ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】2023年の振り返り的な話

今年も残るところ1か月となりました。

 

そしてダントーのモチベも地に落ちてます。

 

 

 

今回はそんなドン底すぎるモチベを回復させるため、今年実装&獲得したサーヴァントの魅力を語ることにします。

 

あと、平然と最終再臨の画像とか使うので来年の復刻に引くまで見たくない人は気をつけてね。

 

 

とりあえず今年実装された中からダントーが推せると判断したサーヴァント達がコチラになります。


f:id:kakudantou0109:20231130214221j:image

 

なんというか……分かりやすく性癖が出てますね。

 

まず褐色3人から行きましょう。

 

今年の始めにメインストーリーと共に実装された『ニトクリス オルタ』から。

 

エジプト民族衣装をドスケベ加工した生真面目委員長気質のニトクリスが、クール系ショートヘアお姉さんになって登場。

 

それまでの性格からダントーの好みにアップデートされたニトクリスは引かざるを得ないとガン回ししました。

 

性能としても全体即死宝具とNP100%チャージの使い勝手は変わらず、周回面で非常に優秀です。

 

最近の★5サーヴァントあるあるの顔面アップ系演出が素敵ですね。

 

 

続いては今夏同時実装のくせにPUがバラバラの2人…『クロエ(水着)』鈴鹿御前(水着)』です。


f:id:kakudantou0109:20231201100134j:image

 

クロエはいちおう小5なんだよね?大丈夫なのか??っていうドスケベ衣装でTwitter騒然でした。

 

そして性能が★4破格の汎用サポーターとして完成されていて、今後の高難易度周回ではお世話になりそうです。

 

ほぼ見ることはないですが、宝具演出も★4にしてはかなり派手で好きですね。

 

 

そんなクロエの衣装に隠れてますが、コイツの最終再臨イラストもまぁヤバい!鈴鹿御前です。


f:id:kakudantou0109:20231201100154j:image

 

もうこれ見えてない?水玉コラしたら確定BANされるほどの過激具合です。

 

こちらは性能としてはアタッカーなので出番はまず無いのが悲しい所ですね…★4アタッカーは使われない。

 

ただサポ性能はいちおうあるので使いようかな?

 

宝具演出も普通の★4相応で、クロエの演出だけ本気度が段違いなのをより強調する事に……。

 

アタッカーの宝具こそ頑張れよ!!

 

 

ついでに夏の★5サーヴァントも書いていきましょうか。

 

『水妃モルガン』メリュジーヌ(水着)』です。

 

モルガンの若かりし頃であるトネリコでの実装ですが、ダントーはモルガンのクール然とした姿が最高にツボなので水妃姿推しです。


f:id:kakudantou0109:20231201100229j:image

 

マスターに対する愛の深さはそのままに、なんかこう可愛げが増してます。

 

性能的には特定のサーヴァント向きサポーターとして活躍が見込めそうで、アルキャス(水着)なんかと合わせたいとこですが……。

 

後述するサーヴァントの存在からガチャを見送ってました。

 

宝具演出はカッコいいけど、本家モルガンのが好き。

 

 

で、後述することになったメリュジーヌ(水着)』ですが…もう最高ですね。

 

今年の最推し候補の1人です(3人中)。

 

ルーラーという何処にでも連れて行けるクラスに加えて全体宝具とNP100%チャージで秋頃まで使ってました。

 

各再臨姿がどれもダントーの癖に刺さっていて、ボクシングスタイルは格好良くて好き、水着姿もスタイリッシュで好き。

 

そして何より兵器としての姿がカッコ良すぎる!!アーマード・コアだよ!!VOB付けてるだろソレ!!

 

宝具演出も顔面アップとド派手な一斉射撃で最高……最高なんだけど……。

 

本当に好きだからこそ細かいところが気になってしまうんですよね。

 

まず宝具演出の発艦時の…脚が可愛く見えてるんですけど、超過速してるなら見えない(脚がピンと伸びてる)方が良かったかなって。

 

あとネモマリーンの声は蛇足ですね、いやネモマリーン好きですけど水着メリュジーヌの宝具中はメリュジーヌだけ感じていたいというか……。

 

設定で宝具時の台詞固定できないかなって思ったりしました。

 

もう一度言っておきますけど、マジで好きなんで気になってしまった点ですからね…他の最推しにも似たようなこと言います。

 

 

で、ついでになりましたが最後の夏サーヴァントである『バーヴァンシー(水着)』も良いんですよね。


f:id:kakudantou0109:20231201100318j:image

 

