ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】ダートチャンミお疲れ様でした

今回のチャンミも無事に優勝できました。

 

ダートということで誰を出そうかと思ってましたが、魔改造バンブーがやってくれましたよ。

 

 

 

というわけで今回のチャンミ感想。


f:id:kakudantou0109:20230823191007j:image

 

コチラからは

 

・夏バンブーメモリー

ホッコータルマエ

・チアナイスネイチャ

 

を選択、2エース1妨害です。

 

妨害はあってもなくてもあまり差を感じなかった感もありますが、3体用意出来なかったので適当に作りました。

 

タルマエは祖父母育成で作ってたものですね、評価値が低かったので走れるっぽいってことで採用。


f:id:kakudantou0109:20230823191443j:image

 

なぜか好成績を出してましたけどね…、固有スキルが発動さえすれば強いんですよ。

 

ただ、確定で発動しないのでかなりギャンブルです……なんでなん?

 

 

今回はコパノリッキーが強いとされていて、逃げウマ娘をどうするかというのもありました。

 

下手にスマートファルコンなんか出して競り合いに持ち込まれるのは良くないという考えもあり、逃げは出さずにいたら成功しましたね。

 

決勝にコパノリッキーはいませんでしたが、逃げファルが単騎でしたので結果として成功したかなと。

 

予選段階ではたまに大きく負けていて、その相手が金スキル無しだったりで参考になりました。

 

オープンリーグだとステ盛りが厳しいので色々削るんですけど、賢さを削ってのワンチャンが強いなと感じましたね。

 

スキルを多く積むことで発動チャンスは多めに、全部発動したら美味しいってとこ。

 

確かにエース2体用意するなら金スキルを持たせた正統派と、スキルを多く積ませた博打派を作るべきでしたね。

 

まぁ今回は育成ミスもあったので用意出来ませんでしたが……。

 

 

最初の頃に使っていた評価値シミュレータが更新が止まり進化スキル対応しなくなったので、GameWithを使ってたんですが…。

 

評価計算が変わったのか結果が間違うようになってきたんですよね。

 

おかげでワンダーアキュートがSランクに……。

 

ウマ娘攻略サイトでは最上位に位置してるような大手なだけにガッカリですね。

 

ただ、現状は他の評価シミュレータも使いにくかったりして育成が面倒に感じてしまって……。

 

いや、本家の方で『ここで育成を完了したら評価はこうなります』って表示にしてほしいんですけどね。

 

スキルの数値といい攻略サイトやらを別窓で開かせるような作りなのはちょっとなぁ…。

 

あと、育成のイベント選択肢で選んだことがあるものはなんのステータスが伸びるのか表示してほしいですし。

 

ガチ育成するならいちいち調べることになってテンポ悪くなるんですよね。

 

なんとかしてくれサイゲ

 

 

と後半は愚痴っぽくなりましたがオープンリーグにて最強はなんとか出来ています。

 

次回のチャンミは海外レース場が舞台らしいですね。

 

バ場が悪いってことなのでナリタトップロード使えなさそうなんですけど……。

 

まぁ新シナリオ出てから育成は考えようかな?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。