゃ意味がない!

 

ってな事で代用編成を考えました。

 

 

 

今回使用するのは光属性、つまりアニバネフティムですね。

 

アニバネフティムのスキブ100%を活かせばなんとでもという事です。

 

 

まずリーダーですが、別にミサイル役がリーダーにならなくてもいいのでリーダースキルが高いのを探してみます。

 

もちろんリーダーにすればシャススのような「リーダーの攻撃力を上げる」効果の恩恵も受けれるのでリーダーにするに越したことは無いのですが。

 

 

エクリール

『HP60%以上の間そのキャラの攻撃力+115%』

 

初期に実装された渾身パのリーダーですね、自分自身もHP80%の間はリーダースキルと合わせて攻撃力+270%に加えて回復する度に+10%が加算されていきます。

 

再生効果持ちのアニバネフティムとの相性はバッチリですね、スキルも貫通持ちの突撃なのでホーニィの持ち手としての候補でもあります。

 

 

タージェス

『光属性キャラの攻撃力+40%&直接攻撃ダメージ+60%』

 

単純な計算をした場合だとエクリールよりダメージがでますが、それは直接攻撃の場合になります。

 

ホーニィのスキルは直接攻撃ではないため火力は低くなるでしょう…。

 

アビリティはフィーバーやスキルゲージに関するものが多いため別のパーティを組んだ方が強いかなと。

 

 

ペコリーヌ

『光属性キャラの攻撃力+50%&HP60%以上の間、その光属性キャラの攻撃力+55%』

 

最新の渾身パでのリーダーですね。

 

自身もHP80%以上の間、攻撃力+265%となりかなりの火力がでますがエクリールに5%及ばないです。

 

ただペコリーヌの最大の特徴はスキル発動時に自身にバリアを張るアビリティのお陰で、装備『プリンセスソード』によるバリアを持っている間自身の攻撃力+100%(凸時)を受けれます。

 

まぁそれを言ったらエクリールはマルテ装備自身の攻撃力+280%なんですけど、まだそこまで絆の証を貯めて無いので…。

 

 

貫通効果がクッッッッッッソ短すぎて装備『天羽々斬』によるバフ「貫通効果中の間、パーティ全体の攻撃力+50%」を受けないという記述を見かけたのでエクリール+マルテが出来ない可能性がある。

 

 

 

他のキャラに関してですが、★5で目ぼしいのは持ってないので割愛。

 

ラーゼルト?リーラ??誰だいソレ???

 

持っていればリーダーではなくパーティやユニゾンに組むだけでもっと火力が上げれます、残念。

 

★4にはエリヤがいますがスキルダメージ+100%のリーダースキルくらいですね、スキルパでは使われますが…。

 

 

さて、次にホーニィを仕込みたい訳ですがタイプ『剣士』が多く持つ突撃系スキルを持ちつつ自己バフが豊富なキャラを選びます。

 

ただコレが結構難しいんですよね、上記の★5キャラ3人はタイプ『剣士』ですがホーミングしなかったり足を止めての乱舞だったりといった所。

 

オートにしたエクリールなら突っ込んでいってくれるかと思いますが…。

 

 

そんな中、面白そうなのが★4のキーラですね。

 

スキルは『最も近い敵に向かいながら進行方向の敵にダメージ』ということで誘導持ちで、さらにスキルもその敵の直前でわずかに止まりながら斬撃を連続で当てるもの。

 

なによりもアビリティが良いですね、自身の攻撃力+25%に加えて自身が攻撃アップ効果中の間は自身の攻撃力+70%、自身が再生効果中の間はスキルダメージ+70%となります。

 

アニバネフティムのユニゾンをディアにすることで再生と攻撃アップ効果を同時に付与できるので瞬間的な火力はグッと上がります。

 

 

とりあえず編成をしてヤドリオー上級+(ソロ)で試してみました。

 

結果は凄惨たるもの…。

 

想像以上に削れない!!

 

なんでぇ??

 

 

動画投稿されてる人のを参考にしようと思ったんですけど、マルチで相手がダウンしたところに手動で叩き込んでますね(水着ジェラール)。

 

あと、暴食の槍マルテは当然のように付けてますね…んん~~~どうしよ?

 

結局マルテ込みでの超火力って事なんでしょうねぇ、攻撃力+280%の壁はでかい。

 

というか暴食の槍の性能を引き出しつつマルテしたら攻撃力+520%とかになるのか…オリヴィアがバカみたいに火力出す意味が分かったわ。

 

マルテ取るのを頑張るかぁ…。

 

 

ってな感じで装備不足というところに落ち着いてしまいましたね…。

 

ただ、この考え方は今後も活かせるんじゃないかと思うんですよ…別属性でもできるのでは?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。