ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】ショタはもういらねぇって

そう言いながらフレミネ君がLv80突破しそうです、ヤバい。

 

金髪目隠れでショートパンツは癖なんですよ、なぜ少女で出さなかったホヨバ。

 

 

 

ということで原神のショタ推しに飲み込まれたダントーです。

 

フレミネの性能って一言で表しにくいんですけど、おそらく物理アタッカーです。

 

氷元素大剣で物理アタッカーなので完全にエウルアと被ってます、なんで被らせた???

 

水じゃダメだったんかな…水★4キャラって3人しかいないんやで…?フォンテーヌで増やさないとさぁ…。

 

 

愚痴は置いといて性能を見ていきましょう。

 

基本的な戦い方としては、スキルを発動することで時限強化のようになり通常攻撃をする(空振りで良い)ことでゲージが蓄積され、最大ゲージでスキルor通常攻撃をすることで強力な物理攻撃をします。

 

爆発はスキルCTをリセットし10秒間の時限強化に入ります。

 

この爆発強化中は中断性能が上がるほかにスキルCT-70%(CT3秒)になり、通常攻撃1回で2ゲージ分に変化します。

 

スキル使って、爆発撃って、スキル使って、スキル使って…でダメージを出せってことですね。

 

 

スキルによる強化中は通常攻撃に氷元素ダメージが追加され、ゲージ最大の際に放つスキル以外にも氷元素ダメージが含まれるのですが…。

 

まぁこの氷元素ダメージに関しては、氷付与出来るものとしてみた方が良いですね。

 

スキルLv9で見ると付与される氷元素ダメージはせいぜい12%程度です、なので氷ダメージを期待するのはあまり…って感じですね。

 

ただ氷元素型に全く出来ないというわけでも無く、スキルCT10秒の回転率を活かした立ち回りも出来そうだなと思えます。

 

というのもスキル発動時の切り上げ(141.2%)+即スキルで高圧粉砕(340.8%)なので単純計算で合計482%の倍率です。

 

ゲージ最大での物理ダメージが413.8%なのと比べるとダメージ確定が速いうえに火力もあるんですよね。

 

通常攻撃を当てていれば総合ダメージ的には物理になりますし、聖遺物でのバフ量的にも物理のが増えるんですけど…。

 

爆発時にも氷元素ダメージは発生するため、スキル→スキル→爆発→スキル→スキル、でサブアタッカー的な運用が狙えます。

 

尚、スキルゲージ最大以外で高圧粉砕するとCT-1秒されるので回転がちょっと良くなるので爆発時ならCT2秒で回せますね。

 

 

んで、結局物理型にしてフレミネを使った感想。

 

編成は

 

フレミネ 行秋 忍 ロサリア

 

忍スキル→行秋爆発→フレミネスキル(爆発)

 

これが基本の動きになるのですが、キャラチェンしてスキル使って敵に近づくなりしてたらCTはあまり感じないです。

 

なので使い勝手が良さそうと思いきや……高圧粉砕4段目の攻撃があまりにもクソ。

 

横のペンギン型メカを大剣でバッティングするんですけど、近すぎると敵に当たらなかったりあらぬ方向に撃ち出すんですよ。

 

目隠れキャラとはいえ、ここまでノーコンなのはちょっと……。

 

当たれば20000超えたダメージを出せるので、外すとかなり悲しいですね。

 

 

やってることはスキル版エウルアみたいなものなのですが、攻撃の当てにくさや少年体躯によるダッシュでの詰め寄りが劣る点などでかなり劣化ですね。

 

まぁ星4キャラだしこんなもんかね。

 

しばらく使ってみて、また発見があれば記事にします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。