ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】アマゾネスの弱点と対策について考える

アマゾネスデッキを何とかできないかマジで3日くらい考えてました。

 

この間にマスターデュエルとOCGの両方で実戦をしたうえで改良点を探しました。

 

これがアマゾネスの完成形かもしれん。

 

 

 

ということで【アマゾネス】デッキについての弱点ですね。

 

 

マスターデュエルでやった際の敗因は以下の通りです。

 

vs海竜神

リヴァイアサンの効果により盤面流されて終了

 

vs相剣

→承影の除外効果は対象に取らないため女王を除外され、その後に戦闘破壊され終了

 

vs青眼

→一滴は対象に取らないため効果を無効にされたうえに攻撃力を半減させられ終了

 

vsヌメロン

→ラヴァゴ(なぜか相手は降参した)

 

 

次に友人のピュアリィと戦った際の2戦。

 

1戦目

→ドロバ投げられて融合をサーチ出来ず終了

 

2戦目

→ノアールは対象を取るが、ハピネスの攻撃力半減は対象を取らないので終了

 

 

で、解決策を考えてました。

 

まずラヴァゴや壊獣、サタンクロースのようなリリース対策は無理です。

 

あれに関してはKONAMIの盤面ロック救済措置だと思ってるので生贄封じの仮面以外では無理です、諦めましょう。

 

次に一滴や結界波に関しても同じで盤面ロックの救済措置ですね、一滴は採用率も多いので対策するのなら神の宣告などでしょう。

 

最も多いのは対象に取らない除外系でしょう、承影やミラジェイドがそれに当たります。

 

これらに対する解答としてはヴェーラーのような無効系を使うことでしょう。

 

 

ここで無効系の候補としていくつか。

 

『エフェクト・ヴェーラー』

相手のメインフェイズにのみ使用可能な手札誘発、自分のターンに使えないことが欠点。

 

『無限泡影』

場にモンスターが居なければ手札発動が出来るので後攻展開では有用、先行なら場にセットすることで使用できるが破壊される可能性も高い。

 

『ブレイクスルー・スキル』

セットする必要があるが1枚で2回効果を使える点が優秀、特に先行で伏せれば相手ターンに1回、次の自分ターンに1回使えるのがメリット。

 

『迷い風』

こちらもセットする必要があるうえに特殊召喚されたモンスターにしか効かないが、攻撃力半減と効果無効は対象となったモンスターが表側表示でいる限り続くのがメリット。

 

『デモンズチェーン』

永続罠で場に残り続けるが、相手の効果を無効にし続けさらに攻撃も不可能にさせられる。

 

『禁じれた聖杯』

速攻魔法ゆえに自分ターンにも使えるが、対象の攻撃力を400上げる。

 

 

とまぁこんな感じですね。

 

で、基本的にどのタイミングで使いたいかって言うとコチラの女帝王などを除外する効果にチェーンして使いたいんですよね。

 

相手の展開を止める目的としては使わないです、というか1枚止めたところで最近のテーマは止まらないでしょ。

 

アマゾネスの強みは相互を補うことによる強力な耐性です、そして決して安くない攻撃力を振るうことができるというのがポイントです。

 

なので候補としてあがるのは『禁じられた聖杯』です。

 

自分ターンに手札から使用できる、セットしておくことで相手ターンにも使用できる、400程度の打点上昇ならそれほど痛くない(戦闘破壊耐性もあるし)。

 

次点で『エフェクトヴェーラー』が上がります。

 

相手のメインフェイズのみですが、こちらが先行展開したあとにミラジェイドなどで除外効果を使ってくる場合はそれを無効にできます。

 

承影はターン返ってきたら即バトルフェイズで潰すのがいいでしょう、Pモンスターが手札に居ないと火力不足の恐れはありますが…。

 

もう1つは『迷い風』ですね。

 

効果が永続な点と再利用できる点が良いです。

 

ブレイクスルースキルとの違いは効果が永続的かどうかです、承影のようなタイプにはコッチのが刺さると思うんですよね。

 

巨神封じの矢はEX限定ですが、大抵のヤバいのはEXからしか出ないのでコッチでもいいです、再利用もなんども出来ますしね。

 

 

といった感じですかね。

 

過去に【巨大戦艦】を考えた際も同じ悩みが出ましたが、【アマゾネス】の方がまだ対応しやすさがあると感じました。

 

攻撃力不足に関してはPモンスター2枚あれば女帝王の攻撃力が5200になることもあり、貫通付与と2回攻撃でまぁ何とかなるかなと。

 

ということで【アマゾネス】デッキは基本的に純構築にしつつ、モンスター効果を無効にする妨害を積むことで完成とします。

 

今回選んだ3種類は安価で揃えれることも大きいですね、だってこのテーマに大きな金額を割きたくないし…。

 

ちなみにヴェーラーの代わりに無限泡影でも良いです、金額割けるのなら。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。