ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】使ってるテーマとかまとめておく(PC版)

アカウント2つ持ってると観戦しながら対戦できるとかメリットもあるんですけど、デッキが分かれるので手持ちがバグるんですよね。

 

なのでいったん纏めておいて、何が欲しいかとか整理します。

 

え?前は3つあった?さよなら無限起動、キミは紙の方で活躍してもらうよ。

 

 

 

ということで今回はPCの方で使ってるデッキをまとめます。

 

ついでに欲しいテーマとかカードとか。

 

まずは使ってるテーマですね。

 

【ドラゴンメイド】

【閃刀姫】

【イビルツイン】

【ドレミコード】

【天気】

【オルターガイスト】

【斬機】

 

基本的に【ドラゴンメイド】でランクを潜ってます。

 

【閃刀姫】は使ってみたかったからという理由ですね、最初はチラと使いましたがやれることが多いので場数に慣れてないと混乱しがち…。

 

マキオンのリボンズガンダム使った時もこんな気分でした、強いんだけどもっと強いムーブあるはずなんだがオレには使えない…みたいな。

 

閃刀姫のパックのついでに手に入った【斬機】は現在シンクロフェスティバルで使用しています。

 

本来はエクシーズで展開、シンクロで刺すようなテーマっぽいのですがシンクロだけでも戦えるので使ってます。

 

かなり脳筋な動きが出来て相手を上から殴って8000ダメージも出せたりして楽しいです。

 

【イビルツイン】も使ってみたかったヤツですね、閃刀姫と同じく紙の方だとパーツが非常に高額なため手を出せないテーマです。

 

閃刀姫ともどもリンクモンスターへの依存度が高く、こちらの方が悪魔族縛りがある分ややEXが面倒です。

 

イビルツインのパックを剝いた際に【オルターガイスト】が集まってたので仮組みはしました、若干パーツは足りませんが些細なものですね。

 

こちらは汎用カードとして無限泡影が3枚欲しかったりと別の要求があるので後回しになってます。

 

そして【ドレミコード】はイラストが可愛いからといった理由でしたが、マスターデュエルだと絵柄が小さすぎてあまり見えないんですよね。

 

ただクーリエは演出あるので顔が良い女が召喚する度にでてきて楽しかったです。

 

そして例によってついでに出来そうな【天気】ですね、こちらはスキドレ3枚必要になります。

 

天気に関しては紙の方で比較的安く組めるのでパーツはそこそこあったりしますので、マスターデュエルで楽しめたら紙の方でも組んでみようかな?とも思ってます。

 

 

現状で欲しいと思ってるカードですが、基本的に汎用カードです。

 

『IPマスカレーナ』

イビルツインで必要になりがちなカードですが、ドレミコードにも欲しい場面はあったりします。

 

『無限泡影』

言わずもがなオルターガイストに使いたいカードです、汎用なので他デッキにも1枚くらいなら入れたいですがオルターガイストには3枚入れます。

 

『拮抗勝負』

オルターガイスト用ですね、マルチフェイカーが手札から飛んできますがぶっちゃけオルターガイストの動かし方はよくわかってません。

 

『アーゼウス』

斬機を今後使うとするならあると便利な汎用カード、同レベルのモンスターが並べれるようなテーマ全てに入るがぶっちゃけ優先度は低い。

 

『トロイメア・ユニコーン

グリフォンはあるのにユニコーンは持ってない、イビルツインで使うけどドレミコードでもたまに使いたくなる。

 

『抹殺の指名者』

プラチナ1行きました~!ってTwitterに投稿してる人のほとんどが入ってる、というか彼らのデッキテーマは様々なのにメインデッキの半分は同じカードが入ってる。

 

サクリファイス・アニマ』

レベル1からリンク召喚できる、何にというか出しやすさから欲しいが後述のアルミラージで良かったりする。

 

『転生炎獣アルミラージ』

通常召喚された攻撃力1000以下という制約があるため上記のアニマと差別化は図られているがコチラのが採用されやすいイメージ、ドラゴンメイドにも挿せる。

 

『宵星の機神ディンギルス』

レベル8を2体で出せる汎用性、ただ出せるテーマが今のところ手持ちでは限られてるので優先度は低い。

 

『ヴァレルロード・S・ドラゴン』

リンクを多用するテーマとなら合わせられる汎用レベル8シンクロ、妨害と火力が両立していてバロネスと並ぶだけでめんどくさい。

 

 

とまぁそんな感じですかね。

 

細かいことをいうとドラゴンメイド・シュトラールが1枚しかないため複数枚あると頼もしいとか、斬機ファイナルシグマも2枚あると安心感があるとかありますけど現状困ったことになることは少ないです。

 

あと他のデッキですがデクレアラー系が少しずつ溜まってきてるので【ドライトロン】に手を出すのもアリかな?と思ったり…。

 

あとは【魔鍵】もパーツ自体は完全に集まってるので組もうと思えばできるものの、テラフォが欲しくなるんですけど他のテーマでは欲しくないからスルーしてたりといった感じです。

 

他に組みたいテーマも今のところ思いつかないのでちょっと困ってたりしてます、CP溜めれないので。

 

簡単に調べたところだと、トリックスター】【マリンセス】【魔妖】【ワルキューレ】あたりですかね。

 

特に前者2つはリンクを多用することもあり汎用EXは困りにくいですね。

 

というかこの2つ……パック同じですね。

 

なら迷う必要ないですね、組みます。

 

魔妖も紙の方で組んでたりしてたんですけど、まぁ今回はスルーしましょう。

 

ワルキューレは……まぁ、うん。

 

 

とまぁそんな感じですかね。

 

CP溜まってきたらまた構築見直したりして必要なカード調べたりはしますが。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。