ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】蟲惑魔のデッキにまだ悩まされてる

相変わらず【蟲惑魔】に振り回されているダントーです。

 

そろそろ新規でないかな?リンク4とかで。

 

 

 

何をそんな悩んでいるかっていうと【春化精】を採用するかどうかですね。

 

これ、マスターデュエルと紙でかなり考えが変わるんですけど……。

 

紙のほうだと『グローアップバルブ』の存在から『森と目覚の春化精』とコスト1枚から『ナチュルビースト』が出せます。

 

これが大きくて、【蟲惑魔】という動きをするなら『ゴキポール』を落とすという選択肢もあるので対応幅があるんですよね。

 

でもマスターデュエルではそれがない……。

 

ただ地属性の使い回しという点は大きく、『クシャトリラフェンリル』をガン回ししたりするのはメリット。

 

まぁこれに関しては『パンクラトプス』でも似た運用できるんですけど……除外がなぁ……良いよなぁ……。

 

 

で、【春化精】を使わないことによるメリットは何か?

 

空いてる枠に通常罠と【ラビュリンス】を入れられること。

 

極論、白銀姫(2種)とビッグウェルカム(3枚)だけで出張は完了しますしね。

 

打点、壁、サーチ(サルベージ)が出来る姫様をすぐに出せるのは強み。

 

そして汎用罠をガンガン採用出来るために対応力もある。

 

実際、【クシャトリラ】とマッチした際にEXの『セラの蟲惑魔』を全部除外された事もありましたが…。

 

ラビュリンスとレギュラス(スプリガンズギミック)、そしてアーゼウスで突破しました。

 

特に『アライズハート』が出されてると【春化精】は死ぬので今の環境的にも難しいかな?と思ったりします。

 

 

まぁ結局はプレイングの差が出るので【春化精】入れて『クシャトリラ』ボコしてる人もいるわけで……。

 

楽にランク4を出せるので『御影志士』からの結界像でクシャトリラの心を折ったり出来るのは良いよなぁ…とは思いますし。

 

紙で組むのなら圧倒的な安価で組みやすいのもある……というかアーゼウスが高すぎる。

 

で、どっちにするか悩んでるってコトはどちらでも勝ち筋はあるし楽しいってコトなんですよね。

 

やはり【蟲惑魔】は最高だな。


f:id:kakudantou0109:20231020084746j:image

 

めっちゃ可愛いし、新規待ってます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。