ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】盛典と彗業イベントの感想

各種任務を進めて無いせいでイベント進行がグダってしまう。

 

そのせいで中々進めて無かったイベントですがファルザン先輩貰えるので終わらせてきました。

 

わすれないうちに感想を。

 

 

 

まずメインとなる話の感想から。

 

イベントのトップ画像はスメールのイケメン4人が出てきてますが、教令院の面々が勢ぞろいしてました。

 

デートイベントもやってないのでファルザン先輩とかレイラの知らない顔が見れました、可愛い。

 

話の内容はまぁいつものって感じですかね、ストーリー進行のための移動が面倒なのも含めていつも通りでした。

 

キャラのそばに直接ワープできるようにしてくれれば解決なんですけどね、というかみんな一か所に集まってくれ。

 

 

で、本命のミニゲーム6つです。

 

・生体模倣

音楽無しのリズムゲーム、やってることはリズム天国ですね。

 

イタチのは簡単でした、キノシシはタイミングがやや難しい、魚は難しすぎだろって感じです。

 

基本的に単調なリズムゲームを3つやるだけなのでもう少し時間を短くしてくれて良かった気はしますね、★3評価は簡単に取れます。

 

音ゲーイベントもですが、こういったゲームは単調になるので短くして欲しいですね。

 

 

ポーション対処法

秘境に潜って敵を殲滅するいつものヤツです。

 

デメリット効果とメリット効果を選んで挑戦できるので自分に合った条件を選んで戦えるのは楽しいですね。

 

原神というアクションゲームの爽快さを楽しめる良ゲームです、こういうので良いんですよ。

 

難易度ハードでサクサクとやれました、これを最後にやれば良かったと後々思いました。

 

 

・真相究明

まさかウミガメのスープをゲームで出来るとは思わなかった。

 

ニィロウの伝説任務のようなクソ面倒なイベントかと思ったんですけど、UIを変えたおかげか中々楽しい。

 

というか普通に楽しんでました、ボリュームも良い感じでした。

 

もう少し遊びたい!と思うくらいがちょうど良いんですよね。

 

 

・考古調査

今回のイベントで最もクソなミニゲームはコレですね。

 

時間がかかり、手間もかかり、爽快感もない。

 

正直このミニゲームを作った人は過去のイベントでもクソなミニゲーム作ってた人なんじゃないかなって思いますね。

 

探索場所に即行けるワープポイントも置いて欲しいし、イベントマップで対応する場所を調べなくてはいけないところとか挙げようと思えばいくらでも挙げれる悪いイベントミニゲームです。

 

3ステージですが、各2つ探す必要があるので実質6ステージのようなもので本当にクソ面倒です。

 

なにより、終わった後にブースに戻らないといけないのが面倒です。

 

これ作ったヤツはクソです。

 

 

・ルート構想計画

内容は面白いが他と比べて時間がかなり掛かる、さっさと終わらせたいときにコレをやるとなるとストレスだろう。

 

ものとしてはスキー場を作るゲームの『When Ski Lifts Go Wrong』のキャラを操作できるヤツの3D版みたいな感じ、だいぶ違うな?

 

壺の中にアスレチック作って遊んでる人は楽しいと思う、逆にそうでない人は操作でイラつくんじゃないかな。

 

特に建物に付着させるタイプとか思ったとこに付けれなくてダントーはピキりかけてました。

 

それでもダントー的には楽しめた方だと思う、プレイする時間と体力があればだけど。

 

3ステージで良かった、6ステージだったらキレてます。

 

 

・星合わせの画

ピッキングするゲームみたいな感じ、少しずつ星の位置を調整して絵柄と合わせる。

 

6問目だけ難しくて2分掛かった、そこ光らなかったやろ!って思ってしまった。

 

5問目くらいまでの難易度ならサクサクとできるし悪くないが、6問目は分かり難すぎだろう…。

 

出来た星座を見てもピンと来なくてそこだけ不満、終わり悪ければ全て悪くなる。

 

5問目くらいまでなら楽しかったです。

 

 

ってな感じですね。

 

無事にファルザン先輩も獲得出来ましたし良かった良かったって思いますが、考古学だけクソイベントでした。

 

あれだけ終わった後にブースに立ち寄らないと報酬完璧に貰えなかったりして謎の顕示欲あるんですよね。

 

デブ置いてあるし担当した人は相当にクソですね、本当に。

 

全体の感想としてはストーリーはダルめ、イベントシーンはまぁまぁ、ラストの戦闘シーンはカッコよかった、ミニゲームは楽しかったが全てをブチ壊す1つが問題って感じです。

 

50点くらいですかね、100点満点でいうとこの。

 

金リンゴ1年目よりかは全然マシです、あれは0点でした。

 

ってな感じでイベント終わったんですけど新しいイベント参加のためにまた任務行かないといけないです。

 

新規に優しくないゲームですねまったく!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。