ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】特にテーマも決めずに雑に話していたい

OCGの話ししたりMDの話ししたりしたい、相手が…相手がいない……!

 

都合のいい時間帯に話せる友人がいないので思いの丈をブログに書いていきます。

 

 

 

まず、本日のフレッシュな話題から。

 

戦術兵器spectra』の実装ですね。

 

Vジャン付録にてリンク4の大型モンスターが登場しました。

 

攻撃力3000の闇属性・機械族モンスターで、Lモンスターを含むモンスター2体以上。

 

あとL召喚以外でEXから特殊召喚出来ないです、まぁここはあまり気にしなくていいです。

 

主な効果はチェーン2以降で相手のカード効果を無効にして、相手の場のカードを1枚破壊するというもの。

 

コストとして手札・墓地の魔法カード2枚を除外する必要があるのであまりお手軽ではない……気がしますね?

 

なお②効果は墓地に魔法カードが存在しないと攻撃力が3000ダウンする永続効果になっています、えぇ……。

 

素材指定はLモンスターが含まれてれば良いのでそれなりに緩いです、ただL4モンスターなので4体使うのが重い。

 

その割にターン1制限付きのコストは魔法カード2枚を除外というキツめの効果で、その後に相手のカード破壊できるとはいえ難しいとこではありますね。

 

 

L4モンスターで競合する妨害モンスターと言えばアポロウーサですね。

 

2素材ウーサでも十分役割は果たせますし、どう差別化するかといったところ。

 

アポロウーサとの大きな違いはモンスター以外の効果を無効に出来る点もですが、攻撃力の高さですね。

 

2素材ウーサは1600ですが、コチラは3000でリーサルを狙える可能性が出てきます。

 

 

ダントーが使えそうなテーマとしては2つあって、【蟲惑魔】と【無限起動】です。

 

まず【蟲惑魔】ですが、『アティプスの蟲惑魔』を素材にしたいんですよね。

 

基本的にアティプス出すのは相手を詰める場合なんですけど、生き残られると妨害を持ってないので辛いんですよね。

 

しかもそのターンに『キノの蟲惑魔』とか使ってたら他に出せるの居ないしで……。

 

んで、次のターンになった際に墓地にアティプスが居たとして『ホールティアの蟲惑魔』で蘇生させて効果を使うなりなんなりしたあとに攻撃力3000を構えれるってワケ。

 

【蟲惑魔】は攻撃力3000を用意するの結構しんどくて、アーゼウスか未来龍王くらいしか無いんですよ。

 

アーゼウスはメイン2で出すし、龍王はランク2体用意しなきゃだし。

 

そうなると比較的容易に出せて、しかも妨害も使えるのは嬉しいんですよね。

 

ただ、魔法カード3枚もあるか??

 

 

もう1つのが【無限起動】で、どちらかというと【マシンナーズ】です。

 

『マシンナーズ・アンクラスペア』が特殊召喚に機械族縛りをするので機械族の妨害が可能なカードって貴重なんですよ。

 

単純な破壊ならカーネル、破壊耐性ならディンギルス、バトルフェイズならルインフォースってなるんですけどね。

 

それ以外だと無限起動から読んだレギュラスくらいで、ランク5のためだけに無限起動採用することになります。

 

展開力はある方なので悪くないと思うんですよね、流石に1枚初動はすぐに思いつかないですが…。

 

ギアフレns→アンクラss→フォートレス墓地→古代の射手ls→箱サーチ→@サーチ→フォートレス蘇生(箱+@)

 

@を墓地から出せる何かこう…良いのだったら……、墓地に無限起動落とせてたらトレンチャー使うとかになるんですけどね。

 

機械族縛りという中でも出せそうなのは良いことです、あと魔法カードはそれなりに使うのでそこも噛み合ってるかな?

 

 

なんかSPECTRAの話だけでそこそこ満足してしまった……。

 

MDの話は別記事にします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。