ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウィクロス】ブルアカコラボと聞いたので軽く調べてみた

昔からカードゲームとしての存在は知っていて、ポスターなんかにでっかく可愛い女の子が描かれていて気になってはいたんです。

 

ブルアカとコラボしたという事で友人間でも話題に上がってきたので調べてみました、主に値段周りを。

 

 

 

まずウィクロスWIXOSS】はタカラトミーが発売しているカードゲームで、ブルアカはその拡張パックでの実装となっています。

 

1パック8枚入りで440円(税込み)となっていて、1枚あたり55円計算ですね。

 

遊戯王は1パック5枚入りで176円となっているので1枚あたり33円となるので少しお高いイメージです。

 

デッキは2種類あって、ルリグデッキ12枚、メインデッキ40枚となっています。

 

ルリグ…?よく分からないけどEXデッキみたいなものなのか?

 

合計52枚が基本構築となっているらしいです。

 

ちなみに構築済デッキの価格は1箱1100円です、遊戯王の1430円と比べたら安いですね。

 

ただ驚きなのは収録内容で、40枚のメインデッキに入ってるカード種類が11種しかないってこと。

 

つまり構築済デッキを3箱買わないとろくに回せない遊戯王と違って、1箱買えばちゃんと戦えるってワケです。

 

つまり1構築1100円vs4290円の差ですね、一気に差が開きました。

 

 

ではシングル価格は幾らくらいなものか?

 

フルアヘッドさんのネット販売での価格を参考にしてデッキ1つ組んでみたいと思います。

 

参考にするデッキ構築はタカラトミー公式の美甘ネルデッキ。

 

・ルリグデッキ(各1枚) 

美甘ネル 50円

【激昂】 50円

【ふざけんな!】 50円

【ぶっ殺されてぇか?】 150円

補習授業部 50円

浦和ハナコ 50円

阿慈谷ヒフミ(水着) 50円

風紀委員会 50円

火宮チナツ 50円

【戦傷治療】 50円

クロノス報道部 780円

セミナー 280円

 

・メインデッキ 

棗イロハ 2 680円

早瀬ユウカ 3 1780円

明星ヒマリ 3 30円

伊草ハルカ 3 30円

鷲見セリナ 1 50円

物語の起動 4 30円

サーバント# 4 30~100円(同名の柄違いが多く存在するため)

猫塚ヒビキ 4 1780円

天童アリス 2 680円

飛鳥馬トキ 3 30円

大野ツクヨ 4 50円

黒崎コユキ 3 30円

各務チヒロ 4 50円

 

 

いや……値段の差が激しすぎない??

 

ほぼ30~50円で揃いそうだなって思ってたらいきなり4桁出てきて泣いちゃった。

 

780円が1枚→抹殺の指名者かな。

680円が2枚→墓穴の指名者かな。

1780円が3枚!→増Gうらら3枚ずつかな。

1780円が4枚!!→ちょっと待って、アーゼウスとマスカレーナとクルヌギアスかな??

 

ちょっと困るよ、最後の方はそんな予算あったら遊戯王の方のEX買ってるよぉ。

 

ただ、逆を言えばこのクッソ値段が高いのをどうにか代用出来れば安く組めるって話なんですよね。

 

 

では、この高額カードってどんな役割してんの?って話。

 

ルリグデッキの中の『クロノス報道部』『セミナー』はカード種類「ピース」と呼ばれるもの。

 

なんか絵柄が横向きで明らかに通常の使い方とは違う感じがしますね。

 

この説明文にそんざいする「絆」という概念がブルアカ系のカード独自のシステムらしく、それを獲得するためにもこれらはちゃんと使う必要がありそうです。

 

セミナー』に関しては発動条件に「『連邦生徒会』か『クロノス報道部』を使用している。」があるので強制的にシナジーを作られてますね。

 

連邦生徒会 480円

 

なるほど、ここは安く作れる場所だな?

 

 

次に問題のメインデッキですね。

 

イロハとアリスが680円で各2枚ずつ、ユウカとヒビキが1780円でそれぞれ3枚と4枚必要…と。

 

これを削るだけでかなり組みやすくなりそうですね、早速見ていきましょう。

 

まずこの4種共通の特徴がレベル3という点ですね。

 

どうやらこのカードゲームは、レベル0~3が存在しておりレベル3というのがいわゆるエースモンスターにあたるんでしょうね。

 

効果やパワーを見ると明らかに良い性能をしています。

 

そしてそのレベル3が軒並み高額であるというわけですな。

 

で、それなら他のテーマを採用するなども視野に入れたのですが…。

 

<ブルアカ>というテーマで縛っているからこそのシナジーが発生するカードがレベル1で多数いるため、なるべく安価に済ますとしても<ブルアカ>からカードを選んでいきたいところです。

 

 

で、調べたところ【ネル】デッキは手札を2枚以上捨てていることで真価を発揮するテーマとなっています。

 

なので能動的に手札を捨てれるカードを採用する必要が出るのですが、その中でレベル3は『ユウカ』『アリス』『イロハ』となっています。

 

その中で一番器用に動けそうなのが『イロハ』ということで、680円x2枚は支払いましょう…!

 

その代わり、1780円のバカ高いのは全部50円に変えてやる。

 

 

全部変えたところで5000円弱の出費じゃねぇか!!

 

競馬やるかぁ…5000円勝ったら始めるっていう…。

 

直近で欲しいモノって遊戯王の【アロマ】くらいなんですけど、全部買っても3000円行かないハズなんですよね。

 

あーん。

 

まぁいいか、値段とデッキは調べた。

 

ちなみに手札捨てる系の動きが出来るレベル3は他に剣先ツルギが居たけど捨てるタイミングがネルと噛み合って無さそうだから微妙、まぁ50円だから入れるんだけど。

 

それと生塩ノアも手札が捨てられることでシナジーが得られるタイプで、ネル用の手札捨てカードと相性は悪く無いだろって事で採用50円枠です。

 

ちなみにツルギとノアはタイミングがズレないので使えるっちゃ使えそう、50円コンボ。

 

のこり1枠はマジで分からん、何入れれば良いの…。

 

ブルアカに絞らないで適当なスペルでも探せばいいかな?

 

例えば別テーマの羅星キャンサーとか手札2枚一気に捨てれるキャラで、こっちのコユキやチヒロが腐るけど使えなくはないかなとか。

 

スペル系だとイコール・プライズあたりが手札を1~3枚まで捨てれるから使いやすいかもしれない、相手の場によるところもあるから確実性は薄いけど。

 

 

プール探せばまだなんとかなりそうではあるけど、ここら辺が最低価格かもしれないです。

 

新しくウィクロスをやろうとしている皆さん!!

 

ブルアカに拘らず構築済みなら1100円で出来ます!!

 

え?1100円で出来るゲームを5000円で始めようとしてるのかオレ(真顔)。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。