コチラもモルガンと同じく元が好きなサーヴァントってのもあるので、忖度あります。

 

忖度とはいえあのモフモフ衣装はズルくない?可愛いの化身だろあんなの。

 

メインストーリー的にケルヌンノス身に纏ってるのはどうなの?とは思ったりしますけど、イベント時空だしね。

 

メスガキは基本的に苛つくので好きではないんですけど、バーヴァンシーは3臨の病み属性が可哀想すぎて◯起したので。

 

今回のイベントでもメスガキと良い子のラインを反復横とびしてましたね、ふふ。

 

性能的には分からないです、いや……使わなかったんだよね……メリュジーヌ居たから……。

 

 

で、自然と残り2枠となり最推し候補が残りました。

 

まずは今年前期に実装された『果心居士』ですね。


f:id:kakudantou0109:20231201100337j:image

 

黒髪カラクリくノ一である段蔵を作った本人で、自身もまさかのからくり姿です。

 

昆虫嫌いのダントーですが、昆虫モチーフのメカは大好きで…特にクモはその中でも一番好きです。

 

そう、クモ型のカラクリ娘なんですよ!しかもロリ。

 

性能面としてはクイック全体宝具で周回にも使えはします、配布された水着ワルキューレとの競合は分が悪いですが。

 

キャラ設定的に喋るのが苦手らしく、カタコトと言うかボカロ黎明期にボイスロイド的な使い方をしていたような喋り方をします。

 

ここは個人差あると思うんですけど、3臨までいってるなら普通に喋って欲しいなぁ…って思いましたね。

 

 

そして最後に紹介するのはアーケードから参戦した『ネロ・ドラコー』です。


f:id:kakudantou0109:20231201100353j:image

 

お前、その姿でゲーセン筐体いたの?正気か??とんでもない布面積で登場してきました。

 

これ北米版とかだと全面黒タイツになるんだろうけど、ヤバすぎでしょ。

 

最終再臨は大人ドラコーとなってマスターへの愛が加熱されてる感じしますが……ロリ姿のが好きですね。

 

性能としてはある程度耐久も可能なバーサーカーみたいなもので、ストーリー向きですね。

 

即時はないものの毎ターンNPチャージがあったり、回復効果とかもあるので場合によっては周回にも?特攻乗せればまぁいけなくもない。

 

宝具演出は若干控えめなのが気になりますね、アーケードから来た割には派手さが足りないというか…。

 

まぁ下手に顔面アップしてからの引きをすると、とんでもない衣装の正面画をスマホいっぱいに出してしまい電車内で恥をかくからですかね。

 

この宝具演出の地味さがマイナスポイントですかねぇ……。

 

 

という感じで今季の推しサーヴァントでした。

 

え?『ワンジナ』はどうしたのかって??

 

ワンジナは可愛いですけどなんか違うんですよね、なんか。


f:id:kakudantou0109:20231201100406j:image

 

やっぱ期待してた割に性能が控えめだったのもあるし、直前が水着ラッシュでインパクト弱かったからね。

 

来年出せば良かったのに、もしかして来年の夏までにサ終しそうなほど売上伸び悩んでるのかな?

 

 

正直なところ、今のFGOって結構厳しいとは思うんですよね。

 

原神に始まりウマ娘や最近だとシャニソンといった3Dモデルのキャラが出る中で、立ち絵を切り替えてるだけのゲームで…。

 

FGOってゲームとして見たらもうクソゲーなんですよ、周回が必要なくせにスキップ機能もオート機能もなく単調なコマンドバトルに加えて宝具演出スキップも出来ない。

 

育成素材も確定で手に入らないうえに上記のことからドロップしなかったときのストレスたるや、引退するほど。

 

そんななかだFateというブランドにしがみついてメインストーリーの更新を伸ばしての延命、それを誤魔化すイベントストーリーは良し悪しが激しく不安定。

 

ローグライクなモードもないためスタミナを使い切ったら何もできずに、眺めるマイルーム的なのも喋るイラストのみ。

 

そんな中でも新しいキャラがでたら話題にはなるけど、課金してまで引きたいほどのは今後そうそう出てこないでしょうし…。

 

 

そういえば今回のイベント配布で貰える雑賀孫一は可愛いですね、これ書いてる間に最終再臨とスキルマさせてしまいました。

 

あとお前…その立ち絵はもう別クラスで実装されるやつじゃん…引きますよ、好みだもの。


f:id:kakudantou0109:20231201100432j:image

 

ってなわけでなんだかんだで結局キャラ魅力でガチャは回るFGO、今後も楽しみですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。